身辺雑記

備忘録代わりの日記風文章

ゴミ問題を考える

2007年09月24日 18時45分05秒 | Weblog
63.9キロ 19.6%
 洗濯を終わらせて実家に朝食を摂りに行こうと家を出ると、ちょうどゴミ回収車が来た。今日のゴミ袋もビールの空き缶や、溜まっていた空のカセットボンベなどが詰め放題だ。先日はビンと缶だけを玄関先に置いて行きやがった。その場で開けて選別したのだろう。目の前でそんなコトをしたら怒鳴り付けてやろうと思い睨み付けていると、コソコソと持って行った。俺の前で出来ないなら普段も大人しく持って行きゃ良いんだよ!
 そもそもゴミを分別する意味ってなんだろう?分別方法は自治体ごとで違うし、ある自治体は市民に分別させたモノを、実は分別を無視して一緒に処理してるのだ。俺の街はプラスチックやペットボトル、肉・魚・牛乳パックも分別しているらしいが、これらは普段のゴミ袋に入れてもあっても持って行く。これだって一緒に処理してるってコトじゃないの?何で分別が必要な訳?結局は嫌煙と同じレベルのヒステリックなやり方でしかないのだ。「地球に優しい」だの「温暖化防止」だのは俺の趣味じゃない。近所に変り者だと思われると、トイレに閉じ込められた時に助けてもらえないかも知れないけど、これからも主義は通していくよ。
 夕方は整体に行って来た。タップリ1時間以上も施術してもらい、身体が軽くなってスッキリした。マッサージ効果もあるが、先週はタクシーをバンバン使ったので、直近に治療に行かないと保険屋だって納得しないだろう。帰宅後は入浴して例の「シャブシャブ」で一杯。残り物の食材を冷凍してあったのが、溢れ気味だったので全部を解凍すると、2回分もありそうだ。見ただけで腹一杯って感じだ。余った分は再冷凍が出来ないので捨てるしかない。またゴミが増えるね。大量消費は高度な文明の証拠だよ。