山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

わらび(蕨)取り最盛期ですね(^O^)/

2022年04月24日 06時35分05秒 | くま的グルメ日誌
日に日に暑さが増してきましたが、まだまだ朝は冷えますね"(-""-)"
わらびが最盛期(*^^)/と言うか、ぼちぼち盛も終わろうとしてます年「わらび」も!!
毎日、少しずつ収穫しては灰汁抜きして味わってますよ!!

【取り頃のわらび】




【収穫】


【今日のお料理】
◆炊き込みご飯
 いただき物の筍の炊き込み麦ご飯に、「わらび」を混ぜて、庭の山椒の葉を
トッピングしてみました(*^^)v


◆お味噌汁
 自家製ネギのお味噌汁に、分葱とわらびをトッピングしました(^O^)/。


◆甘酢和え
 甘さ薄めの三杯酢で和えてみました(*'▽')


で!!美味しくいただきました。

今日も、御御馳走様でした。

春ですね(^o^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日誌@〈絹さや〉(*'▽') | トップ | (=^・^=)花子は欄間がお好き(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くま的グルメ日誌」カテゴリの最新記事