山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

破竹(ハチク)いただいたんで、茹でました(^O^)/

2022年06月28日 06時00分39秒 | くま的グルメ日誌
近所のお姉さまから少しだけ破竹をいただきましたので、早速茹でました!!
兎に角、まずあく抜きも不要だし実に簡単な調理方法で食せますからこの時期重宝しますよね(*^▽^*)
収穫するのも、孟宗竹のように地中から掘り起こす必要もないし、ポキッと折れば収穫完了ですから、
苦労しません

茹で方はいたってシンプル、破竹の先端をザクっと切り落として、根本部分を切り落とし皮をむいてから、
一時間も茹でたら、水にさらすだけです。
※あく抜き用の糠(ぬか)は、いりません
後は、煮物良し、吸い物良し、焼き物良し、炊き込みご飯良し
とっても香りが良いし、絶対孟宗竹より美味いですよね(*'▽')

【破竹処理中】


【皮むき終了】


【ハイ!!茹で上がり】


さてと、どう料理するかな~(*'▽')

美味しくなあ~れ(*^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄線(テッセン)〈湘南のク... | トップ | 沖食堂@久留米市篠山町 久... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった (松尾博光)
2022-06-30 21:06:42
うちの近所に産直の八百屋さんが立つんですが、そこにあったんです。
しまった、買っときゃ良かったと少し後悔。
来週行った時に出てたら買ってきます。
炊き込みご飯がいいなあ。
コメントありがとう!(^^)! (森の熊)
2022-07-01 08:43:06
近くのおばちゃんが、野草取りが大好きでして、その延長この時期山に入っては破竹を取ってきてくれるので、けっこう重宝させてもらってます
破竹は、あく抜きもしなくていいし手軽な食材ですよね
実を言えば、自宅の敷地内に真竹もかなり生えていてこちらも同様に美味しくいただけますよ/face_tehe/}

コメントを投稿

くま的グルメ日誌」カテゴリの最新記事