山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

釜揚げうどん小麦冶甘木店@朝倉市甘木 昭和食品工業さんが展開する小麦冶はコスパで美味しい(^^♪

2022年09月02日 05時49分27秒 | 【必見】くま的麺奇行
福岡のうどんチェーンと言えば、「ウエスト」「牧のうどん」「資さんうどん」が3大チェーンですが、その次ぐらいに思い浮かぶのが
「小麦冶」さんですよね。ここは、「昭和食品工業」さんが展開しているお店ですが、他にもラーメン屋、蕎麦屋さんを展開しています。
「博多ラーメンはかたや:8店舗」「博多ラーメン 膳:6店舗」「うどん 黒田藩:3店舗」「生粉蕎麦 玄:1店舗」です。
どこのお店も、すべてコスパに優れている上に、ラーメンスープ、うどん・蕎麦のスメともになかなか美味しいお店ですよね!(^^)!

甘木店には、しばらくご無沙汰していたのですが、軽くうどんを食麺したくなったので、急遽お立ち寄りしてみました。

すると、いつの間にか「食券制」に変更されていました😜
まぁ、人件費やら材料の高騰によるところが大きいのでしょうね。
それと、メニューも変更されているみたいな感じです。
しかし、価格が、うどんによっては、大幅に安くなっているようですし、今後も頑張っていただきたいですね(^^)/

●前回の「博多ラーメンはかたや」のページは こちら です

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


どこにでもある、いつもの小麦冶さんの店舗ですよね😄

お店は、甘木インターチェンジ料金所を出て、「東田東交差点」を真っすぐ「秋月/甘木」方面に向かいます。
通称「文化会館通り」を約120m進んだ右側、道を挟んでナフコ甘木インタ店がありその向かい側にお店があります。
🚙駐車場は、店舗の前に33台ほど利用可能です😁

【店内の風景から】




入口正面に「券売機」があり、右側と左側に飲食スペースが広がっています。
正面が「受け渡し口」と「厨房」といった配置です。
右側には、4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル1卓、中央エリアに4人掛けテーブル5卓、右奥に小上がりの座席テーブル4人掛けが5卓
あります。
どの席も、広めのためゆったりと配置されているので、とても落ち着いた飲食スペースとなっています。
店舗中央に、冷水器とがあります。
小上がり席もゆったりしているので、小連れでも安心ですよね\(^o^)/
🚻トイレは、左奥の厨房の左隣です。

【おしながき】




《うどんの基本メニュー:温》

・かけうどん240円・玉子うどん300円・おぼろうどん320円・丸天うどん340円・きつねうどん340円・わかめうどん650円・肉うどん380円
・カレーうどん380円・小エビ天うどん320円・かぼちゃ天うどん370円・ごぼう天うどん380円・大海老天うどん590円・豚盛うどん570円
・山かけうどん480円・ゴーヤ天うどん460円
・大盛り+110円

《うどんの基本メニュー:冷》

・ざるうどん360円・おろしうどん380円・冷やし山かけ480円・肉ごぼう天ぶっかけ500円・ゴーヤ天ぶっかけ580円

《トッピングメニュー》

・玉子具60円・おぼろ具80円・丸天具100円・きつね具100円・わかめ具130円・小エビ天80円・ごぼう天具140円・大海老天具350円・肉具140円
・豚盛り具330円・山かけ具240円・カボチャ天具130円

《ごはんメニュー》

・かしわおにぎり(1個)90円・かしわおにぎり(2個)180円・いなり(1個)60円・いなり(2個)120円

《お得なメニュー》

・大えび天ぶっかけうどん750円・海の幸、海老づくしうどん700円

《定食メニュー》

・ごぼう天うどん定食(ごぼう天うどん、かしわおにぎり2個)500円
・肉うどん定食(肉うどん、かしわおにぎり2個)500円

《飲物メニュー》

・コーラ160円・オレンジ16円・缶ビール380円

【受け渡し口横のセルフコーナー】


・刻み海苔・削り鰹節・荒切唐辛子・たくわん・ゆず胡椒

今日は、ごぼう天うどん定食(500円)を注文しました。

【ごぼう天うどん(500円)】


お約束の安っすい丼に、透明感あるスメの上に、肉厚で短冊切りのごぼう天多数と葱をのせての登壇です(^_^)/~
今回はセルフにある、海苔をちょびっとトッピングしてみました。

まずは、一麺!!

さすが製麺業やってるだけあって、少しもっちりして引きの強い平打ち系熟成うどん麺が、優しいスメの風味を纏ってすすり上がってきます(*^^*)

次は、スメ!!

昆布、カツオ、鯖などの複数の魚スメは、カツオ風味がしっかりと味わえるし、鼻に抜ける香りはなかなかも逸品ですよね
牛蒡天は、揚げたてではないので、致し方ありませんが旨いスメを吸って美味しいごぼう天を味わえます。
しっかりと、飲み干せるスメですよ(*^^*)

【かしわのおにぎり】


薄味に炊き込まれたかしわご飯のおにぎりは、かしわ、牛蒡、人参が炊き込まれていて、薄味ながらもしっかり握られて、脂感が程良いおにぎりです。
今回は、刻み海苔をちょっとトッピングしています。
すごく食べやすい飽きのこないおにぎりと言っていいでしょうね😄

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、とにかく安くて、メチャ美味しいうどんは、たまらんですね😂
このうどんとスメのセットも、お似合いだと思いますよ。

【テーブルセット】


・一味・ゆず胡椒
・割り箸・爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県朝倉市甘木398-1 
連絡先: 0946-22-0303
営み中:11:00〜21:00(OS 20:45)
休息日:年中無休
駐車場:あり 33台
コソコソ話:これだけコスパだと、とっても助かりますね(^。^)y-.。o○

【おまけ】

《店内ルート案内板》

《お盆を持って待ちましょう》😜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平田万十店@大刀洗町本郷 ... | トップ | 菜園日誌〈ジャンボピーマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事