ときどきダイビングガイド seki の 独り言

ダイビングインストラクターsekiの独り言です。話題は、海、スポーツ、アフリカ、旅など幅広く!

大瀬崎のクマノミ。。

2009-08-09 22:41:30 | 日帰りダイビングのログ
大瀬崎で潜ってきました。

気温は33℃!暑い1日でした。。

外海は、うねりが残っていために、大川下からのみエントリー可とのことでした。

実際、エントリー口に行ってみると、時折、うねりによる波が打ち寄せています。
いつもは、器材を運ぶ台車がたくさんあるのに、今朝は、私たちの1台のみ。

つまり誰も海に入っていないのです。

3人のダイバーでしばらく波打ち際の様子を観察します。

私以外は、イントラ1人に、200本ほどの経験があるダイバーさん。。
私の判断は、エントリーを気をつければ、潜水可能。。

10分ほど、波パターンを読んだ後、十分に気をつけながらエントリーしました。。
問題なく、エントリー、そして潜降できました。。

うねりによる巻き上げで砂や海藻が巻き上がっていましたが、流れはほとんどなし。。
水深20mまでいくと、透明度もアップし、ウチワをはじめとしたソフトコーラルとネンブツダイなどの魚の群れを楽しむことができました。







水温も20℃以上。。。
素晴らしい!

1本目が楽しかったので、2本目もまったく同じコース取りで潜りました。
クマノミくんにもあえて大満足の私たち。。

ただしウネリがある波打ち際でのエキジットには注意が必要です。
波に、もまれないように!

無理せずハイハイでレギュを加えたまま、波のない場所まで移動。。これ大事です。

1本目は、カメラを水槽に忘れて写真ありません。。

さらにダイビング後、帰路についた後で、カメラ、ライト、ダイコンを水槽に忘れたことに気づき引き返しました。。

忘れ物大王の本領発揮の一日でした。。(汗)

今日のデータです。

8月9日(日)

①大瀬崎 外海 大川下
天候 快晴 南東微風
海況 うねりあり
最大 26.5m 平均 13.8m
水温 21℃~24℃
透明度 15m~
見た生物 トラウツボ クロダイ オオモンハタ ネンブツダイ(群れ) など

②大瀬崎 外海 大川下
天候 晴れ 南東微風
海況 うねりあり
最大 27.5m 平均 14.0m
水温 22℃~25℃
透明度 15m
見た生物 クマノミ オニカサゴ キンギョハナダイ(群れ) など


最新の画像もっと見る

コメントを投稿