山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

睦ちゃんうどん@小郡市三沢 ツルツル平打ち麺は中々なかなか美味しいですね!!

2022年07月14日 05時57分40秒 | 【必見】くま的麺奇行
西鉄天神大牟田線沿いの睦ちゃんうどんは、前を通るたびに気になっていたのですが、なぜか定休日にあたるため、ついつい訪麺できずに
いたお店です。
今回、何とか訪問することができました😂

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】

西鉄天神大牟田線の大保駅前から県道88号線を線路沿いに約200mほど進んだ左側にあります。
黒地に白の看板が目印です。
🚙駐車場は、店の正面に約30台程度駐車可能です。
大保駅から南に約400m進みむと平岡学園の学生さんが運営する「CAFE DE HIRAOKA」《20220519blogUP》があります。

【店内の風景から】




入口正面にレジで、左側に飲食スペースになっておりその左側がカウンター席8席、右側が小上がりの座席テーブル4人掛けが4卓
あります。飲食スペースの一番奥に、セルフコーナーになっています。
よくある昔作りのうどん店舗の風情です(^^)/
🚻トイレは、正面玄関外の右側にあります。

【おしながき】


《うどんの基本メニュー》
【温かいメニュー】
・かけうどん380円・月見うどん450円・きつねうどん480円・こんぶうどん480円・わかめうどん480円・丸天うどん480円・山菜うどん480円
・山かけうどん530円・ごぼう天うどん530円・えび天うどん580円・肉うどん580円
【冷たいメニュー】
・ざるうどん580円・山かけうどん730円・ざるうどん(ごぼう天付き)730円・ざるうどん(えび天付き)780円
※大盛りは、プラス100円 ※替玉150円

《そばの基本メニュー》
【温かいメニュー】
・かけそば410円・月見そば480円・きつねそば510円・こんぶそば510円・わかめそば510円・丸天そば510円・山菜そば510円
・山かけそば560円・ごぼう天そば560円・えび天そば610円・肉そば610円
【冷たいメニュー】
・ざるそば610円・山かけそば760円・ざるそば(ごぼう天付き)760円・ざるそば(えび天付き)810円
※大盛りは、プラス100円 ※替玉180円

《トッピング&ごはんメニュー》

・かしわおにぎり(2個)180円・かしわおにぎり(1個)90円・白おにぎり(2個)180円・白おにぎり(1個)90円
・いなり寿し(2個)180円・いなり寿し(1個)90円

・肉200円・えび天200円・山かけ150円・ごぼう天150円・わかめ100・こんぶ100円・きつね100円・山菜100円・丸天100円・たまご70円

・うどん玉150円・そば玉180円・スープ230円

《サービスメニュー》

・おまかせA(肉・ごぼう・わかめ入り)/うどん660円:そば690円
・おまかせB(えび・きつね・わかめ入り)/うどん660円:そば690円

《おつまみ》

・丸天切り300円・山かけ小鉢300円

《飲物メニュー》

・ビール(アサヒ:キリン)500円・ノンアルコールビール(アサヒ)400円・焼酎(グラス)400円・コーラ200円・カルピス200円・アイスコーヒー200円

【セルフコーナー】😒
マカロニサラダ、昆布の煮物、たくあんが小皿に入っておいてあります。そばのカウンターには、お茶等当が配置されていますよ


今日は、お得そうな「サービスメニュー」のうちごぼう天が入った「おまかせA」とも思ったのですが、好みではない肉が入っているためちょっと考えていたところ、すでにえび天が売り切れとのことで「おまかせB」にごぼう天入りでも良いとのお姉さんの言葉に速攻「おまかせB」に(ごぼう天・きつね・わかめ)を食麺することにしまいた(#^.^#)
えび天売り切れでメチャメチャラッキーって感じです。


と言うことで、初麺は、おまかせB(えび➔ごぼう天)うどん(660円)とかしわおにぎり(2個)180円を注文しました。

【おまかせB(660円)】


黒い大丼に、斜め輪切りの大きめのと、少し甘めの少ないきつねと、わかめが乗って、透き通ったスメに白い平打ちのうどん麺とともに登壇です。

まずは、一麺!!

箸ですくいあげた瞬間にわかるこのツルツルモチっとした感じで、ちょっとだけ真の硬さが残るうどん麺が、少し濃さを感じるスメと一緒に啜りあがってきます。
喉越しは良好です。

次は、スメ!!

昆布と鰹節の絶品スメですね、特に鰹優し香りが良いですね。
塩加減も上々なのですが、しいて言わせてもらえるなら、醤油の味が少しだけ高い感じですが、決して問題あるほどではありません。
どちらかと言えば、やはり筑後系のうどんに近い感じのスメのように感じました😜
わかめの塩分がスメに影響しているとも思われますね!!とは言え、飲み干せる美味しさです😍
多少、きつねの甘味が出てしまったのは、やはりクマ的にはマイナスだね!!やっぱリごぼう天のみがベストかなと実感(#^.^#)

【かしわのおにぎり】


一口でわかるくらい飽きのこない味付けのかしわのおにぎりです。と言うのが当てはまる感じの薄めの味付けといったところでしょうかね(^^)/
非常に食べやすく纏まっていました!!
しかも、安いですよね(^^♪

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、コスパ良いし、鳥栖にある老舗製麺所の「福山製麺所」さんのうどん麺だけあってツルツルした平打ち麺はこのスメによく合ってて
リピ有りですね(*^▽^*)

【テーブルセット】


・柚子胡椒・一味
・割り箸・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県小郡市三沢25-11
連絡先:0942-75-1807
営み中:11:00~15:00
休息日:水曜日
駐車場:あり 約30台程度
コソコソ話:コスパ良し、早く訪麺すれば良かったな~(*^。^*)

【おまけ】

《サービスメニュー!》


《セルフの小皿!》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラジオラスが咲きだしまし... | トップ | 黄木蓮に白い木蓮の花が咲き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事