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雲子雲

三国志大戦、仕事、プリキュア、ガンオン
その他諸々雑記ブログ

不況だけど頑張るズェ(・∀・)

シートン!もっと騎兵をだせ!おい、シートン!シーーートォォォーーーン!!

2005年06月24日 12時17分47秒 | 芝居
シェイクスピア(※1)の「マクベス」(※2)を現在練習中。
その最中、シートン(※3)の役柄について熱い論争が繰り広げられる。
歴史モノに普段触れていない人と対話すると正直疲れるんだが、まぁ仕方ない。
俺も萌え系作品では見当違いな解釈を連発してしまうしなorz

さて議題。
ヤツが最後までダンシネーンの城に居たのは、国に対する忠誠か?それともマクベスに対するモノか?

クモコ的解釈から言えば、ヤツは国に対する忠誠を誓ってると思う。
あくまで映像(70年代映画)を参考に彼を考えてみるなら、逃げたいヤツは逃がせというマクベスのセリフに反抗する形の城門閉鎖はやらないと思う。
離反、逃亡が場内で引っ切り無しに起こっていると思われる中、それを止める事で国を守ろうとしたんじゃないか?マクベスに首を切り落とされるor暗殺(公開殺人)される可能性がなくもないのに、そんな危険な行動に出る所を見ると。

流石に初めから忠誠を誓ってなかったとは思わない。仕えているうちに、次第に忠義心がなくなったのでは。
あんだけイカれた状態になれば進言しても一蹴されるだけだろうし。


吉川三国志の陳宮(※4)みたいな感覚。そう説明すれば分かる人は分かるけど、歴史モノに興味を持ってない女の子達にそれをどう説明しろと…(つД`)
腐女子の得意技「事実歪曲」にはマジで脱帽するが、それをノリで舞台に持ってくるのはいささかよろしくない。


うむむ。講師も手を上げた状態だ。(゜д゜)





クモコ的役に立たない説明。


※1…世界的に有名な大昔の劇作家。独特のセリフが何とも言えないくらいややこしい。好き嫌いがハッキリ分かれる作家。俺は好き。詳細は検索かけた方が早い。

※2…シェイクスピアの代表作の一つ。魔女にそそのかされて謀反を成功させた猛将が反逆者として殺されるまでを描く。テーマは狂気だと思う。やっつけ仕事で作った割には結構良い出来だと思う。

※3…反逆者マクベスに仕える武将。映画だと軍師(内政官?)として描かれている感じがする。同映画では、一万に亘る敵に城が攻め込まれかけ逃げていく者達(騎士、平民、召使、城内全ての人)を止めるため門を閉じて立ちふさがるも、ボウガンで射殺される。
間違っても動物紀のあの人ぢゃない。

※4…裏切りを重ねて次々に追いやられ自滅の道を歩む武芸の達人呂布に付き従う軍師。
初めは重用されるも次第に意見を聞き入れられなくなり、半ばやけくそに付き従う。呂布が処刑される際に一緒に処刑される。
三国志の火付け役、吉川氏の書いた小説三国志に登場する陳宮を指す。

今のクラスに物申す!

2005年05月16日 10時21分16秒 | 芝居
先日、講師にしこたま怒られた。何か小学生みたいな理由で。
リーダーシップを発揮する人が居ないせいか、まとまりがなく好き勝手に演技の方向性が広がっていて、それを(必然だが)鋭く指摘され、凹む一同。

授業終了後、クラスの女の子数名が泣いていたり敢えて強がっていたりするクラスメイトを見て、やっぱり自分のことしか見えて無いんだなぁと実感。
身内数名で固まって、あーだこーだ屁理屈を捏ねて正当化を図ったり責任転嫁をしていたり…。浅ましいにも程がある。


潔く認めろよ。俺らはクズの集まりだって。


一人一人が背を伸ばしたところでどーなる?クズはクズだぞ?限界があるって。チンケなプライドが邪魔してんのか知らねぇけど、何でワンマンプレイに拘る?演技がワンマンとか言うんじゃなくて、取り組み方の積極性だったり連携だったりする訳だが…そこすら分かって無い。
女の子の偏りも酷いが、男の偏りが酷すぎる。演技について駄目出しするつもりがねぇだろテメェら。切欠が無い限りさ。

クズが狭い身内のクズ同士で励ましあったり同意を求めたりする事に意味はあるのか?
もっと広く見ようや。クズばかりで泣きたくなるが、クラス全体となればかなりの人がいる。
質が悪いなら頭数でカバーしようや。意見や姿勢について、数上げて取捨選択すりゃいいじゃん。

