今日のココちゃん

2014.1「わんずぺ~す」から来たココちゃんと、2021.5に来たキキちゃん。2023.2からJ1応援スタート!

子宮筋腫 情報共有

2023-09-23 17:31:52 | 子宮筋腫
※ニンゲンのお話です※

今年の6月1日に受けた子宮頸がん検診で
6.3cmと3cm の筋腫を指摘され
(まだいくつかありそうと言われ)

4ヵ月後くらいの再診を勧められていたので

先日、意を決して湘南台の婦人科に行きました。


ま、クスリ飲んでちっちゃくしてもらえないかな、という軽いノリで。


前回の検査から、およそ3ヵ月半の約110日後、大きさは7.7cmと3cm となっていました。

診察は院長でしたが、内診後、「手術目的で来たんですよね、子宮を取りましょう」と言われ、

いやいやいや、、、ちょい待ち😰
と焦る自分。


腹腔鏡手術を受ける患者へ、みたいなプリントとMRI検査の用紙とか渡されました。

「閉経まで待つとか、、」と恐る恐る切り出すと、

それは消極的方法(?)です、あなたは閉経までまだ何年もある、内服は半年間しか飲めない、等
早口で淡々と言われました。


(そんなあっさり決断できませんよ、皆さん、こんなスピーディーに手術の運びとなるんですか?!)という心の声。


んで採血して、その日は終了。


まぁ、あんまでっかくなると開腹となるし、ホルモン療法も調べてみたら簡単ではないようですし、、


しかたなく近日MRIを撮ってきます、、、


この記事を読んで下さった女性の方、
もし婦人科受診を迷っていたら、頑張って受診して下さい!
又は検診を受けて下さい!
そして話しやすい医師に出会えますように、、、







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2023-09-27 17:35:42
こんにちは!
私もずっと筋腫を持っています。5年?前から様子見状態。今年の夏に急に膀胱の圧迫感が強くなって、婦人科へ。いつもは院長なんだけど、その日は別の先生に診てもらう事に。内診をし、筋腫が10センチになってる。前回検査から半年くらいしか経ってないのに3センチ大きくなっている。潜血も心配と。「潜血はいつもです、体質かもしれません」とは伝えたのですが。
その後、MRIを撮ってきてと。以前も撮った事はあるのですが。「もうすぐ閉経するかもだから、注射で生理を止めて小さくなるのを待つ事が出来ると知ったのですが」と言うと、とりあえずMRI検査してから、、それだと膀胱の辛さは我慢してもらうようだから、、いや、今日打っちゃおう!!と勢いで打たれてしまった。連続半年しか打てず、次はまた半年後らしい。
その後、MRIも検査してきました。
結果、以前と同じ筋腫で、大きさも10センチではなく8センチ?でした。このまま様子見でいいでしょうと。
膀胱の圧迫も、なくなっていたので、注射も辞める事にしました。
そもそも、副作用など何の説明もなく打たれた注射。
ただ、注射の後に一度生理が来たきり、2か月以上来てません。上がってしまったのか。。。
私の話ばかりしてしまいましたが、きちんと話を聞いてくれる病院に行ってみた方がいいのかなと。不安なままだったり、後で後悔するのは辛いから。
私は、院長に説明めなく勢いで打たれたって伝えました。丁寧に謝ってくれました。
次も院長にしようと決めています。

お大事になさって下さい。
Unknown (kumcoco0117)
2023-09-27 19:52:48
コメントありがとうございます!
勢いで打たれてしまったとは、、ほんと丁寧な説明がほしいですよね💦心中お察しします。。。
明日、MRIの結果を持参して診察です。
医師の空気に押されず頑張って話を聞こうと思います。
Leiさんもどうかお大事に、、です。。。

コメントを投稿