ちょん吉の人間ウォッチング(旧:熊子の人間ウォッチング)

2012年9月27日から熊子改めちょん吉と名乗ってるわ!
電波に侵された人の検証をしたいわ~。

たさかとみよ先生のコメントを検証する

2012年12月14日 16時05分13秒 | 下田市議会副議長高橋とみよさん関連

 下田市議会副議長のたさかとみよ先生のブログを通名トド子さんという人気ブログランキング常連の人気ブロガーさんが描いているという件(コメントもトド子さんが書いているOR電話で指示して書かせているそうよ)。
 
 たさか先生と通名トド子さんの盲目的な信者は、自分で考えることを放棄しているという昨日のエントリからの続きね。

 さて、昨日は、このブログでたさか先生とトド子さんを取り上げる前に、アタシとトド子さんがたさか先生のブログに書き込んだコメントを取り上げ、トド子さんの行動のつじつまがあわないことを指摘したわ。

 今回は、たさか先生が書き込んだコメントについて、同じことをやってみたいと思うわ。

 2012年9月26日付のたさか先生のブログに たさかとみよ名義 で書き込まれたコメントね。

 以下、転載。

大和桜子さん 

いつもお気持ちをありがたく頂戴しております。

 某様

お答えしたいのは万々ですが、私信的なことが混じらざるを得ないので、お答えしかねます。
暗喩で語られたことを、私がもっと私自身の言葉を用いて具象で語ればよかったのだと今は自省しています。
気付かせを頂き、ありがとうございました。
涼しくなりましたが、なにとぞご自愛遊ばしますよう。
お詫びかたがた。 たさかとみよ


 「某様」というのはアタシのことだと思われるわ。

 通名トド子さんが「たさか先生のブログを書いているのは自分だ」とメールでアタシに言ってくる。
    ↓
 アタシはたさか先生に「たさか先生のブログを自分が書いていると言ってる人がいるが、本当か?と9月27日の18時過ぎにコメント欄に書き込む(公開されず。メールアドレスを記載したがメールで返事もなし)
    ↓

 たさか先生はアタシに回答せず、通名トド子さんに連絡。
 18時43分 通名トド子さんからアタシに怒りのメールが(いちばん最後に全文掲載しているわ)。
    ↓
 (ここでアタシがちょっと行動を起こしたのだけど、今はまだ伏せておくわ)
    ↓
 たさか先生から「某様」あてのコメント。

 アタシはこの「某様」がアタシのことだと思っているわ。投稿された時間とか、内容的なことからね。
 で、このコメントを見てみると……。

>暗喩で語られたことを、私がもっと私自身の言葉を用いて具象で語ればよかったのだと今は自省してい>ます。

 
暗喩で語られたこと、ってのは、「奇妙な寓話」のことよね。
 
>私がもっと私自身の言葉を用いて具象で語ればよかったのだと

 たさか先生自身が、自分で書いてなかった。反省してるって、ここで自ら告白しているじゃない(笑)。

 これって、アタシでもない、トド子さんでもない、たさか先生自らが書いているのよ。
 この件をアタシがでっちあげてるって主張しているたさか先生信者と通名トド子信者は、ちったぁ自分の頭で考えなさいよ。

 たさか先生のこのコメントでは、ゴーストライターが誰かまでは書いてないわ。
 でもさぁ、じゃ、アタシとたさか先生の議論にいきなりトド子さんが割って入った理由は?
 

 なぜアタシがたさか先生に「たさか先生のブログを別の人が書いていると聞いた」なんて問い合わせをしたわけ?アタシはいったいどうやってその情報を得たのよ。しかもあのタイミングで。
 

 アタシがたさか先生にブログのゴーストライターのことを問い合わせたら、たさか先生はなぜ通名トド子さんにお知らせするわけ?(トド子さん曰く、トド子さんとたさか先生はまったく関係がないんでしょ?)

