2018/04/23 くもり
天気が怪しい…雨が降らないうちに小倉まで行けるか…
今は藤の花が綺麗だと。
昨日、宗像市内の道の駅でスタンプ押せない哀しみをこらえて休憩中に従業員の方?か地元の方に教えてもらっていたので、まずそこに行ってみました。
たどり着けるか心配したけどちゃんと看板出てた。
この写真より8倍は綺麗だったので、皆さん脳内補正お願いします。
進んでいくと自転車道があるので、そこを進みます。
岡垣町へ。
途中までは県道沿いに自転車道があったのですが、途中からガチの海沿い。天気悪いのもったいなーい。
車の心配をしなくていいので快適なのですが、虫!虫!虫!て感じ。顔はタオルで覆ってたからいいけど、今日太陽出てなくてサングラスしてないから、臨場感たっぷりで虫飛び込んでくるー的な。
芦屋町入り。
わけあって途中うろうろしましたが、また自転車道に戻ります。
本当に海岸線なぞれて嬉しい。
自転車道の終点まで行き、ほっとんど交通量のない道を通ります。そのせいか、市町村看板なし。
北九州市に入ってました。
国道495号線を進んでいくと、工業地帯(?)に。ここまで海沿いをずーっとくると、こういう景色は何度かありました。
そして橋とか道とか、自動車専用道になるの。知ってる。
若戸大橋というのがあって。
ここを通れればもう、小倉まですぐ。
ね、ほら。10kmもない。
がしかし、ここは自転車は通れないようで。
もうね、ここ逃したら橋がないの。
ねーほら。ぐーーーっと川沿い進まなきゃいけないの。その徒歩ルートがこちら↓
ふぁーーー!!25kmて!!!倍以上じゃん!
すぐ向こうに行きたいだけなのにさ。泳ぎたいくらいの距離なのにさ。ニックが水陸両用じゃないのめっちゃ悔やまれる。
今日は小倉が終点と決まっていて、べつに小倉に早く着いても困っちゃうんだけど、ここまでの疲労考えると25km頑張るの嫌なの。
(このとき既にコロプラのせいで20kmくらい余計に走ってる)
そこで使ってしまう船。
この記事で知りました。お世話になりました。http://charider.cside2.com/Nonbiri/kyushu/korezokitakyu/kitakyushu.htm
負けかなーとは思った。大村湾だって橋使わずにぐるーっとしたのに(長崎の記事読んでね)ここで船使っちゃう?みたいな。
たがしかし。
車だけが行ける橋があるという悔しい思い。そして「使ってくれよ」と言わんばかりのベスポジにある渡船。
ありがたく使わせてもらおうじゃない。
大人一人+自転車で、¥150。乗船時間は約3分。
25km分の体力が¥150で買えるなんて安すぎ。
これに乗ります。
本部〜鹿児島で船旅は最後かと思いましたが、まさかここで乗るとは。あーーー楽。
あっけない。船ってすごい。
ここから小倉まですぐかと思いきや、人も車も多くて、何より信号にめっちゃ時間取られる…(今まで信号なんてほとんどない道だった)
までも無事着きました。小倉。
私の尊敬する伊能忠敬氏の測量200年記念碑を地図上で見つけていたので、行ってみました。
それからニックを洗車しました。
九州ほぼ終わり。ここまでお疲れさま。本州戻る前にちょっと休もう。
平均速度 15.3km/h
走行距離 73.31km
総合距離 12965km
コーラ消費量 320ml
総コーラ消費量 25920ml
●通過市町村●
宗像市・岡垣町・芦屋町・(遠賀町・中間市)北九州市
R495・県道300・遠賀宗像自転車道・R495・若戸渡船・R199・県道36
↓↓残りもよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村
天気が怪しい…雨が降らないうちに小倉まで行けるか…
今は藤の花が綺麗だと。
昨日、宗像市内の道の駅でスタンプ押せない哀しみをこらえて休憩中に従業員の方?か地元の方に教えてもらっていたので、まずそこに行ってみました。
たどり着けるか心配したけどちゃんと看板出てた。
この写真より8倍は綺麗だったので、皆さん脳内補正お願いします。
進んでいくと自転車道があるので、そこを進みます。
岡垣町へ。
途中までは県道沿いに自転車道があったのですが、途中からガチの海沿い。天気悪いのもったいなーい。
車の心配をしなくていいので快適なのですが、虫!虫!虫!て感じ。顔はタオルで覆ってたからいいけど、今日太陽出てなくてサングラスしてないから、臨場感たっぷりで虫飛び込んでくるー的な。
芦屋町入り。
わけあって途中うろうろしましたが、また自転車道に戻ります。
本当に海岸線なぞれて嬉しい。
自転車道の終点まで行き、ほっとんど交通量のない道を通ります。そのせいか、市町村看板なし。
北九州市に入ってました。
国道495号線を進んでいくと、工業地帯(?)に。ここまで海沿いをずーっとくると、こういう景色は何度かありました。
そして橋とか道とか、自動車専用道になるの。知ってる。
若戸大橋というのがあって。
ここを通れればもう、小倉まですぐ。
ね、ほら。10kmもない。
がしかし、ここは自転車は通れないようで。
もうね、ここ逃したら橋がないの。
ねーほら。ぐーーーっと川沿い進まなきゃいけないの。その徒歩ルートがこちら↓
ふぁーーー!!25kmて!!!倍以上じゃん!
すぐ向こうに行きたいだけなのにさ。泳ぎたいくらいの距離なのにさ。ニックが水陸両用じゃないのめっちゃ悔やまれる。
今日は小倉が終点と決まっていて、べつに小倉に早く着いても困っちゃうんだけど、ここまでの疲労考えると25km頑張るの嫌なの。
(このとき既にコロプラのせいで20kmくらい余計に走ってる)
そこで使ってしまう船。
この記事で知りました。お世話になりました。http://charider.cside2.com/Nonbiri/kyushu/korezokitakyu/kitakyushu.htm
負けかなーとは思った。大村湾だって橋使わずにぐるーっとしたのに(長崎の記事読んでね)ここで船使っちゃう?みたいな。
たがしかし。
車だけが行ける橋があるという悔しい思い。そして「使ってくれよ」と言わんばかりのベスポジにある渡船。
ありがたく使わせてもらおうじゃない。
大人一人+自転車で、¥150。乗船時間は約3分。
25km分の体力が¥150で買えるなんて安すぎ。
これに乗ります。
本部〜鹿児島で船旅は最後かと思いましたが、まさかここで乗るとは。あーーー楽。
あっけない。船ってすごい。
ここから小倉まですぐかと思いきや、人も車も多くて、何より信号にめっちゃ時間取られる…(今まで信号なんてほとんどない道だった)
までも無事着きました。小倉。
私の尊敬する伊能忠敬氏の測量200年記念碑を地図上で見つけていたので、行ってみました。
それからニックを洗車しました。
九州ほぼ終わり。ここまでお疲れさま。本州戻る前にちょっと休もう。
平均速度 15.3km/h
走行距離 73.31km
総合距離 12965km
コーラ消費量 320ml
総コーラ消費量 25920ml
●通過市町村●
宗像市・岡垣町・芦屋町・(遠賀町・中間市)北九州市
R495・県道300・遠賀宗像自転車道・R495・若戸渡船・R199・県道36
↓↓残りもよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村