身辺雑記

備忘録代わりの日記風文章

夢日記

2007年09月11日 21時47分35秒 | Weblog
63.7キロ 19.6%
 地元紙の朝刊を見ると大学の後輩が水泳で日本新記録を出したと、大きな記事と写真が掲載されていた。最高の笑顔で嬉しさが伝わってくる、とても素敵な写真なのに残念ながらモノクロだ。ツテを辿りカメラマンを突き止めたので、何とかカラー写真を額装してプレゼントしてあげたいと思ってる。来年のオリンピックに行きたくなった来たよ。
 思いがけず仕事が早く片付いた。明日は歓送迎会なので今日は早目に帰宅。最近は大好物の「ブリ・鶏シャブシャブ」に食傷気味なので、今夜は「チャンチャン焼き」にした。ホットプレートを使えば以外と簡単だし、酒にも合う夕食だ。味噌、酒、みりんの配合がポイントだ。これも俺の定番になりそうな予感がするのだが、ホットプレートを洗うのがチョット面倒臭い。フライパンで調理して食べるなら手は抜けるが、雰囲気が出ないね。
 昨日の昼寝で嫌な夢をみた。「家が火事になってた」夢だ。隣家の出火が延焼して我家の1階が丸焼けになっていたのに、2階にいて全く気が付かずに燃え尽きた1階を眺めているのだ。この夢は悪夢か?それとも良い事の前触れか?知人は子どもの頃に「夢日記」を付けていたそうだ。俺も覚えてる夢は記しておこうかな。前夜の夢も現実にはあり得ない夢だった。元嫁が数ヶ月入院していた精神病院から退院してくるというモノだ。別れて8年も経つのにたまに夢に出てくる。今日の昼寝の夢もあり得ない内容だった。職場の連中とスキーに行くのだ。ここまでは良いのだが、大型のスキーバスを俺が運転しているのだ。頭がおかしいのだろうか?今夜の夢を覚えていたら明日の日記に記しておきたのだが、覚えてる自信はない。