雲子雲

三国志大戦、仕事、プリキュア、ガンオン
その他諸々雑記ブログ

不況だけど頑張るズェ(・∀・)

緊急事態発生!緊急事態発生!

2013年05月09日 06時18分07秒 | 日記
iPhone4Sがトイレに落ちた・・・・




あいぽん水没時の処置知らない人が居るかもしれませんので自分がやった手順を書きます。
ググって実行したのですが通電させないほうがいいらしい。
覚えておいたら一安心だNE!


1 すぐに水から引き上げる
2 本体を振らないで電源即切り ←ここ重要
3 SIMカードを抜き、本体とSIMをタオルでふき取りイヤホンジャック等穴になってる部分をこよりにしたティッシュで掃除&水分を取る
4 SIMカードは別の場所へ大切に保存
5 乾燥剤(お菓子とかに入ってるやつ)2~3個用意 ←手元になかったので食品保管用(5個入り298円のものを使用しました)
6 ジップロックの中に乾燥剤とあいぽん同時投入して密閉
7 ノパソのACアダプタの上のような常にあたたかい所へ置いてジワジワ乾燥させる
8 4~5日はこれで放置して中の水気を完全に飛ばす ←画面やカメラのレンズなどを目視して水が残ってるか確認らしい
9 乾燥しきったなと思ったら、電源を入れてバックアップを取る
10 修理なりなんなりショップへGO


自分の場合、水没して動かなかったわけではないので8を半日だけやって帰宅後バックアップ。
動いてるようなので使おうかと嫁に言ったら衛生的に気持ち悪いと言われた。そりゃそうだ。
なのでコレを気にiPone5に変わりました。



縦長で使いにくいなぁ・・・。






あ、そこで5用の防水ケース買ったんですよ。
http://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4580152987634
これです。
これ、地雷でした。7000円以上もするのに。
ショップでケースを付けてもらう段階で気付いたんですがコネクタキャップがちゃちいゴム製で、無くすor破損したら防水ケースの意味を成さなくなります。
というか買って3日でなくしました。
イヤホンやライトニングケーブル挿す度に外さなきゃいけないとか知らなかったんす。
パーツ単位で売ってないようですし、同じ買うなら取り外しじゃなくて離れないキャップor蓋の物のほうが良さげです。



あーあ、Wパンチで痛い買い物をしたわ。とほほ。








そうそう。水没した4Sは、5にしたその日の晩から音が出なくなりました。
アルコールで消毒しまくって娘のおもちゃにしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