うちのクラスについてよく言われる事に、他のクラスより個々の能力が高いってあるが…そりゃ違う。
一部突出しているだけで、平均的に見て恐ろしいほど低い。
俺も平均を下げてる要因なのがアレだが。



さぁ、どうする?
講師に見捨てるぞと宣言をされ、かなり叩かれて、ヘタレの集団だと罵られた我がクラス。
俺は、連携を取っていくつもりだ。横のつながりを意識する。

お前等は…どうする?決戦は木曜。
実に楽しみだ。

敗北。誰にって?自分にさ。

2005年04月22日 06時00分41秒 | 芝居
【規定以内に収まらないモノは問題外】

芝居におけるソレではなく、社会における、重くのしかかった現実。
時間をかけて良いものを作ればいい、という訳でも無い。
ましてやそれが時間に値しない、稚拙なものであったとしたら…。







今回は授業でやった「エチュード」(※1)の話。
授業の目的が、クラス替えに伴って新メンバーとのコミュニケートを兼ねたクラス交流という事らしいが、暗黙のうちに実力の見せ合いという事もあるでしょうな。
一発目なんだから、ここで一歩リード出来ればアピールに繋がるわけだし。
…ということで、恐ろしく気合が入る。アピール力は俺の演技スタイルでも特化してる部分だし!
気合十分に、マスクに首タオル+長袖ジャージという恐ろしく風邪スタイルで挑む。



今回与えられた条件↓

①制限時間は3~5分。
②メンバーは6~8人。(自班は6人だった)
③昔の仲間がとある場所で再会し、ラストはハッピーエンド。



早速グループ分けし、1時間半(長ッ!)の時間を与えられて、各自スタート。
各班颯爽と盛り上がる中、奇妙な組み合わせのMy班は、中々論議が進まず。
3~5分で纏めるには【起承転結】じゃ時間が足りない事は分かっていたので、スタイルを【序破急】にしてみる…事をメンバーに説明。何となく分かってくれたみたいで胸を撫で下ろす。
話の大筋とキーワード(話の切り替え切欠)を決め、キャラをある程度作って、20分間無駄に只管演じてみた所、収集がつかなかったがキャラは結構掘り下げれた。


ふむ、やっぱり設定を掘り下げすぎないでテケトーに動かして行って、そこの会話で生まれた設定を付け足していく…のがベストなやり方か?設定に固執するのは止めようという流れの元では。キャラの方向性がそれで変わったとしても、全体の流れ(チーム内でのキャラ同士の摩擦)でそうなったのなら、これは大いにアリと判断する。俺は。



設定も出来たし、あとは余計な話題を切ってキーワードの順を正せば完了……と思いきや、ここで一つ思わぬ障害が。

『どうしても6分掛かってしまう』

ここで更に話を切ったら展開が【序破】か【序急】で終わってしまう。
一番の打開策は会話のテンポを上げる事だが……やはり得手不得手か、能力的にテンポについていけない役者がチーム内にいるのでそれも叶わず。
発表まで5分を切ったところで、八方塞かと頭を抱えていたメンバー。
するとメンバーのG女氏(確かそう。違ってても、仮に彼女が言ったものと脳内保管(笑))から

「あんまり会話しないで、必要最小限のリアクションで行こうよ」

との案が出る。



要約↓

①とことんヨタ話をぶった切る
②キーワードに絡めた話題のみで展開
③それを盛り上げる&場のリアリティを出すリアクション



といったところか。
それだと説明台詞が出てしまう可能性が高くなるし、ストーリーを無理矢理に展開させているのが丸分かりになってしまうのではないか……と頭に過ぎった。
しかしそれで渋い顔をしたのは俺だけだったし、もしかしたら杞憂なのかも?と前向きに決定。

それに…


G女氏、正直好みだから何でも許す(笑)



芝居に私情を挟まない主義(というかアタリマエ)なんですが、ここは私情に走りましたさ。
他の打開案考える時間も無かったし、第一私情を挟もうが挟むまいが、結果は変わらず。
どのみちこれしか道は無いのだ。だったら一番自分に正直な気持ちをプッシュしようと。
発表後、やはりこの決断が安易なモノだったと後悔する事になるのだが。



