再開 セーターの初心者ブログ

恵方巻



先ほど豆まきをして北北西に向かい無言で 丸かぶり をしました

毎年そうすると 2回目に大阪へ転勤した門真の自動車課新設を思います

1989年の2月です

当時自動車修理工場専門担当課を試験的に始めました

そのとき開発主任で来られたSさん

2月3日に 丸かぶり の話をしました

家内も神戸出身だったのでその話はしていましたが

何故かSさんが恵方の方向を向いて無言で食べるのですが目に浮かんで来るのです

当時は今のように恵方巻は全国的では無かったと思います

丸かぶり と言ってました

その課は新設課でしたので人数も12人いて色んな立場の方ばかりで

つい昨日のことのように様々なことが思い出されます

自分もそこそこの齢になりましたが皆さんはその後如何だったのでしょうか

お一人お一人 顔が浮かんできます

コメント一覧

nk-kinshiro-1228
懐かしい思い出話
って、会社に入った頃は電子計算機は、大きな凄い機械で、一部屋独占。
私たち女子社員は卓上計算機の電気をコンセント取り合ってとか、、で、しばらくしたら、電池や太陽光とか、本当に進歩の激しい中で覚えて来たこと多数です!
でも、夫はいまだにスマホじゃありませんで、かたくなに拒んでいます(;^ω^)
頭もドンドン固くなる、、ボケないように必死で引っ張っていないと…(笑)
まさか、自分がパソコンでブログを書くようになるなんて👀

恵方巻は、憧れですが、普通の海苔巻き、玉子巻きはこちらでも名産でありますので、明日はそれでも買ってきます(笑)
kumamotosetatwo
kinshiroさま 丸かぶり 結婚して初めて知りました。当時は関東に恵方巻きなんてありませんでした。時々家内と話します。私達の年代が一番変化が激しい。そろばんから電卓そしてバソコン 固定電話 ボケベル 携帯 スマホ
考えたらもっともっとあります。ね‼️
kumamotosetatwo
kinshiroさま そもそもは関西 西からだそうです。セブンイレブンが1990年から恵方巻き始めたそうです。家内の丸かぶりはあんな太いのではなく所謂普通の巻き寿司でした。イワシの丸干しと茶碗蒸しと食べました。太いやつバクッと頬張るのもいいですよ。くれぐれも喉詰まらせないように❗ お試し下さいませ。
nk-kinshiro-1228
今年は北北西でしたか・・・
我が家には恵方巻の習慣が無くて、今日は昔ながらの習慣でお煮しめとイワシでしたけど、一度は恵方巻を食べてみたいと・・・
でも、確かにここ10年くらい?
イヤ、金さん、銀さんの100歳の宣伝からだったような・・・
商魂の逞しさに乗せられまい!とへそ曲がりは必至で抵抗しております(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る