熊本県川柳研究協議会(熊本川柳研)

県内の川柳団体・個人会員が加入しています

会員しろ猫エッセイ

2023-01-31 00:00:41 | 川柳一般

     私が死んだ?

それは、去年の暮れの一本の電話が序章だったのです。

大先輩にあたる人からの電話だった。

大先輩:「あれ、本人だよね、やっぱり人違いだったか」

しろ猫:「え?どういうことですか?」

の、やり取りの後で聞いた話は、買物帰りに葬儀場の横を通り掛かったら私の通夜が行われていて、慌てて確認の電話をしたとのことでした。直ぐにピンと来たのは私より10歳くらい年配の同姓同名の方の存在でした。

しろ猫:「生きてます、ご安心下さい、多分同じ町内の同姓同名の方です」

と返事をして電話を切りました。

その翌日は、朝刊の訃報欄を見たという友人・知人から電話の嵐がやって来たのです。「年齢が違っていたけど誤植ということもあるし…」という懐疑派まで登場し数日は電話の嵐でした。

この町で生活を始めた頃は、郵便物が違って配達されたり、銀行が間違えて振込んだり、若い二人づれが「今度お部屋を借りることになりました○○です」と挨拶に来られ、同姓同名の方はアパート経営かなと想像したものでしたが、ここ数年は静かだったのです。

電話の嵐から数日後、今度は「ご愁傷さまです」で始まる忌日の料理や引出物等、そして墓所・墓石のセールスまでが玄関へ…。事情を説明すると、みな一様に頭を垂れて引揚げていきました。

私は生きています。と、とりたてて名乗る事に不思議な感慨を覚えたものでした。

福分けの元のあるじに辿り着く・・・しろ猫

 山茶花の絨毯 Byしろ猫

      さざんかは笑い上戸にちがいない  Y



最新の画像もっと見る

コメントを投稿