山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

ラーメンラボ✪ ヒカリノサキ@小郡市小郡 確かに豚と鶏の旨みが詰まったラーメンですね!!

2022年05月26日 06時58分45秒 | 【必見】くま的麺奇行
時々と線路沿いを通るたびに踏切の向こう側に、白い暖簾のラーメン屋さんを視認していたのですが、なかなか訪麺できずのお店に初麺するため伺いました。場所は、西鉄天神大牟田線の小郡駅北口ロータリー前から、線路沿いに北に向かって約550m先を右折し線路路渡ってすぐの左前方にあります。
線路を挟んで、小郡自動車学校があります。
駐車場は、道を挟んだ店の正面と、店横十字路の斜め向かいの月極駐車場に5台あります。
【駐車場案内版】


【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】
 

白地に「ラーメンラボ✪ ヒカリノサキ」と染め抜かれた暖簾が妙に目を引く入口ですね。
満席のようなので、まずは、入口に設置されている順番票に記入(今回は3番目ぐらいでした)してから、入口右側に待合用の椅子に座って待ちます。その間に、備え付けのメニュー表を眺めて初麺をなんにするかじっくり考えられますね!(^^)!
15分程待ったらスタッフのお姉さんが呼びに来てくれたので、いよいよ店内へ突入です。

暖簾をくぐり引戸内左側に「券販機」があります。

◆なお、1万円札、五千円札は使えませんので、事前に準備しとくか、両替してもらいましょう( ^^) _両替~~

【店内の風景から】


入口は少し狭いですが、なかなか清潔感のある綺麗な店内です。右正面にカウンター席が5席配置され、右側にテーブル席(4人掛2卓、2人掛1卓)、右奥にテーブル席(4人掛1卓、2人掛1卓)が配置されています。正面左奥が厨房です。
そこそこの広さですが、良く整理されていますね。
まぁ、雰囲気は良好で~す!!

【おしながき《1》】


《基本メニュー》
・豚ラーメン(白)660円・豚ミニラーメン(白)480円・豚ラーメン(赤)690円・鶏醤油ラーメン760円・カスタム鶏白湯ラーメン(月、木限定)760円
・特製塩ラーメン790円

《替玉》
・豚ラーメン替玉(110g)120円・豚ラーメン半替玉70円・その他ラーメン替玉(棣鄂製:140g~170g)150円・和え玉(チャーシュー:玉ねぎ:魚粉入り)220円

《トッピング》
・チャーシュー3枚200円・鶏チャーシュー3枚200円・味玉110円・鶏つくね2個110円・ねぎ110円・もやし110円・メンマ110円・のり5枚・生たまご90円
・きくらげ90円・味辛玉30円

《ご飯一品物》
・ミニ明太ごはん240円・めんたいごはん320円・ミニチャーシュー丼350円・チャーシュー丼480円・ごはん(大)200円・ごはん(小)150円

《ご飯一品物(平日限定)》
・ギョウザ(3個)ごはんセット300円・ミニめんたいごはん220円・めんたいごはん300円・ミニチャーシュー丼330円・チャーシュー丼450円
※11時から15時まです。

《デザート》
・バニラアイス200円

【おしながき《2》】




《おつまみ》
・ホルモン焼き(夜のみ)660円・せんぽこ焼き(夜のみ)660円・大分産冠地鶏せせり焼き(夜のみ)・博多地鶏炭火焼き(夜のみ)720円
・酢もつ350円・おつまみメンマ350円・ハムカツ350円

《ぎょうざ》
・ぎょうざ5個300円・ぎょうざ10個580円
※土日祝日サービス:ぎょうざ5個➔6個。ぎょうざ10個➔12個

《お飲物》
・生ビール、ハイボール、サワー、ノンアルコール、ソフトドリンク、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎、日本酒があります。
※詳細省略