ぶつ切りにした話は上手く展開せず、無言の時間と妙なアドリブで繋がれ、メインの波に乗ったときは既に5分直前。結果的に無駄が出来、やはり6分掛かって終わってみれば、メインの話題にならない人は殆ど発言しなかったという最悪な結末に。
担当講師は、時間の割によく纏めたと評価してくれたが、しきりに「今回の授業の意図としてはクリア」と言っていた。



芝居として未成立



分かっちゃいたけど、悔しい。
悔しいなんて使うのはおこがましいが、この蟠りを説明出来る感情は其れしかない。

一層俺を悔しくさせたのは、俺を覗いたメンバー殆どが芝居を楽しめていた事にある。
見事【今回の授業の意図】をクリアした事が嬉しいのだろう。
その件に関しては俺も賛同する。正直、新しい芝居の感性に触れて楽しかったし、気になっていたG女氏との連係プレーも堪能できた。



ただ、それ以上に、もっと表現者として何か向上させるべく余地はあったんじゃないか?と思えてしょうがない。冒頭にも書いたが【規定外は問題外】なのだ。
ただの授業と侮る無かれ。
一表現者として発表の場では常にベストな状態を魅せれないと駄目だ。



こう堅苦しく考える傍ら、あれこれ深く考えすぎて場を上手く楽しめなかった自分が恨めしいだけなのかもしれない…。
と考えながらタイピングしてたら、朝になってもーた(笑)
熱出て鼻水出てタンが出て喉は出ないで普通に痛くて、完璧に風邪にやられてるのに。




※アテニスルナ用語説明※

※1…本来は広く意味を持った演劇用語だが、ここでは即興芝居の事を指す。シナリオの無い状態からアドリブだけで展開されていく。役者に必須の能力だけに出来ないと芝居中取り残されて棒立ちに。一部のプロ劇団なんかは、このエチュードで芝居丸々一本完成させるとか。正に神の領域。



※私信※
やい、俺の身内ども。
お願いですからG女氏には内緒にしといて下さい。(笑)

宿題の話

2005年04月14日 15時08分18秒 | 芝居
今まで溜まりに溜まっていた宿題をやってました((;゜Д゜)

戯曲(※1)を一本書かないといけなかったんですよ。
ペラ(※2)を30~40枚。
時代設定やら何やらは全然制限が無いんで、好き放題書いていい。
いやはや、この好き放題ってのがマズかった…。
やりたいことが色々ありすぎて、うまく収拾がつかない。
どういうわけか時代劇が物凄く作りたくて作りたくて、色んな設定を盛り込んでいた訳ですよ。

以下、初期プロット。

①主人公は浪人。幼馴染の秀才(町人)と武者修行の旅をしている。
②みすぼらしい格好の少女が悪漢(与力)に襲われているので助ける。
③どういうわけか異常に刀に怯える少女。自然と秀才に懐くので良い気がしてない浪人。
④同心がやってきて少女に捕縛命令が出ていると言われ、浪人も加勢して捕まえようとする。
⑤逃げる秀才と少女。その時、少女から日本狼と人間の混血だという事を知らされる。
⑥時同じくして捜索中の浪人も狼少女だということを知らされ、俄然捕縛する気が満々。
⑦追いつかれ捕まりかけたその時、少女が泣きながら溜まっていた不安やら不満をぶちまける。
⑧差別と偏見で迫害されていた事を知り、浪人は深く後悔し、彼女らの脱出を手助けする。
⑨同心達もその姿に胸打たれ困惑している所に、御上の将軍登場。
⑩半妖の存在は危ないからと同心達に大義を示し捕縛させようとする。
⑪初めに浪人にのめされた与力が抜け道を教え、浪人達3人は無事脱出。
⑫三人は江戸から離れ、安心して彼女が暮らせる地を求め旅立つ。



クモコ的に時代劇に欠かせない要素↓
「同心」「着流しの浪人」「恵まれない少女」「権力の鬼」「青春」「仁義、忠義」
これを網羅したら…まぁ収集がつかないのなんの。(笑)
それに伝奇要素の「狼との混血」を入れたら、エンターテイメント性があっぷっぷ。
全然時代劇じゃない上に40枚に収まりそうもなかったので、途中で止めて別のを書きましたさ。

決定あらすじ。


①主人公は相変わらず浪人。連れも浪士風の男。槍使い。江戸まで来て力試しの旅。
②手っ取り早く力を試せる道場破りを決行。
③一番近い小さめな道場に行き、門下生をなぎ倒す。もの凄い悪役風に。
④師範代の女剣客が登場。斬りかかるも眼力と威圧感に気圧され、隙を作り負けてしまう。
⑤女のくせに、と馬鹿にする姿に連れや師範代からキツイ駄目出し。
⑥自分の弱さを認める主人公。主人公が落ち着いたところで連れが師範代を口説く。
⑦見事にスルーされ、追い出される。


