ちょん吉の人間ウォッチング(旧:熊子の人間ウォッチング)

2012年9月27日から熊子改めちょん吉と名乗ってるわ!
電波に侵された人の検証をしたいわ~。

日給10万円の下田市議会副議長がOLより薄給なんですって(笑) ウソつきは韓国人のはじまり

2012年12月05日 14時54分00秒 | 下田市議会副議長高橋とみよさん関連

 通名トド子さんの言い訳の中で、笑ったというより、呆れたのが

>そもそも市会議員のお給料は下田市のHPで公開しているけれど、普通のOLより薄給ニダよ?

 そもそもOLって言い方が古いわよねぇ。年齢が出ているわ、トド子さん。30代行かず後家ってトド子さんが公開しているプロフィール、アタシは信じてないけど、もし本当なら、男女雇用機会均等法が施行されてすくなくとも数年経過してから社会人になられたわけよね。「総合職」採用も増えていたころだし、女性の会社員でも給料に差がある世代よねぇ。

 普通のOLっていうくくりじゃ、平均的な収入がどうのって語れないんじゃないの?

 とりあえず、調べてみたわ。

 そしたら驚いたわよ!単純に計算したら、下田市議会副議長は日給約10万円と超・超高額だったの!世間一般のOLは日給10万円以上もらってるんだ~~。どこが不況!?!?

 ま、トド子さんだったらこんな煽った書き方をして読者を「ミスリード」すると思うわ。

 ある「一面」を切り取ったらこれでも間違いはないのだけど、ぜひ、このエントリを最後まで読んでほしいわ。

 

 


 今はネットで情報公開されているから便利よね。

 下田市議の場合、多くの自治体で出されている「政務調査費」にあたるものがないみたいで、基本的には月給と、6月、12月に支給される賞与、あとは費用弁償という名目で交通費などの実費が支給されるみたい。詳しくは↓のリンク「下田市議会議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例」をみてちょうだい。
http://city.shimoda.shizuoka.jp/doc/reiki/345901010002000000MH/345901010002000000MH/345901010002000000MH.html

第1条 議員報酬の額は,次のとおりとする。

 

議長 月額 350,000円

 

副議長 月額 315,000円(筆者注・たさかとみよさんはここ)

 

議員(議長及び副議長を除く。) 月額 290,000円
 
第4条 議員の期末手当は,6月1日及び12月1日(以下これらの日を「基準日」という。)に,それぞれ在職する者に対して支給する。これらの基準日前1か月以内に任期満了,辞職,死亡又は議会の解散によりその職を離れた者についても同様とする。
2 期末手当の額は,前項の者がそれぞれの基準日現在(前項後段に規定する者にあっては,任期満了,辞職,死亡又は議会の解散によりその職を離れた日現在)において受けるべき議員報酬の月額及びその議員報酬の月額に100分の15を乗じて得た額の合計額に,6月に支給する場合においては100分の145,12月に支給する場合においては100分の165を乗じて得た額に,基準日以前6か月以内の期間におけるその者の在職期間の次の各号に掲げる区分に応じ,当該各号に定める割合を乗じて得た額とする。
(1) 6か月 100分の100
(2) 5か月以上6か月未満 100分の80
(3) 3か月以上5か月未満 100分の60
(4) 3か月未満 100分の30
 
 
 ここから計算すると、たさかさんの年収は、
月額315000円×12=3780000円 
6月賞与 315000×1.15×1.45=525262.5円 
12月賞与315000×1.15×1.65=597712.5円 
 合計 4902975 +交通費など経費は別支給される
 
年収約500万円+別途経費支給。これって男性サラリーマンの平均年収に近いわけじゃない。OLからすると高給よ、高給。
 ↑の調査によると、女性の平均年収は、全世代で300万円を切っているわよ?下田市議会副議長様は女性の平均年収の約2倍の額+経費を別途支給なんだけど。
 トド子さんの言う年収500万円以上のOLってどこの惑星の話?

 さらに、よ。
 普通の会社員のOLなら、週休2日よね。ということはだいたい実働が月20日×12か月で年240日。有給休暇が年10日。休日を年10日として、年間220日。
 多めに見積もって年収300万円として、日給なら1万4000円弱。

 で、議員さんの場合、会社と違って議会は毎日あるわけじゃないのよね。下田市議会の場合、議会は3の倍数の月に開かれるそうで原則として3、6、9、12月の年4回。ちなみに今月(2012年12月)の開催は12月5日~14日まで。 10日なんだけど、普通、土日はやってないと思うから、8日しかないわけよ。
 決算期だからなのか3月が一番長いみたいだけど、単純に考えて、出席を義務付けられているのは多めに見積もって年40日しかなわけ。
 臨時で市議会が開かれることがあるみたいだけど、それだってせいぜいプラス●日くらいなわけでしょ?仮に年50日とするわ。
 
