山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

英ちゃんうどん@自由が丘(宗像)学生時代から親しんだ純手打ちは24時間

2010年06月30日 05時46分24秒 | 【必見】くま的麺奇行




宗像で学生やってた時、また仕事をしていた頃から良くお世話になったうどん屋です。
当時は、かけうどんを注文していました。卵を勝手に持込(ごめんなさい)トッピング
した上に、テーブルの「てんかす、ネギ、煮昆布」を、しこたま入れて食べていた記憶
があります。ホント勝手に月見うどんをこしらえて申し訳ございませんでした。
24時間営業でもあるこの店は、「朝う~族」にとっても非常に助かる存在です。
北九州方面への山歩き時には、重宝させていただいています。


【お店の外観】
国道3号線沿いにある「英ちゃんうどん 本店」です。宗像の自由が丘のインターを
北九州に向かい、反対側(下り沿線)に広い駐車場のあるお店です。
支店(村山田店)が上り沿線にありますが、日の里方面になります。


【店内の風景】
カウンターが8席ほど、テーブルが5卓、畳のあるこあがりの広い場所をあります。
かなりのキャパシティを有していますので、子連れでもゆっくりできる店内です。


【おしながき】
かけうどん360円、丸天うどん440円、わかめうどん440円、きつねうどん460円
ごぼう天うどん500円、えび天うどん560円、肉うどん700円、南高梅めかぶうどん600円、
ざるうどん580円、山かけうどん600円、そばは、各40円増しです。他、丼物もあります。
うどん替玉140円、そば替玉220円(大盛りのほうが安いのでそちらをどうぞ)です。

いつもの如く「ごぼう天うどん」を注文!!大人になりましたので・・・


【ごぼう天うどん(500円)】
まずは一麺!柔かい中に、大量の羅臼昆布を使ったスメをしっかり纏わりつかせて、
いつものいい風味が口の中に広がります。麺は、すべて店内で手打ちされていて、
生麺の風味がたまりません。


【手打ちの風景】
ごぼう天は、10センチほどの長さで、1/4に縦割りされカラッとした衣に包まれて
います。ごぼうの風味がしっかり残り、歯ごたえも十分です。
ここで、ネギの投入、やっぱ、ネギの大量投入は欠かせませんね~うどんには・・・
今回は、出汁に使われた煮昆布は、別皿でのいただくことに、しっかりした煮昆布は、
白ごはんにとてもあいます。お持ち帰りもできますよ!


【テーブルセット】
一味唐辛子、柚子胡椒、てんかす、ネギ、煮昆布がおいてあります。

クマ的には、この店の煮昆布は大好きです。

場所はココです

在り処:福岡県宗像市葉山1-4-1
連絡先:0942-32-6244
営み中:24時間
休憩中:正月1~2日
駐車場:あり
※村山田支店は、10:00~22:00

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の写メから!飾り山! | トップ | 今朝の写メから!飾り山! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国人スタッフ (UDON)
2017-12-17 05:41:18
葉山店はほとんど中国人のスタッフです
無愛想で日本語もほとんど話せず
ため口で接客するありさまです
更にいらっしゃいませ
ありがとうございましたもありません
宗像で独占してきたせいか
天狗になっているでしょう
福岡県の中であそこまで接客レベルが低いうどん屋さんはないと思います
味は別としてそこまでして食べる味ではないですし
食べる気分にもなれませんでした
そこそこ美味しい資さんうどんとか他のうどん屋さんの方が
接客が良いですし気持ちが良いです
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事