再開 セーターの初心者ブログ

シニア会



今回はM電機を定年後試験に合格して国立天文台・チリ観測所に勤務された

M先生の話です

この話のタイミングで月着陸成功スリムの電気が太陽の向きが変わり復活しました



スリムの目標地点と50mの差で着陸が如何に素晴らしいことかの説明から始まりました

大月駅を目標とするなら駅ホームに着陸した

今までは20k離れた塩山駅に着陸していた

それも月内部を調べるためわざわざ崖の傾斜地を目掛けて降りた

以前の月周回探査かぐやの月面情報との精密な突き合わせで成功した



今までの仕事内容の話



チリのアルタカマ砂漠のアルマ望遠鏡の話

JAXAでの話もありました

終わった後会計係のKさん 娘が筑波のJAXA宇宙センターで働いている

との話をしました

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま 授業中はまだその状態は不明でした。話しはとても面白いでした。その仕事ぶりに圧倒されました。凄い方です。まさにブラックの最中に居られました。
nk-kinshiro-1228
知識の宝庫になりそうですね😃
脳ミソ活性化してますね🎵
スリムさん、着陸地点は、正に❗️でも逆さま着陸で、太陽電池の受け止めが、うまく行かない❗️
その説明は有りましたか?
月が自転して太陽の方を向くまで我慢とか、、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る