クマオな日々

キンクマハムスターのクマちゃんとのゆるーい日々。

また異常発見!([+]Д・)

2010-11-26 | クマちゃん
先日の「左目まぶたが殴られたボクサーみたい」な異常から

様子を見ていますが、すこぶる元気そうなので

やはりケージ金網を噛む時に擦り付け過ぎて毛がはげたのかなーと少し

安心してたら今度はΣ(゜д゜;)ガーン



左後足小指が赤く腫れあがってるぅぅぅっーガガガ━(ll゜д゜ll)━ン!!


本当にマジで何があったんだよぉぉぉ~っ!


クマちゃん、金網噛む時激しすぎるんじゃないのー?


骨折とかじゃなければいいけど( ̄Д ̄;;


でも、痛がる様子もなく、至って元気で暴れん坊将軍のクマオなので

まぁ、大丈夫かなと( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ママに「我が子のことよりクマオのことばっかり写真もクマオしか撮ってないじゃない

と苦言を呈されてしまうほどクマオが気になります(;^ω^)

我が子同様可愛がってるつもりなんですがねー


そんな苦言にも臆せず、性懲りもなくクマオの写真を数枚



およっ?外で暴れさせてくれるの?


ねーねー、いいの??


ほんじゃまーお言葉に甘えてっと♪


でもその前に腹ごしらえが...キラ――( ☆ω☆)――ン


やっぱ食べてる君の姿が一番可愛いよ



金網は怪我しやすいっていうのはホントかなー?

いや、そもそも怪我かどうかもわからない(汗)

皮膚病かなー?

衣装ケースに変更したほうがいいのかなー?


みなさんどう思いますぅぅぅ~~~???

っとまたもや諸先輩方の御意見に頼ってしまうヘタレな私














最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チハロ)
2010-11-27 01:00:13
うちも最初は金網ケージで飼ってたんですけど、
やっぱり金網を齧る様子が尋常じゃなくて!
よく観察してたら、口の横の毛が禿げだしてる風にも見えてきて、水槽のケージを買っちゃいました。
噛むところないし、ロックもついているので、脱走の心配もなくて安心です。
金網を齧ってばっかりいると、顎とか歯が弱くなっちゃうって聞きました。もちろん金網で飼育されている方もいるだろうから、全部が全部ってわけじゃないでしょうけど。
指はどこかにぶつけたかなんかしたんでしょうね。
健康診断をかねて、病院に行ってみるのもいいかも? ですよ。あまりストレスを与えちゃうのもなんですが。
私も初めてのハムスタ―だったので、お迎えしてひと月めに、健康診断してもらいました。
赤ちゃんだから治るのも早そうですけどね~。
返信する
足について (ムー)
2010-11-27 14:52:33
はじめましてです。
私も数匹かっていますが金網は禁止だと思います(^_^;)
うちの子は手を挟んでしまってクマオみたいに腫れてしまっていました。
ですので うちは衣裳ケースやプラケース使用です。
hamusuta8-cyu2_-.nishinippon@ezweb.ne.jp
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-27 18:58:43
>チハロさん
やはり金網があると厳しそうですね(汗)
うちのケージは両端短辺二面が金網、長辺二面
がクリアアクリル板なんですが
金網の出入り口の一箇所集中でかじりまくってます(汗)
なんか、かじってるっていうより、歯で挟んで
上下にスライドさせて研いでるって感じです。

指はよく考えてみたら、先日レースのカーテンを
何度もよじ登って二回ほど落下してしまい
その際にツメで引っかかったままの状態で
宙ぶらりんになったりしてたので
そのせいかなとも思ってます。

今のところ腫れが少し引いてきた感じなので
病院行くほどではないのかなと。
もうしばらく様子を見てみます。
チハロ先輩には色々アドバイス頂き
心強いです!(^^)!
これからもよろしくお願いします┏○ペコ
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-27 19:01:27
>ムーさん
はじめまして!
ようこそおいでくださいました!(^^)!
やはり金網はまずいんですね。
衣装ケースで検討してみます(^^ゞ
また色々教えてくださいね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆったん)
2010-11-27 19:08:34
ラバさんこんばんわ(*・-・*)
昔飼ってたハムスターも良く売られてる
金網ゲージのセットだったんですが
やっぱり毎日噛むわ噛むわ・・(;´▽`A``
クマちゃんみたいな状態になってたのかは
覚えていませんがやはり駄目ぽいですね・・。
あたしもそれを知ってからは水槽に変えたんですが
高さがない水槽だとキンクマちゃんは
簡単に出れちゃうので衣装ケースに変更しました(*´▽`*)
ぜひ衣装ケースで♪
返信する
Unknown (ラバ)
2010-11-27 22:33:50
>ゆったんさん
本で調べたり、ペット屋さんの店員さんに聞くと
歯を削るのに、金網のほうが
がっしり安定してるので
どうしても噛んでしまうそうですね。
クマちゃんの場合、噛む音は
あんまり気にならないので(噛むというより滑らせてる?)
大丈夫かな?とも思ってます。
只、不整咬合になるのが心配なので
ママと相談して衣装ケースの線でいこうと考えてます(^^ゞ
コメントありがとうございます。


返信する
Unknown (ののママ)
2010-11-27 22:54:26
我が家もしばらくは
金網タイプのものを使ってました。

1歳5カ月の頃に高齢のことも考え
網板やガラスと入れ替えのできる
爬虫類用の水槽に変えました。
全面ガラスだと夏は暑いかなと思ったので。

私も、金網タイプより水槽やプラケースをお勧めします。
返信する