IDDMなエンジニアの日記

あるIDDMの素朴なおもしろ日記

シンメトリーな発疹

2005年08月04日 22時55分42秒 | 普通の日記
ふー、今日は暑かったねー。暑いだけで何も面白いこと起こらなかったよ。てことで最近の話を。

最近、体の所々に発疹ができてしまいました。場所はおなかの上のほう。肘の外側。鎖骨の上のくぼんでいるところ。汗疹かなーと思ってたんですか、肘の外側に汗疹なんて普通できないよな。しかも、鎖骨と肘は左右両側みごとにシンメトリーに出ているのです。普通じゃないですよね。ひょっとしてインスリンアレルギー?ノボラピッドの説明書見てみました。んー、どうやらアレルギーで発疹が出ることあるみたいですね(頻度不明って書いてるけど)。意外なことに気づきましたが、ノボラピッドにはフェノールが入っているのですね。インスリン分子の結合力を弱くする(→吸収が速くなる)っていう役目を果たしているみたいです。普通の人はフェノールなんて知らないと思うけど、私は大学のとき実験で一度使ったことあります。危ないから気をつけろよーって先生に言われた記憶あるのね。なので、フェノールってかなり有害だというイメージがあるんだけど大丈夫なのかなー。まあ、大丈夫だからみんな使ってるんだろうけど。ひょっとしてフェノールのアレルギーってのもありえるんじゃないの?んー、まだまだ知らないことたくさんあるのね。今度先生に聞いてみよー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェノール (RIK)
2005-08-05 20:44:00
フェノールってさ、なんかイタリア辺りの美しいお嬢さんって感じじゃん



そりゃ、危ないよ



有害だよ、はまっちゃうと、身包みはがされちゃうよ
返信する
RIKさん (くも)
2005-08-07 11:06:36
てことは、フェノールの正体はRIKさん?
返信する
遅レスだけど (Tetsuya-Papa)
2005-08-18 11:58:24
改めて記事読んで気になったので調べてみました。

インスリン(製剤)って結構添加物入ってるんですよね。

ログの説明書に書いてあるのは・・・



<添加物>

・濃グリセリン

・m-クレゾール

・リン酸一水素ナトリウム・七水和物

・酸化亜鉛

・pH調整剤



台風シーズンなどで川や水路が溢れたり道路が冠水したりすると感染症予防などの為に保健所の職員が消毒剤を散布しますが、その時の消毒剤の主成分がクレゾールなんですね。消毒が終わった家の近所を歩きながらいつも思うんです。

「あ~インスリン臭い」って。
返信する
Tetsuya-Papaさん (くも)
2005-08-18 20:55:22
本当にいろんなもん入ってるんですねー。

最初はインスリンのただの水溶液だと思ってたけど。

リン酸水素ナトリウムはたぶんpH調整剤の一種ですよね。

生理食塩水にも入ってなかってけな。

死ぬまで使うもんだし、調べてみる価値ありそうですね。

今度詳しく調べてみまーす。



ちなみに湿疹はまだ治ってません。明日外来行くので先生に聞いてみます。
返信する