身辺雑記

備忘録代わりの日記風文章

呑み続きの3日間

2007年12月19日 23時40分47秒 | Weblog
(17日)62.4キロ 18.1% 152人
(18日)62.0キロ 17.1%   7人
(19日)61.9キロ 18.2% 114人

 午前中の会議を終えても昼食を摂らずに翌日の会議の資料作り。急いで仕事を終えたかったのは、夜の送別会に直行したかったからだ。入社時の上司だった当時の課長が、63歳の定年まで2年半を残して年末で退職するという辞令を見て俺が誘ったのだ。正式な送別会とは別に当時の後輩も呼んで3人で呑んだ。色々と事情もありそうだったが退職理由や先のコトには余り触れずに「お疲れさん」で一杯やった。俺が定年になる65歳まではまだ20年以上もあると思うとウンザリもする。独りで「チルチルミチル」に寄って帰宅。
 翌日目覚めると9時過ぎだ。先や3時までDVDを観たのが悪かったのだ。「立ち寄り」を理由に11時に出勤。午後からはイベント主催者の立場で会議に出席。事前の打合せで先方の担当者の対応の悪さにキレ、「イベント自体をやめるぞ」と発言して同席していた上司に宥められた。そのイラつく奴からは再三「穏便にお願いします」とメールと電話で泣き付かれていた。今日の会議で俺が過激発言すれば奴の立場は崩壊だ。恐れた奴はイベント費を10%掻き集めてきご機嫌取りに躍起だった。金さえ出せば文句は無いのでおとなしくしてやった。夜は職場の忘年会の福引で宝くじを何セットか当たった。こんなところで運は使えないので、2年生の娘っ子ハシちゃんに全部プレゼント。隣に座って胸元が見えそうな服装で、俺の酒を作り続けたご褒美だ。でも、こいつは周りの連中に「課長からです」なんて説明しながら配ってる。「お前にやったんだゾ!バカ」。そう言えば先日の忘年会でもワインとデジカメが当たり他に譲った。そろそろ良い事あるかな?先輩に誘われ2軒目に行った帰り道でタイバーで呑んでた健チャンからお誘いの電話があり合流。風呂にも入らずに就寝。
 今朝は普段通りの起床。出勤すると人妻新入社員のトドちゃんから仕事の質問と相談を受けた。昨日も教えたが基本を全く理解してない。教育係りの篠チャンが教えてないのだから、分からなくても仕方がない。自分の手下にでもした気でいるらしく、勘違いしてる様だ。彼とは仕事に関しては全く考え方が違うのだ。午後からは泌尿器科を受診してバイアグラを20錠ゲット。先生は「機能訓練のつもりで使ってください」だって。上手いコトを言うモノだ。夕方まで部下と打合せをして床屋に行った。社に戻ると篠チャンが「地元で一杯やりませんか?」と誘ってきたので「秋田屋」に行った。トドちゃんへの指導方法に意見しようとも思ったが、上司や先輩の言うコトを聞かない奴なのでやめておいた。