食い倒れジャカルタ

ジャカルタのうまいものを日々楽しむブログ。

骨太テンペと小松菜のあんかけ

2008-07-02 17:40:05 | 自作自演グルメ
テンペはインドネシアの優秀食品だと思う。
揚げても炒めても煮てもおいしい。
保存もきくし、たんぱくだから
どんな味付けや料理にもあう。

ちょちょちょっとテンペを短冊切り。
下味をつける。
外せないのはクタンバー。
これを入れるとなんとなくインドネシア風になる。

。。。ならなくてもいいんだけど、
ちょっとだけインドネシアで料理してるって実感するから。

下味がついたテンペをサラダ油で揚げる。

ジトジトジト。。。
火が弱すぎるってば、油いっぱい含んじゃうよ。
ゴーゴーゴー。。。
熱、熱、熱、、、いじめないでよ、焦げますよぉ。

火加減が難しい。

揚げたテンペと小松菜としいたけを一気に炒める。
味付けは「ぱっ」。

それ急げ、やれ急げ。

いい感じで火が通ったら
小松菜のしゃっきり感が残ってるうちに
水溶き片栗粉を流しいれる。

プクプク。。プクプク。。

泡が立って片栗粉が固まってくるまで待って。
かき混ぜないでここは我慢我慢。

とろ~~りあんが輝いたら、
大皿にざっくり盛り付ける。
白髪ネギをたっくさんかけて完成。

うまーい!

実はこれ、
骨粗鬆症予防の優等生メニュー。

テンペのイソフラボン、
小松菜のカルシウム、
太陽にあてたしいたけのビタミンD。
骨を強くする栄養素満載。
おいしい&うれしい健康料理。

しいたけは数時間太陽に当てておくと
ビタミンDが増えるらしい。
ならばやらねば。


骨粗鬆症撃退!テンペと小松菜のあんかけ炒めレシピ

・テンペ下味用調味料
 塩、胡椒、ニンニク、醤油、クタンバー、
 細切りにした長ネギ・生姜など 適量

・炒め用味付け調味料 (小皿に合わせておく)
 塩、胡椒、酢、醤油、紹興酒、
 ケチャップマニス、千切りトウガラシなど 適量

・テンペ  好きな分量
・小松菜  好きな分量
・しいたけ 好きな分量
・長ネギ  好きな分量

・サラダ油 適量(揚げ用)
・ごま油、生姜、ニンニク 適量(炒め用)
・片栗粉 適量
・水 適量


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安藤)
2008-07-03 18:46:45
クトゥンバール。
コリアンダーシードですね。
そう、なんともいえないインドネシアの匂い。。

テンペは弱火でじっくり揚げるとカリカリになります。(目的の料理にもよりますが)
こちらの人はほんと揚げ物上手です。
時間がたってもべたっとならない揚げ物を作るのが上手い。






Unknown (あたし)
2008-07-04 11:24:03
自分でテンペを上がるのは難しいです。
弱火でじっくり揚げてる忍耐力がない。
この料理は短冊切りにして、
表面だけ狐色、中はふっくらで
全部カリカリではない方がおいしいと思います。
日本の大豆ステーキのイメージです。