山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

うどん屋翔(しょう) @朝倉市杷木久喜宮 大好きな名店「十割手打そば和さ田」の姉妹店ですよ!(^^)!

2023年02月09日 06時42分42秒 | 【必見】くま的麺奇行
道の駅原鶴の敷地内にある「うどん屋翔」「しょう」と読みます。
今回は、「ファームステーション・バサロ」で買い物したついでに少し早めですが昼食麺することにしました。
ここは、数年前の開店当時から時折訪麺させてもらっている、先に洪水で大ごとになった、杷木の「赤谷川」を少し上流に行った「林田温泉」の前にある「十割手打そば和さ田」さんの姉妹店で、うどん専門店として、道の駅内に出店されているうどん屋さんです。
「十割手打そば和さ田」さんは、またの機会にとしますが、手打ちそばの美味しいお店ですよ!(^^)!

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


黒地に赤の暖簾が印象的な入口ですね。

お店は、朝倉市を通る国道386号線にある「道の駅原鶴」のほぼ国道沿いにあります。
敷地内には、新鮮な野菜やらいろいろと豊富な大きめの店内の「ファームステーション・バサロ」がありますから、買い物ついでに立ち寄りにはベストなうどん専門店さんです。
🚙駐車場は、「道の駅原鶴」の大駐車場が使用できます。

【店内の風景から】




「ファームステーション バサロ」の正面玄関横に入口があります。
この建物は、昔聞いた事があるのですが、鵜飼船の舳先をイメージしたようです。
今は、無いのですが、横に鵜を模した道の駅の案内塔がありました(^^♪

さて、お店ですが、入口に掲げられた「営業中」の看板が意外にも目印です。
まず驚くのは、入ってすぐ正面に写真付きのメニューがデカデカと掲示されていていることです。またその右側に券売機があります。
ここは、食券を購入したと同時に、厨房にオーダーが通っている形式なので、好きなテーブルに座って待っていれば、その内チケットの番号が呼ばれますので、その間にセルフコーナーにある「ほうじ茶」でも飲んで待ちましょう!(^^)!
店内は、2段になっていて入ってすぐ右側に4人掛けテーブル5卓、階段を上がって左右に4人掛けテーブル4卓、正面にカウンターが16席ほどありキャパは60席程度で、比較的ゆったりした配置となっています。
また、北と西側が全面ガラスとなっているため、とっても明るい店内です。
🚻トイレは、正面玄関入って左側奥にあります。

【おしながき】


《うどんの基本メニュー》

・かけうどん360円・山菜うどん460円・丸天うどん460円。きつねうどん460円・ごぼう天うどん490円・カレーうどん510円・山かけ月見うどん510円
・かきあげうどん560円・肉うどん670円・えび天うどん670円・肉ごぼう天うどん800円・えびごぼう天うどん800円・カツカレーうどん820円
・もつ鍋うどん720円・豚辛温玉うどん670円・あんかけ親子うどん550円

・つゆかけ(温)うどん410円・つゆかけ(温)温玉うどん490円・つゆかけやまかけ(温)うどん510円・つゆかけ温玉やまかけ(温)うどん560円
・つゆかけ(冷)うどん410円・つゆかけ(冷)温玉うどん490円・つゆかけやまかけ(冷)うどん510円・つゆかけ温玉やまかけ(冷)うどん560円

《トッピングメニュー》

・わかめ50円・生玉子50円・温玉80円・とろろいも100円・丸天150円・大きなあげ150円・ごぼう天180円・かきあげ250円・えび天(1尾)200円
・肉うどんの牛肉360円

《ごはんメニュー》

・かしわおにぎり(1個)80円・かしわおにぎり(2個)160円・いなり(1個)80円・いなり(2個)160円・きつねっ娘140円・白ごはん茶わん盛り150円
・カレーライス410円・カツカレーライス770円・豚辛丼620円・カツ丼620円・ソースカツ丼620円・牛カルビ丼620円
※きつねっ娘は海苔巻の海苔の代わりにいなりの揚げで巻いたものですよ。

