山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

そば処 麺歩(めんぽ)@筑紫野市塔原東 石臼挽きを売りの蕎麦とうどんが美味しいお店です!!

2022年08月23日 07時15分44秒 | 【必見】くま的麺奇行
お店近くにある「東京インテリア」「ニトリ」「ルミエール」なんかに買い物に行った際に、県道31号線から少し入ったこのお店の存在は
知っていたのですが、なかなかお立ち寄りできないでいたそば屋さんです。
今回は、このお店だけでの食麺のために出動しました(^_^)/~とは言っても、途中にある「MAGAドン・キホーテ」には寄りましたけどね😜

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】




筑紫野ICを出て県道31号線の「武蔵交差点」を左折し大野城方面へ約2000m進み、焼肉きんぐ天拝坂店のある「天拝坂入口交差点」を右折
してすぐ、約約50m先を左斜めに左折して約90m先の右側、白地に手打そばの看板が目印のお店です。
🚙駐車場は、店の正面に10台ほどのスペースがあります。

入って靴を脱いで店内に入るスタイルです。正面にレジがあり、左右に飲食エリアが設置されています。
右側に、4人掛けテーブル4卓、左側に2人掛けテーブル4卓と左奥の個室内の座敷に4人掛けテーブル3卓あります。
テーブル卓は、一枚板のテーブルが配置されておりて、広めでゆったりくつろげる雰囲気の店内です😄、
🚻トイレは、入って左奥、座敷席の手前の右側にあります。

【店内の風景から】




入口正面にレジがあり、右側に飲食スペースが広がっていて、左奥が厨房といった配置です。
中央に、カウンター席8席、右側と奥に4人掛けテーブル6卓、左側に小上がりの座席テーブル4人掛けが4卓あります。
どの席も、広めのためゆったりしているし、随所に民芸品も多く配置されているので、とても落ち着いた飲食スペースとなっています。
小上がり席もゆったりしているので、小連れでも安心ですよね\(^o^)/
🚻トイレは、正面玄関外の左側にあります。

【おしながき】




《冷たいそばの基本メニュー》

・もりそば690円・おろしそば920円・つけ鴨そば1150円・天とろろそば990円・つけとろろそば880円・のりとろろそば910円
・天せいろそば1380円
【※大盛りは250円増】😝
【ざるつゆ1人前追加250円】😁

《温かいそばの基本メニュー》

・かけそば580円・かきあげごぼう天そば710円・ごぼう天そば680円・海老天そば840円・カレーそば(中辛、辛口)880円
・鴨南蛮そば1080円・山かけそば780円
【※大盛り無し】😝

《冷たいうどんの基本メニュー》

・ざるうどん660円・おろしうどん890円・つけ鴨うどん1120円・天とろろうどん960円・つけとろろうどん850円・のりとろろうどん880円
・天ざるうどん1350円
【※大盛りは220円増】😝
【ざるつゆ1人前追加250円】😁

《温かいうどんの基本メニュー》

・かけうどん550円・かきあげごぼう天うどん680円・ごぼう天うどん650円・海老天うどん650円・カレーうどん(中辛、辛口)850円
・鴨南蛮うどん1050円・山かけうどん750円
【※大盛り無し】😝

《丼物メニュー》

・そばの実丼500円・天丼650円・親子丼650円
・お吸い物150円

《ごはんメニュー》

・白ごはん160円・白ごはん(大)230円・かしわごはん220円・かしわごはん(大)340円

《その他のメニュー》

・かも焼き920円・そばたこ焼き(6ヶ)520円・出し巻600円・天ぷら盛り合わせ680円・そばがき(しょうゆ、きなこ)640円・おつまみごぼう天360円
・プチケーキ230円・ホットコーヒー230円・ホットコーヒーとプチケーキのセット450円

《セットメニュー》



・麺歩膳2200円(もりそば、かしわごはん〈小〉、天ぷら盛り、サラダ、だし巻、そばたこ焼き、プチケーキ、コーヒー又はジュース)
・ちくしの膳1520円(もりそば〈小〉、かしわごはん(小)、ミニ天ぷら盛り、サラダ、だし巻、プチケーキ、コーヒー又はジュース)
・ミニ天丼セット930円(ミニ天丼、かけそば、サラダ)

《飲物メニュー》

・ノンアルコールビール370円・アサヒビール540円・キリンビール540円・酒(玉出泉)530円・そば焼酎400円・いも焼酎400円
・ジュース150円・ホットコーヒー230円

初麺は、ごぼう天うどん(680円)とかしわごはん(220円)を注文しました。

【ごぼう天そば(680円)】


微かに鰹節の風味を漂わせて、薄茶の丼の中に、ちょっと濃いめのスメに覆われた蕎麦麺、斜め切りのごぼう天、少し多めに青葱をのせて
のご登壇です(^_^)/~

まずは、一麺!!

石臼挽き手打ち蕎麦を売りにしているだけあって、多少の不揃い感はありますが、腰がしっかりしていて、蕎麦の風味は十分に感じられますし、
喉越しは上々です。
しかし、蕎麦ならのなのでしょうか!!やっぱリ量が少ない(^_-)-☆
うどんと冷たいそばは大盛り可能ですが、温そばにも大盛りをやってもらいたいですね!!

次は、スメ!!


スメの色はまあ濃いめながらも、けっこう薄めですが、鰹節の風味が十分感じられます。
しかし

ごぼう天は、揚げたての大きめの斜め切りの皮付牛で、スメとの相性は上々ですが、そこそこ大きめなので牛蒡の香りをしっかり噛みしめる
事ができて、クマ的には大満足(^_^)/~

また、青葱が良い風味を出してくれますよ(^^♪このスメには青葱が相性良しといったところです。

【かしわごはん】


炊込み具合は、少しパラパラで味にムラがありますね!!
味は、優しく薄味に炊き込まれたかしわごはんですね。
クマ的には、チト物足りなさが残りましたが、きっと、蕎麦の風味を損なわないようにするための店主の拘りなのでしょう(^_-)-☆

【クマ的に思うに・・・】

クマ的に思うに、スメと蕎麦のバランスは上々の温そばだと思いますが、やっぱ温そば大盛りが欲しいな😂

【テーブルセット】


・一味・七味
・竹箸・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県筑紫野市塔原東5-9-1
連絡先:092-928-6460
営み中:11:30~18:00(OS17:30)
休息日:水曜日
駐車場:あり 10台
コソコソ話:やっぱり蕎麦は「温」に限るぜ(^_-)-☆

【おまけ】

《額縁》

《店内にかかっていら額》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵(ひまわり:第3報)ス... | トップ | 向日葵(ひまわり:第4報)中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事