 実働が年に50日程度もある(=拘束されていない、ほかのことをしても休養しても遊びに行ってもいい日が年間300日以上ある)お忙しいたさか先生が自分のブログを自分で書く時間がないからなのか、ゴーストライターに頼むことは問題ないと思うわよ。

 だけど、それを隠したのはなぜ?

 ゴーストライターに書かせても、「たさかとみよ」名義で発表しているのだから、その文章についての責任はたさか先生が負わなければならないわ。
 だけど、たさか先生はそれをせずに、ゴーストライターに丸投げ。

 あげくに、ゴーストライターからアタシにお怒りメールが来たわけよ。こんな対応、アリなわけ?

 下田市議会副議長たさかとみよ名義で活動しているブログなんだからさぁ、その内容に疑問がついたものを答えるのだって、立派に議員活動じゃないの。それを放棄したこと、アタシは許せないわ。

 んでもって、通名トド子さんは自称著作権者なわけよ。その人が現行の著作権法を否定したり、リッピング容認について、政治家であるたさか先生のブログでたさか先生名義で文章を出す。
 たとえば北朝鮮関係者が、日本の政治家のブログで「北朝鮮への経済制裁はやめるべき」って書くのとどこが違うわけ?倫理的に許されないでしょう。
 
 ちなみに、トド子さんがこの件を書いた理由は、海外に行くときにDVDのボックスセットだと嵩張るから、リッピングして枚数を減らして持っていきたいからですって。
 こんなくっだらない理由で「リッピング規制反対」なんですって。

 たさか先生は、トド子さんがリッピング規制に反対している理由がこんなにくだらないことだったなんてご存じなのかしら?


 トド子さんは自称年収一億以上なんだから、荷物くらい別送すりゃぁいいじゃない。ファーストクラスの移動でしょうから、荷物の積み込み制限も大きいだろうし、空港でポーターサービスでも使えばいいじゃない。まさか自分でターンテーブルでピックアップして、自分でトランク運んでいるわけ?自称、年収億単位なのにみみっちぃ~。
 ブルーレイのボックスセットなら、薄めのハードカバーの本1冊くらいじゃない?3~4個持って行ったところで、大して嵩張るとは思わないわ。
 リッピングしなきゃいけないほど嵩張るなんていくつ持っていく気なのよ(笑)。
 何週間、何か月滞在するつもりなのか知らないけど、海外まで行って、家にこもってドラマのDVDをせこせこみ続けるってさびしい限りね。

 つーか、リッピングの手間を考えるなら、アタシならアマゾンででもDVDセット購入して、現地に送っとくわ。仮に、すでに持っていてダブりになっても、金持ちならその程度痛くもかゆくもないでしょうに。

 通名トド子さんは、自称著作権者で、二次使用料などのいわゆる「印税」を受け取っているとアタシあてのメールで書いてきていたわ。
 なのに、著作権軽視、あるいは著作権違反支持だと取られる文章をたさか先生のブログに載せているわけ。
 そこまで言うのなら、自分の著作権を放棄すべきだとアタシは思うわ。
 ご自分の著作権を、チャリティー団体にでも譲渡すればいいじゃない。

 この世の著作権が通名トド子さん一人のものならいいわよ。自分はさんざん、恩恵を受けておきながら、著作権違反を擁護、他社の著作権を侵害する行為を助長するようなことをよく言えたもんだと思うわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (シゲ子)
2012-12-15 23:05:16
過疎ってると聞いて、カキ子に来ましたぁ☆
といっても、枯れ木なんですけどスンマソン。

主張に筋が通ってないのは、政治家や超有名ブロガーとしては致命的なのではないんですかね?

