KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

326日目 や、や、やま…やまぐ、、ち…

2018-05-03 09:30:00 | 山口県
2018/04/26 はれ

生きていると、朝起きて、夢だったらいいのにっていう出来事が起きる。
あたしの30年にも満たない人生でもそれが何回か起きていて。
今回もそれ。
あああ夢じゃなかったあああああ。
最悪。
テレビもネットもなるべく遮断してる。
(テレビなんか見たくても見れないけど)
この旅が終わる頃にはほとぼり冷めていますように。。。

友たちよ。
あたしは元気だから。いや、まあ、落ち込んではいるけれど。
レイ・カーティス逮捕後のコナンの気持ち、これかーみたいな。
これ以上落ち込みたくないから、情報遮断してるしあんまり考えたくないから、その件に関してはメールとかしてこないでね。お気遣いありがとう。



ふう。

さて、連休明けです。
門司区、入ります。


ニッカウヰスキーの門司工場を通りました。

余市で試飲して酔っ払ったあの日…地味に忘れない。

この旅中、いつかどこかでバガボンドを読んでから、巌流島には行こうと思っていました。
前回門司に来たとき、ここから行けると知ったので、いよいよ巌流島へ!
となるはずが、時間が微妙だったので、下関側から行くことにしました。


門司港レトロは前回観光したのでスルー。
懐かしの「バナナの叩き売り発祥の地」もスルー。(バナナの叩き売りが気になる方は144日目の記事をチェック!)


ということで、関門橋のふもとへ。

あああ本当に一周したんだー戻ってきたーーー!!!

さあ、九州にお別れ。


山口県、入りまーす!!

ただいま本州。

これで白馬とも陸続き。残りも頼んまっせ!!

ちなみに、今年は関門トンネル60周年らしいです!

前回通ったときとは違うデザインで嬉しい(^^)

下関側に出て、少し進んで港へ。



この船で約10分。

そして

はい。これ撮っただけ。
滞在時間、20分。

まあしょせん私はバガボンド少しかじっただけだしね。
しかもバガボンド上、まだ巌流島行ってないしね。

それでも下関まで来たので、巌流島まで行けてよかったです。満足。


さて、巌流島へ行く船の港の横にあるのが海響館。




学生時代、卒論にご協力いただいた水族館。
私の卒論がいろんな本のコピペ集にならなかったのは、こちらの水族館と関係者の皆さまのご協力のおかげ。
あああ懐かしい。
あんな埼玉の山奥から、よくここまで…

そして今チャリでここまで来た。なんか嬉しい。


下関市のマンホール、ふぐ。

さすが。

さて、先日長崎県で「本土最西端の地」に行きましたが、
ここ下関市にあるのが「本州最西端の地」。

ここ行くのに、県道でもない道を行くんですよ。しかも同じ道戻ってこなきゃいけないパターン。

…が。今日は休み明けだし巌流島行ったりなんやかんや観光してて、ガンガン進むぜー!!て日でもないし。(そんな日存在しないけど)
まあ、行っとくか。と。


荷物積んだチャリを押しながらの上り坂の1.4kmは全然「すぐそこ」ではないし、「あと少し」でもない。
つらい。







本州四端は興味ないというか、興味持っちゃったらたいへーんと思っていたのでなるべく素通りするつもりでした。
というかより、最東端の時点で本州四端は諦めました。
だって宮古市トドヶ崎…ここめっちゃエグかったんだもん!!
行くかまじで迷った。けど、あの辺ずーーーっと山道で。リアスに苦しめられてて。
(57日目の記事参照)
結局その他はちゃんと通ってて、今日来たし、取りこぼしが一ヵ所だけってのは悔しすぎるが、でもじゃああそこで踏ん張れなかった自分を責める気はない。そのくらいキツかったから。 恐るべしトドヶ崎。。。


で、まだ下関市。
確かにそんなに走っていないけれども。
それでも市町村境ないと、テンション上がらんわー。

てゆーか今のあたしに山口 山口言わないで!!







平均速度 15.1km/h
走行距離 88.75km
総合距離 13054km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 25920ml

●通過市町村●
北九州市・山口県下関市

R199・R198・県道261・関門トンネル・R9・県道250,251,252,250,252・R191・県道245・R191




↓↓残りもよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうさん)
2018-05-03 18:56:46
お疲れ様です
毘沙ノ鼻行かれたのですね。
自転車だと結構しんどいと思います。
私は四端全て行きましたが、魹ヶ崎が1番しんどかったですが、1番絶景でした。
魹ヶ崎は動力のある乗り物で再訪してみてください。おススメです。
地元まで陸続きではありますが、山陰、能登半島と残ってます。
道中お気をつけて頑張ってください。
返信する
Unknown (関門トンネル 番人)
2018-05-03 21:39:22
こんにちは、KBさん。
九州入りする時、関門トンネルで会った者です。
今回も捕まえようと、一週間程張ってましたが、だめでした。
通過されたのは張り込み期間内でありましたが、張り込み時間外の早朝に通られたようで。(笑)
そのかわり、ノーマークの日本一周チャリダーを、4人も捕まえることができました。
KBさんが鹿児島で会った屋久島越冬のチャリダーも捕まえることができました。(彼はマークしていましたが)。
彼も、「KBさんもう通りましたか」と聞いてきましたよ。
(笑)
この後、兵庫県の香住温泉と城崎温泉の間は、アップダウンが激しいのでがんばってください。
それでは、残りもう少しですが、楽しんでゴールしてください。


返信する
Re:Unknown (kubot1114)
2018-05-04 19:06:47
ふうさん。やはり魹ヶ埼、いいですかー…いつかエンジン付きの乗り物でリベンジします!!
返信する
Re:Unknown (kubot1114)
2018-05-04 19:12:09
番人さん。こんにちは!お久しぶり(?)です!笑
今回は小倉スタートでしたので、門司通過は早かったですねー…早すぎて巌流島行きのフェリーまで時間を持て余してしまいました(^^;)

鹿児島の彼はいつ頃通過したのでしょう?気ままに進んでいるようでしたが…
これからの日本海側、なかなかハードそうなので頑張ります。
返信する
Unknown (関門トンネル 番人)
2018-05-04 21:02:46
こんばんは、KBさん。
彼は、4月28日に通過しました。
ひょっとしたら、KBさんにまた会えるかなと言ってましたがだめだったようですね。
出雲まで行って、それから南下して、今日(5月4日)は、四国の石鎚山に登ってます。
それでは、無理をせず、そこそこ頑張ってください。(笑)
返信する

コメントを投稿