山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

蕎麦処恵比寿や@粕屋町上大隈 道が渋滞中が多くて中々い行けんんかったお蕎麦屋さんでランチ!!

2023年02月21日 06時11分00秒 | 【必見】くま的麺奇行
古賀方面から筑紫野方面へ向かう時間帯がどうしても昼すぎとかになってしまって、場所がら交通量の多い福岡インターチェンジ近くの「大隈路道橋交差点」付近にあるため、ついつい訪麺しそびれて気にはなっていたお蕎麦屋さんに、なんとか今回訪麺することができました(*^^)v

この近辺では、美味しいラーメン屋さんがけっこうに多いし、付近にはあまり「蕎麦屋」さんが無いので、重宝されているんではないでしょうかね!!
と言う事で、今回は、「トリアス久山」にお立ち寄りした帰りに、食麺する事にしました。

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


白地に丸いなんか綺麗な模様のある暖簾が下がっている入口です。
店内の厨房との境にも下がっていますよ(^^♪

福岡インターチェンジを出て、国道201号線(通称:福岡東バイパス)を笹栗方面に向かって約1000mの「大隈路道橋交差点」を左折して、県道35号線(通称:筑紫野古賀線)を北に進むこと約550m先にある「谷がに交差点」の左側の角にお店があります。
白地に「蕎麦処恵比寿や」の看板が目印です。
🚙駐車場は、店の前に7台程度と交差点を挟んで第二駐車場があり9台ほど駐車可能なようです。

【店内の風景から】


入口正面にレジがあり、右側にカウンター7席、中央に、カウンター席8席、左奥に4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブルが1卓あります。
席は、ゆったりした配置となっています\(^o^)/
🚻トイレは、入って左奥にあります。

【おしながき】


《本日の日替メニュー》
・蕎麦(せいろ又は温そば)と浜蒸し牡蠣丼照り醤油かけ(小盛)1300円
・蕎麦(せいろ又は温そば)とうな丼(小盛)1300円

《温そばの基本メニュー》

・かけそば750円・丸天そば850円・ごぼう天そば880円・丸天うどん620円・牛もつそば980円・肉そば900円
※大盛+100円
※かしわ飯付+100円
※土日祝葉+250円で十割蕎麦に変更できます

《冷そばの基本メニュー》

・ざるそば750円・ざるそばと紀州梅900円・明太とろろぶっかけ900円・とろろぶっかけ850円・おろしぶっかけ850円
※大盛+100円
※かしわ飯付+100円
※土日祝葉+250円で十割蕎麦に変更できます

◆他にも、天ざる、天丼、親子丼、カツ丼、カレー丼なんかもあります。

今日は、日替の・蕎麦(温そば)と浜蒸し牡蠣丼照り醤油かけ(小盛)(1300円)を注文しました。

【温かけそば】


小石原焼?風の飛び鉋模様の丼に、薄い茶系のスメに蕎麦と青葱を載せたシンプルなスタイルでの温蕎麦がの登壇してきます。

まずは、一麺!!

細目で、いかにも「蕎麦ですよ」と言った二八蕎麦で、まずは蕎麦の弾力を感じた後、つるッとした感触でなかなか良好です。
蕎麦の香りが二八蕎麦とは言えど、温蕎麦だからでしょうか、少し薄いように感じました!(^^)!

次は、スメ!!

鰹風味のシンプルに柔らかいスメですね(^^)/
蕎麦の香りが薄いためと言う事も無いのでしょうが、優し過ぎる感じがして仕方ありません🤣
やっぱり、せいろ向きな蕎麦麺なのでしょうかね。
しかし、スメとしては、青葱と共にいただくと、良い感じに飲み干せましたよ(^^)/

【浜蒸し牡蠣丼照り醤油かけ】


照り醤油を纏った蒸し牡蠣が3粒と刻み海苔、千切りネギ少々、水菜少々がのっています。
牡蠣に纏わりついている照り醤油はちょっと甘めですが、牡蠣と共にいただくと塩梅よくいただけますね😍
海苔との相性も抜群ですね!!
したがって、食べやすい一品ですよ(*^^)v

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、この二八の温そばを今回いただきましたが、蕎麦の香りが少な目なのはちょっと残念ですが、せいろでいただきと良いのかもですね!!
総菜コーナーはけっこう満足できますね!!特に白玉ぜんざいは、イケる一品でした。




【セルフコーナー】

◆左奥のテーブルにセルフコーナーがあります。
・生野菜サラダ・切干し大根の煮物・わかめの酢の物・そば粉入り白玉ぜんざいが訪問時のサービス惣菜でした!!

【テーブルセット】


・そば茶・一味・ドレッシング(胡麻、青じそ、シーザ)
・箸。爪楊枝

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県糟屋郡粕屋町上大隈642
連絡先:0946-22-5118
営み中:11:30~14:30(OS14:00)
休息日:水曜日(祝日の場合は翌木曜日)
駐車場:あり 7台程度+第二駐車場9台程度
コソコソ話:次は、十割蕎麦をいただいてみるかな~(*^。^*)

【おまけ】

《今日の日替A!》


《蕎麦(温そば)と浜蒸し牡蠣丼照り醤油かけ(小盛)》

《第二駐車場!》


《道路を挟んだ反対側にありますよ》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ@庭の一角... | トップ | 蝋梅(ロウバイ)@いよいよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事