gooブログはじめました!

大人のアトピーとの付き合い方と克服方法を模索していて、毎日の記録のためにブログ付けています。

【ヨーグルトおから蒸しパン】作り方

2022-05-30 19:06:00 | 日記

おから蒸しパンって

食物繊維がとれて、
グルテンフリーで
とてもヘルシー

だということでたまに作って食べていました。
ただ、おから独特の"もそもそ感"みたいなものがあり

「おいしー♡」
って食べるより、ヘルシーだし甘いもの食べたいしとりあえずこれでいいか。くらいのポジションでした。

ただ、このヨーグルトを使った蒸しパンはおから感がほとんどなくて、めっちゃ美味しく食べられました!!

試してみてください🥰



ヨーグルトおから蒸しパン
●材料 (500mlのタッパー1個分)
・微粉おからパウダー 15g
・ヨーグルト(無糖) 100g
・ハチミツ 15g
・ベーキングパウダー 4g
・卵 1個
(お好みでレーズンを入れても美味しい)

①タッパーに材料を全部入れてよく混ぜる
②600wの電子レンジで4分加熱
③タッパーから取り出し粗熱を取ったら完成

こちらのメニューを参考にアレンジしました。

お菓子作りも好きだし
甘いものも好きなので
体重を気にして0キロカロリーの甘味料を使っていた時期もありました。

ただ私の場合はお腹が張った感じや便が緩くなる症状が出やすかったので最近は買わなくなりました。

ハチミツは砂糖ほど血糖値を上げないという情報を得て、最近はハチミツを使うことが増えています。


最新の画像もっと見る