くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

これから薔薇の季節よ♡

2022-05-26 00:30:00 | ガーデニング
こんばんは✩.*˚

今日からぼちぼちガーデニング 🎵
2日間寝ていたのでぎっくり腰も完治✨

もう、ホント気をつけなくちゃねぇ…

そんなこんなでお庭に行けない日もあったけど
やっぱり5月の庭の変化は早い!!
「ナニワイバラ」があっという間に満開


実家の父が挿し木をしてくれて
4年目? だったかな
全然バラに詳しくないのに
誘引だってよく分からないけど
自分なりのやり方でしています ^^;




咲くまでドキドキだったけど
無事に咲いてくれて
(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス   です♡




白い花びらと黄色の蕊が美しいけれど
棘が太くて刺さったら血まみれ覚悟(笑)
でも、
花言葉は「清純な愛」




何度も抜いてしまおう、って思ったけど
施設に入ってる父を思うと
やっぱ出来ない… (´•̥  ̯ •̥`)

花後はシュートがバンバン出て
手が付けられない状態だけど
頑張って育てます ( ˶˙º˙˶ )୨




1番早くつぼみが出て最初に咲くもんだと思ってた
「ピェールドゥロンサール」
やっと一輪 可愛い ♡

新苗でお迎えして3年目
期待してますね~ 




「スーパートローパー」
鮮やかなオレンジで欲しくてお迎えしたのだけど
なんか色が浮いちゃうので
和庭に移動~ ほとんど手入れもしてないけど 
強い子なんだよ(笑) 四季咲きです ✨



ずっと気にしていた「オルレア」の整理をし始めた
根っこがびっしり張り巡らせてるので
分かっていたけど    大変だわ💦


「デルフィニウム」
やっと見えるようになりました ♡
無事でよかった 🎵




ブルーとホワイトは清楚に見えて爽やか
           スキ♡(´。•ㅅ•。`)

そして、その後ろでは




「シレネ ファイヤーフライ」も
ちょっとずつ咲いてきて
ピンクとホワイトもいいなー!って

ワタシは
平凡な色合わせで満足してます (笑)




母の日に娘夫婦に頂いた
高級な ? 「胡蝶蘭」

ちょっと~ワタシには無理だよ~💦
って思ったけどさ、
YouTube見たり、ネット検索したり
やる気満々~

でも
胡蝶蘭三本立て って1つの株だと思ってたのね 😅 そんなレベル



こんな美しい「胡蝶蘭」
来年も咲かせられるかしら…?

どうなる事やら~ 


最後は「まる」ちゃん ♡
飾り物みたいに
いつもここで一休み  🐾🐾





     では またねーヾ(*´∀`*)ノ♡




      ご訪問ありがとうございます✨
    よろしければ応援お願いします♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-05-26 13:45:35
こんにちは。
庭に出れるようになったのね~♪
いつもながらブルー推しですがwデルフィニュームいいね(*´-`)
オルレア私も庭のやつ旺盛すぎるので、引き算しないと~って思って、いくらか苗抜こうと思ったら、、、苗は少し(*_*)なのに一株からめちゃくちゃ花茎が出てて、あちゃーです。花茎透かしぎみに切るしかないのかしらwつぼみついてて躊躇(-_-;)トホホ
返信する
Unknown (ku-chan-4193)
2022-05-27 20:31:15
こんばんは✨
あんな綺麗な顔をして繁殖はすごいし、沢山の花茎が出るし、とにかく根っこが頑丈すぎて大変なんだよね💦オルレアさん。

少しづつ気をつけて庭仕事はしていたけど、段々本気になって草取りしてました😅
ブルーのお花はやっぱり映えるね💕
私も大好きです♡
返信する

コメントを投稿