IDDMなエンジニアの日記

あるIDDMの素朴なおもしろ日記

自己紹介(?)の続き

2005年07月13日 21時27分25秒 | 血糖値
自己紹介の続きってことで、私のこれまでの血糖値を披露します。
これまでの血糖値(平均値)
入院期間4/22~5/14

4月
朝前115
朝後162
昼前135
昼後225
夕前162
夕後172
眠前188
感想:インスリン打ち始めて次の日くらいからかなり下がりだす。効果絶大やなーと思ったことを覚えています。

5月
朝前89
朝後114
昼前90
昼後119
夕前113
夕後155
眠前144
感想:朝が低く、時間が夜に近づくにつれ高くなる傾向。ランタスが夕方切れているんかなーとか、昼だけRを打てばいいんじゃないかとか、ノートにグラフを書きながら病院のベッドの上で考える毎日。もちろんそんな生意気なことは意見せずに、医師の指示に従いましたが。

6月
朝前81
朝後96
昼前87
昼後105
夕前99
夕後104
眠前110
感想:退院して半月ほど経ちました。6月は低血糖が頻発。すべて食後1時間~2時間くらい。ラピッドが効きが強くなってきたんですね。病院に電話しまくりで、インスリン量がどんどん減っていきました。朝なんて半分に(8U→4U)。

最高記録:336 (4/22昼食2時間後)
最低記録:42 (6/11昼食2時間後) 昼寝からとてつもない空腹感で覚醒。このとき食った大福うまかったなー。じゃっかん痴呆気味で、病気のことを理解していない祖母が「おいしそうに食べるね、コマーシャルに出れるよ」と言ってくれた。おかんはそんな呑気なおばあちゃんに怒ってたが。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い~。 (美和ノ輔!)
2005-07-13 23:45:56
食後って2時間値でしょ?

凄い数値ですね。

インスリン投与していても、ここまで抑えられる人はなかなかいないんじゃないかなあ?

本当に驚きです!!

返信する
初めまして (まんま)
2005-07-14 02:18:49
先だっては、遊びに来てくださってありがとうございます。



大福、美味しくって良かったですねぇ。

おば~ちゃんのコメントがこれまた面白くって

うけちゃいました。



でも、低血糖だけには気をつけてくださいね♪

私みたいに無自覚になると厄介ですから。
返信する
おばーちゃんったら♪ (RIK)
2005-07-14 15:16:30
素敵なコメントですね  くもさんも大福食べたかいがありましたね       血糖値もすばらし~
返信する
RIKさん (くも)
2005-07-14 20:31:45
おかんが「いまはそんな馬鹿なこと言ってる時じゃなくて、危ない状態なのよ!」と大声で怒鳴ったんですが、おばあちゃんは再度満面の笑みで、同じせりふを言いました。耳遠いんですよー。おまけに痴呆だから、パーフェクトな「天然」ボケです
返信する
美和の輔!さん (くも)
2005-07-14 20:37:32
自分でもナイスコントロールだなあと思ってます。自己分泌がかなり残っているからでしょう。血糖測定は基本的に食前のみで、気が向いた日だけ食後も計っています。なので食後平均値が低いのは回数が少ないせいもあると思います。あと6月は食後が低いのと背反して、やはり低血糖が多かったです。すべて食後1時間前後ですね。朝後の1時間は通勤中なので、かなりきつかったです。駅のトイレで血統測って、ブドウ糖飲んで、再び満員電車へって。苦しかったですよー。
返信する
まんまさん (くも)
2005-07-14 20:42:31
まんまさんのところは前からちょくちょく見させてもらってました。私も今度の外来でオプチクリックに変わるみたいです。評判よろしくないですねー。

そうそう、リンク貼らせてもらっていいですか?



↑で聞き忘れましたが、RIKさんもリンク貼らせてもらっていいですか?
返信する
再びおばーちゃん♪ (RIK)
2005-07-15 13:09:10
そんなにおばーちゃんが言ってくれるんだから、くもさんCMオーディション受けてみたら  低血糖でのぞめばうかる事間違えなし  大福のCMってあんまみた事ないけど   

是非リンクお願いします

私もさせてもらっていいですか?
返信する
RIKさん (くも)
2005-07-15 22:36:45
オーディションですか。インスリンをどのくらい打って臨むかが難しいですねー。ちょっと打ちすぎたら、血まなこで手プルプルさせて、確かにうまそうに食ってるように見えるかもしれないけど、大福中毒者だと思われます。これはイメージ悪いですよ。



リンク貼らせていただきまーす。私ももちろんOKですよ。
返信する
おもしろーい (まひまひ)
2005-07-17 01:56:09
コマーシャルとか言ってーおっかしーっ

確かに低血糖の時に食べる物って五臓六腑に染み渡るんですよね。

あの美味しさったら、IDDMにしか与えられない特権ですよ。



またおばあちゃんネタ書いて下さい!
返信する