時代劇の欠片も無くなった!?ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン
クモコ的要素の「女剣客」「武に頼った主人公」「軟派な連れ」を増やしたらこうまで時代背景が分かりにくくなったか。
喋り方や服装で雰囲気は伝わるだろうけど、明確に時代劇というのが分かり難い。
所詮ペラ40じゃ無理があるのは分かってるけど、やっぱり悔しいなぁ…。


次時代劇を書く時は、絶対に主人公にこう言わせたいなぁ。

「お前等人間じゃねぇッ!叩ッ斬ってやるッ!」


ごめんなさい、マイナー時代劇ネタで…(汗)





用語説明

※1…早い話、台本の事。戯曲って書くとカッコイイね。
※2…200字詰原稿用紙の数え方。1ページ=ペラ1。

スリーラー!はんにゃらほにゃら~!スリーラーー!(前編)

2005年03月25日 13時31分35秒 | 芝居
マイケル・ジャクソンの「スリラー」に戦慄を覚える。
古い歌だけど、良いものはいいので。

厳密には芝居とは違うけど、芝居に関しても突っ込みたいのでカテゴリはこっち。

ガッコでダンスの授業に踊ったのが切欠で見ました。
曲調も歌声もダンスも気に入っていたので、見てみようと思い立ち早速視聴。







(・∀・)ドキドキ…タノシミダナァ            [TV]


(・∀・)ナンカ アベックガイルシ      あいらびゅー>[TV]


(・∀・)…………。       ぺらぺーらぺら>[TV]


(・∀・)………ダキアッテルシ     (ラブシーン)>[TV]









全然スリルに発展しない。

待て。どこがスリラーだ。英語ばっかでさっぱりだぞオイ。(関係ナイ)
あえて言うなら黒人が顔だけで判別できない俺にスリルを感じる。





なんやかんやとやりながら、ちょっと面白い展開になりました。

マイコーが狼男に変身→彼女を襲う

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヤットコサ スリラーニ ナッタナ



と思ったのも束の間。

カットが変わり、映画館でマイコーがポップコーン食べてました。

何だこのオチは…。
ジョン・ランディス監督が80万$かけて作った作品か?マジで。





時間の関係でこれ以上かけないので、次回、後編。
…………まだ曲すら始まってないんだけどね、プロモの上では。(笑)

滑舌についてアレコレ

2005年03月22日 03時24分39秒 | 芝居
自分、専門学校に通う役者の卵なんです。

が。

滑舌(※1)が悪いと、すこぶる不評なんです。

サ行とタ行の調音位置(※2)が悪いらしくて、それをしっかり治せと言われました。(笑)
言われたからにはしっかり克服!…なんだけど、調音が合ってるのかすら分からず…ΣΣ(゜д゜lll)
一番聞こえの良い音を探せと言われるも、一番聞こえが良いのは今まで通りの位置。
あははん、どーしたらいいでゲス?ヽ( ´ー`)ノ

舌を前後に動かしてみたはいいけど、しっくりこない。
力加減を変えてみても、気の抜けたor気合入れすぎの声が響くのみ。
どないせーっちゅーねーん!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
取り合えず舌の筋肉を付ける為、毎日舌出しトレーニングはやってまふ。
いい加減、外郎売(※3)でも再開しなきゃ…。


結論。誰か調音位置おせーて。(他力本願)




知らない人の為の補足。
必ずしも正しいとは限らないのがミソ。


(※1)
喋るときの明瞭さ。舌や口がどれだけ滑らかに動くか。
これがいいとハッキリ伝えることが出来る。N○Kのニュースキャスター達は皆スゲェ良い。

(※2)声を出す時に形作る、舌や唇の位置。
試しに【カ】って普通に言って、その後舌を前後に出して言ってみぃ。上手くカって言えないから。これを一番良い位置に持って行くと綺麗に聞こえる。
最近気付いたけど、ジャンヌダルクのボーカルはタ行の調音が狂ってる。

(※3)早口言葉のオンパレードの台詞。外郎っていう薬を売る、前口上。
江戸時代に原型が出来たから古い。兎に角言い憎い。役者のトレーニングの必須教材。