《サイドメニュー》

・プレミアムとんかつ590円・からあげ(小)200円・からあげ(大)400円

《セットメニュー》

・大人のミニうどんセット(ミニうどん+野菜+〈エビフライ、から揚げ、ウインナー〉+ジュース+スイーツ)620円
・お子様うどんセット(ミニうどん+〈エビフライ、から揚げ、ウインナー〉+ジュース+スイーツ)510円
・プレミアムとんかつ定食(トンカツ+味噌汁+漬物+白ご飯)800円
・豚辛丼セット(豚辛丼+ミニうどん+お漬物)800円
・カツ丼セット(カツ丼+ミニうどん+お漬物)800円
・ソースカツ丼セット(ソースカツ丼+ミニうどん+お漬物)800円
・牛カルビ丼セット(牛カルビ丼+ミニうどん+お漬物)800円
・うどんとんかつセット(かけうどん+トンカツ+小鉢+白ご飯)1000円
・うどんからあげセット(かけうどん+からあげ+小鉢+白ご飯)1000円

《飲物&スイーツメニュー》

・コーヒー350円・アイスコーヒー350円・ノンアルコールビールICHI(零)400円・コーラ、オレンジジュース200円
・シフォンケーキ250円・チーズスフレ250円・チョコケーキ250円・レアチーズケーキ250円
※コーヒー&スイーツセット500円

今日は、ごぼう天うどん(490円)と・かしわおにぎり(2個)160円の食券を購入しました。


【ごぼう天うどん(490円)】


黒い丼に、歯ごたえありそうで大きめごぼう天が6本が、わかめと青葱ねぎ紅白かまぼこ2枚と小葱を従えて、透き通ったスメに白い中麺のうどんを忍ばして登壇してきます。

まずは、一麺!!

不揃いのうどん麺は、まず食感の良さを感じる太めで手打ち感満載と言った風合いの麺で、コシは無いからこそ、優しいスープと折り合いが良くって柔らかいうどん麺ですね😄
「麦のかおり」と言う鳥越製粉さんのブレンド小麦を使用しているとのことですが小麦の風味も相まって、喉越し良しですね!(^^)!

次は、スメ!!

昆布と鰹節の風味が鼻孔を優しくくすぐる感じで、優しく香るため、けっこう出汁加減としては濃厚にも感じられるスメです。
醤油感が少ないのも、スメの優しさを引き立て感じで、満足できる風味を醸し出してくれているので、スメの味わいは上々なものだと感じます(^O^)/
塩加減も良くって、飲み続けても喉が渇く事無しのスメです。

「揚げたてのごぼう天」は、縦長にカットされカラット揚げられていて、歯ごたえありかなとも思いましたが、おそらく、先に煮込まれているのか意外と柔らかい一品です。ただ、クマ的にはもう少し歯ごたえが欲しいかなと感じました。
ごぼう天は、大きくって、量も多いので、十分満足できますけどね(^^♪
スメとの相性も抜群で大満足😍

【かしわのおにぎり】


かしわのおにぎりは、かしわと人参などにも良く味が染みていて、味も濃くなくしっかりいただけるし、特に脂がも少な目なところが良い!!
したがって、すごく食べやすい一品ですよ(*^^)v
飽きのこない味付けなので、いくらでも食べられそうです\(^o^)/

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、スメの柔らかさと麺の優しさが良くマッチしているし、ごぼう天がデカくて多いのは大満足ですと言っても良いかなと思います。
残ったスメに、天かすを投入していただく味わいは、また一興ですよね(*^▽^*)

【セルフコーナー】
◆店内の一階と二階中央に設置されています。


・温かいほうじ茶・天かす・おろし生姜・しょうゆ・ウスターソース・柚子こしょう
・レンゲ・小丼・湯呑・コップ

【テーブルセット】


・一味
・割り箸・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県朝倉市杷木久喜宮1665-1 ファームステーション・バサロ
連絡先:0946-62-3021
営み中:[月~金] 10:00~15:00オーダーストップ
    [土・日・祝] 10:00~17:00オーダーストップ
休息日:無休(年末年始)
駐車場:あり 多数(道の駅原鶴と共用)
コソコソ話:洪水以来、訪麺して無い「十割手打そば和さ田」に行かねば(^O^)/

【おまけ】

《『1.食券をお買い求めください おつりが必要な時はレバーを下げてください』って❓》


《券売機横の1項の意味が理解できんのですが・・・『おつりは必要でしょう』
でないと先に進めんしね》🤭


《券売機横の写真入りおしながき!》


《親切だし年配の方が多いから意外と助かりますよね・・・けど注意書き多すぎ》(^^)/

《天かす!》


《天かすはセルフコーナーにありますから取ってきましょう》(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌〈グリーンボール〉(... | トップ | 山田堰@「世界かんがい施設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事