KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

142日目 山口入り

2017-10-27 09:30:00 | 山口県
2017/10/24 はれ

台風通過を待つ間は滞在先にあったバガボンドをひたすら読むという…

チャリ旅中のニートにしてはなかなか高得点が出そうな時間の使い方だと自負しております。
でも最新刊まで読めなくて、何巻だっけ?武蔵が吉岡御一行と闘って…その辺までは覚えてる。
いつ小次郎と闘うの?本当に闘うの?こないだ一緒に枝で雪だるま切って遊んでたよ?

コンビニもスニーカーもない時代に「強くなりたい」てだけの理由で全国を歩き回ってた人が、一人や二人じゃなかったっていう…
ちょっと山道がキツいからって「リアスやべーもうやだーカットしちゃえー」とか言ってたのちょっと反省した。道が舗装されてるだけでありがたい。コンビニ様様。

ということで晴れてるので出発。
通勤・通学時間にもろかぶりで通行を妨げた皆さんごめんなさい。

廿日市市に入ります。

世界遺産の厳島神社があるとこ。厳島神社は去年来たてほやほやなので今回は寄らず。
宮島口で1枚くらい写真を撮ろうと思いましたが、信号が青で左折し逃したので、世界遺産を目の前にまじでリアルにスルー。

そして大竹市へ。


まだまだ続くと思っていた広島県、ここで終了でした(勉強不足)。山口県の和木町に入ります。

無知ごめんなさい。山口県最初の市町村は岩国市だと思っていました。
けど、和木町まじで小さくてびっくり。すぐに岩国市に入ります。

錦帯橋が有名ですね。ここにある空港も岩国錦帯橋空港。てゆーか去年空港の名前で橋が有名なこと知った。
マンホールはこちら。


岩国市、広い。
由宇町という地域があり、ここにはカープの練習場・二軍の本拠地があるらしく、駅には坊やと女の子。


そんなこんなで柳井市へ。


たしかこの市内に、松山行きのフェリー乗り場が。ここへも四国への玄関が。まじで予習不足すぎた。

今日はずっと国道を来ましたが、ここで県道72号線へ。ほろほろと山道始まる…


そして上関町へ。


ここには四階楼という和洋折衷の建物があり、文明開化が地方にまで広まってきた証だ、みたいな説明を読みました。





雲が多めの一日でしたが、ちょうど晴れ間があり、ステンドグラスに光が入って綺麗でした。



すぐに雲に隠れてしまい、見れたのは短時間でしたが…逆にその短時間に当たったのは日頃の行いですかね(言ったもん勝ち)

今日はラスト5kmがキツかったなー。明日筋肉痛の予感がプンプンするよ。てゆーか既に…




平均速度 16.6km/h
走行距離 97.63km
総合距離 9190km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 20050ml

●通過市町村●
広島市・廿日市市・大竹市・山口県和木町・岩国市・柳井市・上関町

鯉城通り・R2・吉島通り・R2,188・県道72,23




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村

コメントを投稿