IDDMなエンジニアの日記

あるIDDMの素朴なおもしろ日記

2型糖尿病についてまじめな話

2005年08月15日 09時44分07秒 | 糖尿病関連
俺だって、まじめなこと書けるんだぜ~。

私は1型糖尿病なのですが、今日は2型糖尿病について。

誰かに糖尿病であることを説明すると、「生活習慣が悪かったのか」と思われたり、言われたりして、不快な気持ちになり「違う。」と否定したくなりますよね。1型糖尿病の人は「2型糖尿病ではなくて、1型糖尿病なんだ」と主張したくなります。私も昔はそうでした。

それは2型糖尿病は生活習慣が悪いせいでなると認識されているからですよね。でも私が思うに、「生活習慣が悪い」ではなく、どちらかというと、「2型糖尿病は糖尿病になりやすい体質を持つ人がなる」ではないでしょうか。

2型糖尿病にもなりやすい体質の人と、なりにくい体質のひとがいます。なりにくい体質の人はいくら生活習慣が悪くても糖尿病にはならないわけです。毎日お酒を飲む人は世の中にたくさんいます。でもその人たち全員が糖尿病になるのか?といえば答えはNoです。肥満な人は全員糖尿病になるのか?当然Noですね。

1型糖尿病の人はよく「私は2型ではない。2型と一緒にするな」と心で思い、時には言葉にして言ったりします。これどう思いますか?2型の人に失礼ですよね。

2型糖尿病でも、1型糖尿病に極めて近いくらい、インスリン分泌能が低かったり、インスリン抵抗性が悪く、同じようにインスリンを常時使用されている方もおられます。そういう方たちは、できるだけ糖代謝が悪化しないように、厳しい食事療法、運動療法も指示されて、1型糖尿病よりつらい思いをされている方もいるかもしれません。

私たちIDDMはもっとIDDMのことが社会で認知されて欲しいと願っています。でも私は、2型糖尿病のことでさえ社会で正しく認知されていないような気がします。

IDDMが社会で理解されて欲しいと願う私たちが、1型糖尿病の事だけでなく、2型糖尿病の事も正しく理解することが、すごく必要ではないかと思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
では私も (ちゅん)
2005-08-15 14:41:12
まじめに書き込みしましょう。



私は今でも2型とは発症の仕方が違うのだよという説明をします。「生活習慣が悪くてなったのではないよ」と言うこともあったのですが、その場にいた人たちの中に2糖尿病の家族がいるかも?と思った時、ちょっと言葉につまることが何度もありました。

そうなんですよね。もともと膵臓が弱いと生活習慣とは関係ナシに2型糖尿病を発症してしまう人もいるのだし。

糖尿病に対するイメージ…どうにかならないんでしょうかねぇ。
返信する
ちゅんさん (くも)
2005-08-15 16:25:39
>まじめに書き込みしましょう。



こんな前置きいらないよー。



実は俺の親父2型糖尿病なんですよ。太っていないし、大食いじゃないし、運動もそこそこするんですよ。俺の親父の場合は、A1cがちょっと上がってきたらSU剤を数ヶ月飲んで、A1cが5.8以下になったら服薬をストップってやり方でやってて、まあ、すごく軽症なんですけどね。遊びで計ったら血糖値250とかざらに出ますからねー。ははは。
返信する
まじめに書き込みしましょう。 (まひまひ)
2005-08-15 16:41:28
くもさんさー、なんか急にブログを真面目な方向に立て直そうとしてない?うふふ、そういう事なら私がぜん協力するわよ!!



みんなー!くもさんが足を洗いたいんですってー!
返信する
残念です。 (ちゅん)
2005-08-15 16:52:00
わかりました。うすうす気づいてはいました。

こんな日が来ること。

私がブログの楽しさというものを知った場所・・・

溜まり場的で、楽しかった日々・・・

忘れません。
返信する
おーいおーい (くも)
2005-08-15 17:58:16
ちゅんさーん、そんな寂しいこと言わないで。今日のは前からあっためてたネタだよ。たまーにこういうの小出ししていくからよろしくー。



っつーかさ、ちゅんさん最初にちゃんとコメントしてくれてるじゃーん。
返信する
おーい (くも)
2005-08-15 18:01:02
まひまひさーん、そんなみんなに宣言しないでくださいよ。まひまひさんにだけ打ち明けたのにさぁ。さり気に行きたいのよ、さり気に。
返信する
初めまして♪ (マリー)
2005-08-15 21:02:21
初めまして♪

初めてお邪魔しました

くもさんの、まじめなお話よんで、何か切なくなりました

あたしも初めは「1型糖尿病は生活習慣病でなる2型の糖尿病とは違う
返信する
途中で切れちゃいました (マリー)
2005-08-15 21:03:54
すみません

途中で切れちゃいました。

1型糖尿病と生活習慣病でなる2型糖尿病は違う
返信する
本当ごめんなさい (マリー)
2005-08-15 21:08:14
本当にすいません続きです

違うって説明していました。

でもくもさんの言う通り、2型糖尿病の人も、さまざまな理由で発症しているかもしれないんですよね。

あたしも今度からは、そういう説明のしかたは辞めようと思います
返信する
マリーさん (くも)
2005-08-16 00:01:39
マリーさーん、はじめまして。

書き込みミスしまくってるねー。

いいよいいよー、そういうミスも大歓迎です。

マリーさんみたいにこの記事を読んで色々考えてくれる人がいて、

書いてよかったなーって思います。

マリーさんお若いですね。私も若い方です。

お互い気長にがんばりましょうね。

bookmark登録しますね。
返信する