 丸めて実働年50日で500万円弱なわけよ。単純計算すると日給だと10万円弱よ!
 拘束時間までは調べてないけど、議会の開催時間が朝7時から夜10時までなんてことはないと思うわ。お昼休み休憩もばっちりあるだろうから、時給換算したらものすごいんじゃないの?
  しかも、別途支給される交通費って「勉強に必要なところに行った」ってのもOKみたいだから、どこまで厳密なのか、微妙よね。
 たさか先生は上京されるたびにトド子さんと食事しているとトド子さんはアタシにメールで書いてきたけど、友人のトド子さんとの食事になんかちょっと用事くっつけて上京なんてしてないわよね?その場合の交通費はどうなってるのかしら。
 国政進出のために、東京に行って自民党のお偉方にあいさつ回り・・・…なんてことをしているのかわからないけど、その交通費とか、伊豆市議会とは関係ないわよね。もちろん、伊豆市議会に請求なんてされてないとアタシは信じているけど。
 全部が全部、トド子さんの妄想ならいいけどさ。


 OLって普通、一般職と言うか、腰掛的に働いている若い女性をイメージする人が多いとおもうけど、そんな人たちで、年間の拘束日がたったの50日。年二回の賞与抜きで月給30万以上、経費別途支給レベルの金額をもらっている人なんてまずいないと思うわよ。
 しかも、東京都じゃなくて下田市でしょ?家賃も安いだろうし、年収500万+経費別途あれば口が裂けても「薄給」なんて言えないわよ。
 
 どこをどう見れば、下田市会議員がOLより薄給ってなことになるの?トド子さん。これ、世間一般のOL(笑)に失礼よ。
 
 まさか、トド子さんと懇意のたさかとみよ先生は「自分はOLより薄給」なんてことおっしゃってないわよね?
 今や賞与なんて出ない会社も多いけど、下田市議会議員の場合、下田市の収入に関係なく、賞与はきちんと払われるわけでしょ?
 
 公平を期すために書くけど・・・・・議会以外に活動って当然、されていると思うわ。井沢満さんという脚本家さんが脚本を書いたドラマの応援をプライベートな時間にして、それを「下田市議会副議長たさかとみよのブログ」に書いたりとかもされているわけでしょ?
 次の選挙ために地域活動もされているのでしょう(だけどブログには国防のことばっかり書いていて、地域活動はあまりみられないわね)。国政進出のために活動もされているのでしょうね。
 普通に、心ある議員さんなら、勉強も必要だろうし、議会以外の時間で資料を読み込んだりということも必要よね。
 だから、議会の開催日しか働いていないとはアタシは思ってないわ。
 アタシはテレビ業界で仕事をしているって書いたけど、テレビ番組がOA(オンエア)される30分~2時間の間しか働いていないわけないもの。
 
 たさか先生の年収500万円(交通費などは別途支給)を高いとみるか、安いとみるか。
 アタシは議員さんにはきちんと働いてほしいから、正当な報酬は支払ってしかるべきだと思うけど、「普通のOLより薄給ニダよ?」というトド子さんの説は、恐ろしいほどにトンデモ説だと思うわ。
 

 聞いてもないのに、自分の年収自慢やるほどカネカネキンコな通名トド子さん。
 韓タレの銭ゲバぶりが気になるのは、ご自分と同類だからじゃないの?類は友を呼ぶと言うし!
 そういえば、「自分の知ってる脚本家の中で井沢満と内館牧子が1億円超えていた。野島伸司は会社組織にしていたから~」みたいなことを書かれていたわね(笑)。ドロドロで一時代を築いた内館さんや、野島ドラマで一時期は一般人でも名前を知っていた野島さんはともかく、井沢満さんがすぐに浮かぶなんてとんだ井沢マニアなのね、トド子さんって(笑)。
 
通名トド子さんって、「サラリーマンの平均年収は1,000万円くらいですか?」と発言したルーピー鳩山と同類ね!
それとも「下田市議会の給料が安いから国政へ」って、トド子さんともう御一方はお考えなのかしら?
 
 ちなみに、「下田市議会議員の定数と報酬の削減を求める請願」ってのが8000名あまりの署名とともに出されたんだけど、たさか先生はこれに反対されていたようね。
 たさかとみよさんのブログ  下田市議会議員の定数と報酬の削減を求める請願」
 
 義務とされている実働は年間約50日。それで報酬は年間600万円+経費で「減らすの反対」って……。
 カネ・カネ・カネな人に思えるわ。は~ジャブジャブ。は~ジャブジャブ。
 まじめに働いている一般人はやってられないわよね。
 
 今も昔も、普通のサラリーマンだってスキルアップのために勉強したり、資格試験を受けたり、専門学校行ったりしているんだけど。そんなのに会社は経費支給なんてしてくれないわよ。
 そもそもの実働時間が圧倒的に短い+経費別途支給なのにサラリーマンの平均年収以上って、議員の報酬についてはまだまだ見直す余地があるわね。

 あと、東京の区議、都議レベルじゃ兼業している人も多いと聞くわ。下田市議会の場合、兼業OKなのか知らないけど、もし兼業OKなら、兼業して補えばいいじゃんって思うわ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日給10万円で不満タラタラ (名無し)
2012-12-06 23:57:35
議会開催日以外は拘束されないし何するのも勝手なのだから日給10万円で正解でしょう。
年収500万の時点でOLより安月給とは言わない。
詐欺師トドコと日給10万で削減反対と叫ぶ市議。とんだカップル。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。