山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

秋桜(コスモス)@農地・水・環境保全向上対策事業の花畑に秋桜が咲き始めました(^^♪

2022年10月17日 05時09分20秒 | 四季のお庭の風景から
毎年、秋の風物詩的な秋桜が今年も咲き始めました🌻

町内の各地区にある「環境を守る会」が主体となって、「農地・水・環境保全共同事業(多面的機能支払交付金事業)」と言う長ったらしい名前の付いた共同事業ですが、早い話が年間を通して町内の環境を守るために、子供会、長寿会、住民を主体として花畑を作ったり、蛍を守ったりしている事業です。
今年も、各地区の数か所の花壇に秋桜を植えています。その花が、ちょうど見頃を迎えつつあります(*^^)v



◆ちょっと余談ですが、「コスモス」って今は一般的に呼ばれていますが、本来は「秋桜:あきざくら」が小さい頃からの呼び名でしたよね!!
いつから、「コスモス」と言う通り名になったかと言えば、山口百恵さんが歌ってヒットした「秋桜」を「コスモス」と読ませたところから国内では一般的な呼び名になったんですよ(^_^)/~
それまでは、「あきざくら」だったんですからね!!
ギリシャ語で美しいを意味する「kosmos:コスモス」と通じるらしいですよ
😜

◆綺麗ですね😍




◆「農地・水・環境保全共同活動事業」(^^♪




◆なかなか!!順調ですよ(^^)/






◆いいね・いいね(^^♪


しばらく見頃が続きますね(*^▽^*)

いよいよ、秋本番ですね~(^o^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリンコスモスフェスタ2... | トップ |  大栄ラーメン 上津店@久留... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季のお庭の風景から」カテゴリの最新記事