◆初麺は、やっぱ基本の「豚ラーメン(白)(660円)」と「「ぎょうざ10個➔12個(580円)」を注文しました。
◆お品書きに「まずは、これから!定番ラーメン 豚ラーメン(白)」とトップメニューに書かれていましたので、余程自信があるのかとも思い注文しました。
 ぎょうざは、チャーハンが只今販売中止中でしたし、やはりラーメンにはぎょうざでもありますからね(*'▽')
しかし、初麺の場合は、メニューがちと多くて、事前にメニュー見てないと迷ってしまいそうですね☆彡😁

【豚ラーメン(白)(600円)】


店長の「ご挨拶」にあったとおり、豚と鶏のスープをブレンドした感じの白湯スープに透き通った油を全面に浮かべて登壇してきました。
チャーシュー2枚、葱ときくらげが乗っています。丼の縁には黒海苔が添えられています。
香りは、豚スープが少し強めなのか、甘味風味を感じるまろやかなスープのようなので、食欲を誘う一品ですね。

まずは、一麺!!
どちらかと言えば、おそらくカンスイ少なめで玉子混ぜて製麺された感のストレート麺が、意外とあっさりした豚鶏スープを纏いながらいただきます。
麺の茹で具合、湯切りなども十分で、良くスープに馴染ませている感じで提供されていました。
ひとまず、麺とスープの相性は十分満足できますね(*^^)v

次は、スープ!!
豚スープの甘味と鶏スープの優しい旨みを感じる濃いめのスープです。なので豚の臭みは感じませんね!!
さっぱりした感じのスープなのですが、食飲するにしたがって口内とのど越しに違和感を感じ始めました。
最初は、わからなかったのですが、最終的に飲み干した段階で塩味の強さによるものだと感じました。
そう言えば、隣の席で「鶏醤油ラーメン」を食麺していた女性が食べ終わって「少し塩辛いね」と呟いてたのを聞いていましたが、醤油ののせいかと聞き流しいましたが、全体的に塩辛いのかもしれませんね😝
「特製塩ラーメン」もかなりの押しのようですからね
しかし、スープとしては、旨みもあり、まぁまずまず美味しいかったですね😋

豚バラチャーシューは、薄切りですが、程よい旨いもあり美味しかったです(^O^)/

【替玉・クマセット】

◆替玉は、ラーメンダレを纏って白い小丼で登場します。これが「豚ラーメン替玉110g」の替玉です。


◆紅ショウガは、いつものごとく胡麻をトッピングしてスタンバイします。

【ぎょうざ(580円)】

◆餃子は、野菜中心の具材で味も濃くなく、ラーメンの風味を崩さない程度の旨みがありました。
 焼き加減も良くてなかなか美味い一品でしたね(^。^)y-.。o○

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、豚鶏ブレンドスープは中々だとは思いますが、やはり塩味が残って後々喉渇き気味葉いかがでしょか!と言ったところでしょうか(^^♪

【テーブルセット】


・餃子のタレ・ラー油・紅ショウガ・白胡椒・白胡麻・おろし大蒜・爪楊枝

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅濃いめながらも、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県小郡市小郡553-7
連絡先:0942-27-5982
営み中:月・火・木・金 11:00~15:00(OS 14:45)
            18:00~22:00(OS 21:45)
    土・日・祝日  11:00~22:00(OS 21:45)
休息日:水曜日
駐車場:あり 10台程度
コソコソ話:味良しだけど・・・塩味が後引くスープは・・・リピは不要かな(*'▽')


【おまけ】

《ご挨拶!》

〈抜粋〉「豚骨ラーメンは、国産豚と国産鶏を使用して臭みを無くし・・・」ているそうです

《特製塩ラーメン!》

特製塩ラーメン押しみたいですね!!カスタム表なんかもあったりして(^。^)y-.。o○
◆麺、チャーシュー、仕上げ油共に3種類から選べるみたいです。カスタムオーダーは面白いけど店主のポリシーはどこでしょうか・・・(^<^)

《オリジナルTシャツ!》

3周年記念のTシャツ残りわずからしいですよ!!2200円に値下げしてました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキ(^O^)/!!門入って咲き... | トップ | ルピナス(昇藤)が咲いてま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事