ちょん吉さまは、スジを通して下さいね~♪
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
返信する
たさかとみよさんについて (のの)
2012-12-20 11:39:54
たさかとみよさんの学歴を検索していてここにたどりつきました。
んで記事を基にたさかさんのサイトも見ました。
たさかさん=トド子さんっぽいですね。
トド子さんとサイトを見て
良識のなさ品のなさに、少々あきれました。
その上、これが一市会議員の憂さ晴らしサイトだとすると
有り得ない常識のなさですね。
低学歴が予想されます。。。
非常に不快な気持ちになりました。
こんな怪しい状況がネット上に放置されているというのは、大問題だと思います。
自民党本部にでも通報してみたほうが、
党のためにもなるのではないかと思います。
というか私だったらそうするかな?
とりあえず、画面画像保存しておいたほうがいいかも?
何となく不愉快なので感想を書いてみました
ではでは、あまりおかしな人に影響されて一喜一憂しても時間が勿体無いですよ。
返信する
>シゲ子様 (ちょん吉)
2012-12-23 02:43:35
 お返事が遅れてごめんなさいね~。
 枯れ木でも歓迎よ!!

 子持ち(もちろん、配偶者もアリよ!旦那か妻かは内緒ね!)なアタシは自分だけでせこせこブログなんてやってる 時間がなかなかとれないのよ~!

>主張に筋が通ってないのは、政治家や超有名ブロガーとしては致命的なのではないんですかね?

 政治家はさておき、超有名ブロガーは悪い意味で超有名って場合もあるから、いいんじゃない?「ヨン様と一緒」はそもそもおふざけブログを装っているんだから、ネタブログとして楽しむならいいと思うわ。内容を信じちゃう読者はもともと問題アリな連中だと思うわ。

 2ちゃんねるでたさか先生が「美人保守」として取り上げられるようになったのは、威勢のいいこと書いているブログが原因だと思うけど、そのブログをそもそも本人が書いてなかったって話になったら、もろもろ突っ込まれるんじゃないの?

 結局のところ、たさか先生がブログで書かれていることが、本当にたさか先生のお考えなのか別の人の考えなのかわからないのよね。
 アタシが何か質問しても、答えられないで通名トド子さんに対応も含めて丸投げで本人は知らんぷり。
 仮に、たさか先生が国政に出られて、国会で答弁ってなった時、つっこまれたら通名トド子さんを答弁に呼ぶわけ?って思っちゃったわ。
 
 アタシのスジの通し方ってどうしたらいいのかわからないけど(笑)、やれることはやるわ。

 たさか先生が本当に優れた人なら、アタシだって国政進出のお手伝いをしたいと思ってるわ。
返信する
>のの様 (ちょん吉)
2012-12-23 02:54:54
 たさかさんの学歴に興味を持たれた理由って何かしら?教えていただけたら嬉しいわ。

>たさかさん=トド子さんっぽいですね。

 う~ん、アタシはそれはないと思ってるわ。たさかさん=トド子さんという証拠はないし、それを否定する証拠もないけどね。
 トド子さんのサイトが下品なことは否めないわね。わざと露悪的にやってるとは思うわ。

>低学歴が予想されます。。。
 
 最終学歴は本人がFACEBOOKやブログのプロフィール欄で公開されているわ。高卒だけど、その高校がどの程度のレベルなのか、アタシにはわからないわ。
 低学歴だってすぐれた方はいないことはないから、学歴「だけ」で人を判断することはアタシはしないけど、学歴が一つの物差しになるのは間違いないと思うわ。頭の良さ云々だけではなくて、人脈とか、周囲の環境は学歴に影響されるってのはあると思うし。

 アタシ、トド子さんと違ってこのブログを宣伝したりはしないつもりなの。
 党本部へのお知らせなんかも、今のところは考えていないわ。

>ではでは、あまりおかしな人に影響されて一喜一憂して
>も時間が勿体無いですよ。

 ほんとそう思うわ。
 「公開質問状」を連発している通名トド子さんを見習って、公開質問状を考えたけど、めんどくさくなっちゃって。
 それを考えると、書けば30万部のベストセラー作家で、NHKのアニメのシリーズ構成をしていて、かつ、あれだけの長文&画像取り込みまくりのブログを連日のように更新しているトド子さんって、よっぽど時間があるのねって思うわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。