山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

大栄ラーメン 上津店@久留米市藤光 久留米で培われた「伝統的な呼び戻し製法」の懐かしいラーメンですからね!!

2022年10月18日 05時52分57秒 | 【必見】くま的麺奇行
今回は、「大栄ラーメン」ありきでの久留米に向かいました。
久留米で仕事をしていた時代に、この「大栄ラーメン」さんには、昼、夜となくお邪魔していたお店の支店です。
夜は、もちろん「ホルモン」を充てに、ビール🍺飲むためですけどね
当時は、西鉄久留米駅前の東町の「ダイエー久留米東店」近くの、通称「大栄通り」と呼ばれる通りにあったビルの2階にあって、ラーメン屋さんに行くのに階段を上がっていく店は他に無かったように思います。

その後、お店がけっこう転々としていて、平成の始め頃に小頭町の方に移転、その後六ツ門へ再移転、最終的に現在の東町にある広又通り沿いの場所に移転され、現在に至っていると記憶しています。

本店のメニューと違って、上津店には「昭和ラーメン」と「令和煮玉子ラーメン」の二種類のラーメンがありました。
昔ながらの「カリカリ」が入った「昭和ラーメン」と100円プラスされた「令和煮玉子ラーメン」は上津店ならではの進化したラーメンと言ったところでしょうか(^^♪

店内の壁には。「久留米ラーメンの歴史」と書かれた年表をあるので一見の価値がありますよ

それはともかく、今回も美味しくいただきました(*'▽')



お店は、久留米市内の国道三号線の「上津荒木交差点」を通称上津バイパスを西(荒木方面)に向かい約1500m先の左側で、道を挟んで「ルミエール上津バイパス店」があります。
🚙駐車場は、店舗の前に24台ほど駐車可能です。

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


赤地に白色で「大栄ラーメン」の大看板が目印です。

【店内の風景から】


まだ、新しい感あふれる綺麗な店内です。入口入って左側に、タッチパネル式の券売機がります。
左正面にはカウンター4席、すぐ左側もカウンター2席、更にテーブル席(テーブル席4名掛け2卓、6名掛け2卓)右側にもテーブル席(テーブル席4名掛け2卓)あり、カウンターの奥が厨房です。
カウンター席の上部の壁にある。。やたら元気なドラゴンの絵が印象的ですね。
、また、左奥の壁には、「久留米ラーメンの歴史」のパネルがあり、懐かしいお店の名前が年表仕立てで掲げられていますので、一見の価値はあります。もちろん、本店にもありますけどね(^^♪
また、入ってすぐのカウンターの右端に、「店内追加販売用」の券売機をありますので、替玉追加時に利用できますよ!!
🚻は、入って右奥にあります。

【おしながき】






《基本メニュー:ラーメン》

・昭和ラーメン600円・令和煮卵ラーメン700円・昭和特製煮卵ラーメン780円・令和チャーシューメン850円
・わかめラーメン600円・ミニラーメン500円・山かけラーメン750円
・替玉160円

《トッピングメニュー》

・カリカリ80円・ねぎ80円・生卵100円・煮玉子120円・わかめ120円・シナチク120円・海苔150円・山芋とろろ150円・チャーシュー200円

《サイドメニュー》

・大栄ホルモン490円・大栄とんそく390円・おつまみチャーシュー450円・黒豚餃子330円
・焼きめし500円・白飯150円・白飯大250円

《セットメニュー》

・焼めしセット(ラーメン+焼めし)900円
・ギョーザセット(ラーメン+ギョーザ(5ヶ)+めし(小))

《ランチメニュー》

・ごはんセット +100円 ・餃子セット  +230円
・唐揚セット  +250円 ・カレーセット +280円
・豚丼セット  +280円

《お飲物》

・ビール中瓶(アサヒ、キリン)500円・ノンアルコールビール(ドライゼロ)350円・焼酎(芋、麦)380円
・ジュース(オレンジ、コーラ)150円

上津店の初麺は、B焼めしセット(ラ:大盛)(980円)とホルモン(490円)を注文しました。
まぁ今回はビール抜きですけどね😂


懐かしの白地のラーメン丼に、薄めの豚バラチャーシュー3枚とネギと輪切りのゆで卵&最大の特徴でもあるカリカリが白濁の豚骨スープにトッピングされてのご登壇です(^O^)/
カリカリとは、背油の揚げ玉できなもので、これがなかなか旨いんですよね(^^♪
丼から柔らかく醸し出される豚骨の風味も格別です。

まずは、一麺!!

中細ストレート麺の触感と、旨味のあるスープが良くマッチしていると言える”まずは、一麺”ですね。
意外と柔らかさを感じる麺ですが、しっかり芯のある中細ストレート麺です。
麺とスープの組み合わせは十分満足できますね(*^^)v

次は、スープ!!

創業以来「継ぎ足し」されてきた久留米産頭骨の豚骨スープらしく、久留米ラーメンの旨味を感じます。
塩味の程良く効いている優しいラーメン豚骨スープは、ド豚骨とは違って意外にもあっさリした味わいで、飲み干すこと請け合いですね😋

薄切りのチャーシューは、脂身の甘さを感じられますし、葉ネギの相性も良くてスープの旨味を引き立ててくれますよ(^^)/

飲むたびに、時々混じるカリカリの触感とスープとの絡みは、なかなかも物ですよ。

【焼めし】


色目とは裏腹に、ちょっと味が薄めな感じです。昔本店で味わった焼めしとは少し違う感じですが、チャーシューやら蒲鉾の食感もあり、まずまずと言ったところでしょうか。

【ホルモン】


やはり、これはイケる逸品ですね。
豚ホルモンの焼き具合とタレが良くマッチしていて、やみつきになること請け合いですよ。
やっぱ、ビールにある品ですね・・・今回はビール無しですけどね😂

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、あえて「昭和ラーメン」と書く必要性が今一わからんのですが、上津店ならではの「令和煮玉子ラーメン」との関連なのでしょうか?
「昭和ラーメン」とありますが、昭和!?とは何でしょうね。

【テーブルセット】


・ラーメンのタレ・にんにく醤油・白胡椒・ラー油・刻み鷹の爪・アジシオ
・割り箸・爪楊枝・小皿

【紅ショウガ】はありません

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県久留米市藤光1-5-8
連絡先:0942-65-7155
営み中:(月~金)11:00~15:00(L.O.14:30)
    (土日祭)17:00~20:00(L.O.19:30)
休息日:月曜日(祭日の場合は翌火曜)
駐車場:あり 24台程度
コソコソ話:昭和と名前がついて無い本店の「ラーメン」喰わんといかんな!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《店内追加販売用》

◆店内での追加はこちらで購入できますよ

《看板》

◆たっぷりコラーゲン とんこつスープ 栄養満点!☜これは昭和だね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋桜(コスモス)@農地・水... | トップ | 菜園日誌〈槙の木〉(第二報)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事