山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

庭の榊(サカキ)の花が咲いてま~す(*^^)v

2022年06月18日 06時31分21秒 | 四季のお庭の風景から
自宅の神棚につき2回、供えるために、榊(サカキ)の木を庭に植えています、
3月に、物置きの配置換えする必要があったので、3本ほど移植しました。
上手く定植できるか少し心配して、日々気にかけていたのですが、何とか花芽がついたし、枯れる雰囲気もなさそうなので
ちょっと安心しています(*^^)v


花言葉は「神を尊ぶ」ですが、本来は「境木」と言って神と人との境におく木だったと、某神主さんがお話されていましたね!また、神の依り代となる先が尖った木だとも言っておられました


6月上旬から少しずつ咲き始めた花は、1cm程で白いベルの形をした小さな花です。
1cm程で白いベルの形をしたブルーベリーにも似た可憐な小さな花ですよ!!
それこそ秋には、ブルーベリーみたいな黒い実ができます(*‘∀‘)






いよいよ梅雨になりましたね(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌@山椒の実(*'▽')!!収... | トップ | マントクラーメン@朝倉市甘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季のお庭の風景から」カテゴリの最新記事