再開 セーターの初心者ブログ

なかなかむずかしーい



シニア会学院祭参加演目の練習を始めました

コロナなので舞台上の各自のセリフはあらかじめ録音して流すことにしました

参加人数は全員で21名でそれぞれセリフがあります



初日から録音を考えてましたが欠席者も出てきたのでとりあえずセリフ練習を通しでやりました

コロナワクチン接種で発熱とか息子が帰省しているとか孫の面倒見るとか

ぞれぞれ個別事情が起きてきます

それぞれセリフを言って言いにくいところとか自分の解釈はこうだとか

意見が出て来ます

仮にAさんとします

参加者の中で最高年齢ですがまだ矍鑠としています

シニア会では7年のお付き合いになりますが以前にも増して

時々ご発言が厳しくなってきました

Aさんのセリフを今回欠席の方の分も増やしてお願いすることにしました

すると別な方からそうすると流れがおかしいからやはりAさんではなくもっと

別な方が良いという結論になりました

そのことをお願いすると

ころころやり方をかえてまったく

私では年寄で難しいからやらせられないという事ね

わかりました

会場 シーン

寅さんではありませんが それを言っちゃお終いよ


各自のセリフと動きが実際にやってみるとその方の個性がにじみ出て

皆さん思わず大爆笑

こういう事の積み重ねがシニア会の本当の愉しさと思います



後半は劇中の猿橋小唄の踊り練習

担当の先生は女性校長されてました

運動会の全校踊りの指導が得意だったそうです

そのご指導ぶりを彷彿させます

皆さんあっという間に上達を果たしました

これからセリフ録音 舞台上の動きなどなど

またまだあります

一番の関門はコロナの状況です

またこの2年間のように学院祭中止にもなりかねません

でも今日のような事がらが一つの想い出となり

決して無駄ではないのです

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま 後になって冷静になれば仰る通りと思いますかがその瞬間はアチャー!です 下手な返しをすればそれこそ火に油を注ぎかねませまん。
007危機一発の心境でごさいます。
どっと疲れます。コーラス活動では如何でしょうか。
nk-kinshiro-1228
とにかく刺激が大事なのです。
とかく独りよがりの個性が煮詰まった人間集まり!
それを言っちゃぁおしめーよが言える強みも年のおかげ!

でもそれなりに協力、周りを考え、バランスを取っていく。
脳が活性してますね(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る