非日常は疲れます
定年になったら、あれもしたいし旅行もしたいと、夢は枯野を駆けめぐったものでした。日本中を車で旅をという夢のような話に夫婦で盛上がり、早速行程表作りを始めました。ある日道路地図の距離計算をしていた妻が、「こりゃつかれるわ」と言い始めたのです。25泊目で紀伊半島あたりをウロウロという話で、1県あたり数ヶ所の名所を巡るのは容易ではないと言い出したのです。
ならば旅行が可能な期間に数日単位で地域を区分しながら、年に数回出掛ける方法がいいのではという話になりました。そしていずれの日か気がついたら47都道府県を制覇していたというのが現実的だということになりました。年に数回長くて1週間短いときは2泊くらいの旅を続けてきました。あれから23年が経過し、北海道から沖縄・西表島まで42府県を廻り、いつでも行けると油断した首都圏5都県を残すのみとなりました。
コロナ禍明けの今回は、四国愛媛エリアの訪れていない地域を2泊3日で周りましたが、史跡等に付きものの階段の登り降りに、体力の衰えを実感させられました。いつでも行けるはずの首都圏も、夫婦共々のフットワークの衰えとあの喧騒を思うとき、いきなりハードルが上がったことを感じました。
日常を忘れてしばし非日常に遊んでいたつもりが、いつかワンパターンの日常に安心感を覚える自分になっていることを知りました。
何処で脱ぐ何処で捨てよか靴の石・・・しろ猫
独り旅景色ばかりのフォト日記 Y
日本地図の赤丸が行ったところ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます