BLOG 思い遥か

日々新たなり/日本語学2020

前大統領に銃撃

2024-07-14 | 日々新た
  

0714


 
トランプ前大統領が銃撃されて、銃弾が右耳を貫通した というニュースに驚愕。
のちに、負傷と伝える。
最初に画面を見る前は、左右を違えた報道があった模様。

https://www.yomiuri.co.jp/world/uspresident/20240714-OYT1T50062/#google_vignette
>米共和党のトランプ前大統領が13日、ペンシルベニア州バトラーで開かれていた集会での演説中に銃撃された事件で、AP通信は連邦捜査局(FBI)が銃撃犯について、ペンシルベニア州ベセルパーク在住のトーマス・マシュー・クルックス容疑者(20)と特定したと伝えた。クルックス容疑者は、捜査機関の銃撃により死亡した。


トランプ前米大統領銃撃の容疑者の映像 屋根の上で腹ばいに
BBC
https://www.bbc.com › japanese › articles
7 時間前 — アメリカのドナルド・トランプ前大統領が13日、東部ペンシルヴェニア州バトラーでの支援者集会で銃撃された事件で、建物の屋上から前大統領に向けて ...


《アメリカ国内の反応》
ハリス副大統領
「トランプ前大統領のイベントでの銃撃事件について説明を受けた。彼が深刻なけがをしていないことに安どしている。彼と彼の家族、そして、銃撃によって負傷し、影響を受けたすべての人々のために祈っている」
「このような暴力は私たちの国にはふさわしくない。われわれはこの忌まわしい行為を非難し、さらなる暴力につながらないよう、みずからの役割を果たさなければならない」
オバマ元大統領 SNSに投稿
「われわれの民主主義に政治的な暴力の余地はない。何が起きたのか、正確にはまだわからないが、トランプ前大統領が大きなけがをしなかったことにみな安どしていて、この瞬間をわたしたちの政治における礼節や敬意を再び確認するために使うべきだ。ミシェルと私は彼の早期の回復を願っている」
ブッシュ元大統領
「妻のローラとともに、卑劣な襲撃を受けたトランプ氏が無事だったことに感謝する。そして、シークレットサービスの迅速な対応を称賛する」と述べました。

クリントン元大統領 SNS
「アメリカで暴力は、特に政治的プロセスにおいて許されるものではない。妻のヒラリーと私は、トランプ氏が無事であることに感謝し、集会での襲撃で影響を受けたすべての人に対し心を痛めている。そしてシークレットサービスの迅速な行動に感謝する」
岸田総理大臣 X 日本語と英語
「民主主義に挑戦する暴力にはきぜんと立ち向かわなければならない。トランプ前大統領の一刻も早い回復をお祈りします」
中国外務省 HP 報道官のコメントを発表
「中国はトランプ前大統領の銃撃事件を注視している。習近平国家主席がトランプ前大統領にお見舞いの意を伝えた」
フランスのマクロン大統領 SNS 1日も早い回復を祈る
「観客の1人が死亡し、複数人が負傷した。これは私たちの民主主義にとって悲劇だ。フランスはアメリカ国民の衝撃と憤りを共有している」
ロシア大統領府「現政権が事態を誘発」
国連「この政治的な暴力行為を明確に非難」
イギリス首相「衝撃的な光景にがく然」
イスラエル首相「明らかな攻撃にショック」
台湾 頼総統「早い回復を願う」
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240714/k10014511381000.html
  トランプ前大統領銃撃事件 アメリカ国内や海外の反応は
  2024年7月14日






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。