山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

潘陽軒本店@久留米市六ツ門町 懐かしい久留米ラーメンの名店のひとつですよね🍜

2022年06月16日 06時50分47秒 | 【必見】くま的麺奇行
昔、久留米で仕事をしている頃には、文化街は元より六ツ門、日吉町、東町等々日々飲み歩いていたものですが、〆の時間となると
どうしても、食麺したくなりますよね\(^o^)/
この周辺には、兎に角、ラーメン、うどんのお店がいっぱいあったエリアです。
そんな中の一軒「潘陽軒」に久しぶりに訪麺してみました!!

昔は、六ツ門商店街出口のの国道209号線沿いを少しだけ南50m行った横丁の角にあったのですが、今はさらに20mほど南下した「池町川」
にかかる「六ツ門橋」袂の「久留米ザ・ミッドタワー」っていうマンションの一階にある「新世界横丁」入口角に店舗を移転されています。
国道209号線は、大牟田方面へ行く際に利用しているため店舗の移転は知っていたのですが、なにせ駐車場が無く近くのコインパーク等
を利用することになるので、ついつい行きそびれていました。
今回は、意を決して、昔から使っている「あけぼの駐車場」さんに停めてから伺いました(*^^)v
11時過ぎに車を止めて、六ツ門・あけぼの商店街、久留米シティプラザをぶらぶら散策してから到着したのが11時25分!!
のれんは出ているもののまだ開店前でした😁のでちょい待ち!!
🚙駐車場は、最寄りの駐車場か近くのコインパークを利用しましょう

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の入口】


昔と変わらないこれぞ「潘陽軒」だとの中華そば系暖簾が下がっている印象的な入口です。
その昔は、『中華そば』って言ってましたからね!(^^)!
国道側にも小さなドアがありますが、横丁に10歩入った暖簾をくぐって入るのが風情があっていいですよね\(^o^)/

【店内の風景から】




元気な奥さんに案内されて窓側のテーブル席に着席です。
優しい豚骨香る清潔感のあるな店内です。暖簾側から入って正面にカウンター10席、中央と窓側に4名掛けテーブル席が3卓)
が配置されています。カウンターの奥が厨房です。
今回は、一番乗りでしたよ(*^^)v

【おしながき】


《基本メニュー》

・素ラーメン550円・ラーメン650円・大盛ラーメン850円・チャーシューメン750円・大盛チャーシューメン1000円・特製ラーメン1000円
・ワンタンメン1000円・ワンタン650円

《サイドメニュー》

・焼めし550円・めし(大)250円・めし(小)150円・ぎょうざ450円・チャーシューつまみ550円・ダルム焼500円・なんこつ炒め450円

《お飲物》

・ビール500円・焼酎(芋)400円・酒350円

《ランチタイム:各限定30》


《ランチタイム:11:30~14:00》
・ラーメンセット (ラーメン+ご飯orいなり(3個)+餃子(4個))700円
・大盛りセット  (大盛りラーメン+ご飯orいなり(3個)+餃子(4個))900円
・レディースセット(半ラーメン+ご飯orいなり(3個)+餃子(4個))600円
 ※ご飯大盛り100円追加

今日は、大盛りセット(900円)をご飯で注文しました。

【ラーメン(650円)】


潘陽軒のネーム入り丼に白濁スープ、薄切りのチャーシューとネギと海苔がトッピングされてのご登壇です(^O^)/
風貌は、特に昔と変わっていませんが、少し豚骨臭が優しくなっている感じがします😒

まずは、一麺!!

麺は、久留米ラーメンらしい中細ストレート麺です。
啜り上げてみると、懐かしの潘陽軒らしい風味あるスープを伴った麺は喉越し満点です😁

次は、スープ!!

潘陽軒ならではの旨味を感じるのは、以前とあまり変わりませんが、豚骨風味がかなりあっさり目に感じます。鶏ガラの割合が増えたのでしょうかね(^<^)
にしても、基本的に久留米ラーメンの原型をとどめていて、懐かしい味わいのスープであることには変わりありませんが😁
トッピングの海苔の風味も重なって、旨みたっぷりで美味しいです!
ラストに、おろしニンニクをチョイ足しして完飲しました(*^^)v

【クマセット】


◆胡麻の炒り具合が、強めでなかなかいい感じです。
◆ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【ぎょうざ(セット)】


セットなので、ぎょうざは4個ついてきます。後ご飯と高菜漬けとたくあん少々の「大盛りセット」です。
ぎょうざは、かなり小さめに細断されている具材で作られていて、口当たりは悪くありませんし、味付けも丁度良い按排の細目の
作りです。焼き加減も良く油ギトギトではありません。
まあ、クマ的にはやっぱ、ビールのつまみに最適といったところですかね!(^^)!

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、スープがかなり優しくなっていて、豚骨臭と舌ざわりが多少昔と違う感じがしますね(#^^#)
これも、現代風の進化した結果なのか!?またはクマが年取ったせいなのか!?((´∀`*))ヶラヶラ

【テーブルセット】


・紅ショウガ・おろしニンニク・炒り胡麻・白胡椒・餃子のタレ・ラー油・一味唐辛子
・割りばし・爪楊枝・レンゲ

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅中位で、汁少なめで、辛み少な目なので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県久留米市六ツ門町7-52 久留米ザ・ミッドタワー1F
連絡先:0942-35-2237
営み中:11:30~14:30
17:30~26:00(OS25:40)
休息日:月曜日、第2日曜日
駐車場:無 近所のパーキング利用
コソコソ話:久留米ラーメンは本来コスパですが、単品ではちょっと高めの設定なので、「ランチメニュー」がお得だね(^。^)y-.。o
      と言っても、近頃は高い久留米ラーメンの店が増えてきているのは残念だな"(-""-)"

【おまけ】

《大盛りセットの全容》


《替え玉無いので大盛り(麺二個)頼みましょう》


《完食😁大盛り用ラーメン丼》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌@馬鈴薯〈メークイン... | トップ | 菜園日誌@山椒の実(*'▽')!!収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事