【開催店舗】
ゲームパニック京都
【開催日時】
10月7日(日)
受付:10時30分~
14時 (時間厳守)
開始:関西杯6マイレージ上位者予選終了後
★受付終了時刻が開始時刻と異なる点にご注意下さい!
交通機関遅延については、「
交通機関遅延と遅刻について」参照。
【参加費】
700円(前日予選・当日予選・マイレージ上位者戦に参加した場合は徴収しない)
【アクセス】
・阪急 河原町駅より北に徒歩10分
・京阪 三条駅より西に徒歩5分
・市営地下鉄 京都市役所前駅より南に徒歩8分
・市バス 河原町三条停留所より西に徒歩1分
【参加資格】
1)関西杯6本戦出場権を取得していること。
2)10/6(土)の前日予選、10/7(日)の当日予選、10/7(日)の本戦のいずれかに事前エントリー済みであること。
【定員】
48名
【基本ルール】
1)4人ないし3人での店内対戦を行い、1位~8位のプレイヤーを決定する。
1位:関西杯6決勝戦の1位(関西杯6優勝)
2位:関西杯6決勝戦の2位(関西杯6準優勝)
3位:関西杯6決勝戦の3位
4位:関西杯6決勝戦の4位
5位:関西杯6準決勝戦の3位かつ、当該準決勝戦1位に対する惜敗率の上位。
6位:関西杯6準決勝戦の3位かつ、当該準決勝戦1位に対する惜敗率の下位。
7位:関西杯6準決勝戦の4位かつ、当該準決勝戦1位に対する惜敗率の上位。
8位:関西杯6準決勝戦の4位かつ、当該準決勝戦1位に対する惜敗率の下位。
2)勝ち上がり人数については、【詳細ルール】の項を参照。
3)3人対戦の試合には、4人目にダミープレイヤーが入り、「ノンジャンル・ランダムHARD」を選択する。ダミーは勝ち抜け人数に含まれない。
4)筐体の動作に異常が顕著な場合、再試合を行うことがある。
【賢竜杯XIIIのシード権・準シード権について】
前述「【基本ルール】」1)で決定した1位~4位のプレイヤーには、賢竜杯XIIIシード権が、5位~8位の方には同準シード権が、それぞれ付与される。
詳細は、下記ブログエントリー中の「3.「QMAジャパンツアー2018 賢神降臨」SG大会におけるシード権」の項を参照。
賢竜杯13ブログ「「賢竜杯13(仮)」開催について」
【禁止行為】
1)対戦中にカンニング等の不正行為、また筐体に対する破壊的行為、大声で騒ぐなどの迷惑行為を禁止する。これに反した場合は違反者を失格とし、下位プレイヤーの順位を繰り上げる。この繰り上げ措置は禁止行為が発覚した試合にのみ適用する。
2)筐体の不具合などにより再試合を行う場合、中止された試合で出題した出題形式・ジャンルと違うものを選択しなおす行為は禁止する。これに反した場合は、ペナルティとして総得点から400点を減算する。
3)詳細ルールに抵触し出題違反をした場合、ペナルティとして総得点から400点を減算する。
【詳細ルール】
■1回戦(4人対戦12試合を実施。上位2名が2回戦へ 下位2名が敗者復活戦へ。)
自由にジャンル形式を投げることができる。4人対戦を行い、上位2名が2回戦進出。下位2名は敗者復活戦へ。
■敗者復活戦(3人対戦8試合を実施。上位1名が2回戦へ。)
1回戦に使用したジャンルは使用することができない。さらに、形式を以下の群に分ける。
○✕ | 並べ替え | タイピング | 順番当て | サブジャンル1 |
四択 | 文字パネル | エフェクト | 線結び | サブジャンル2 |
連想 | スロット | キューブ | 一問多答 | サブジャンル3 |
| グループ分け | ランダム |
1回戦で選択した形式がA群であった場合B群のみが使用可、B群であった場合はA群のみが使用可となる。
(例 一回戦でノンジャンル○×を使用した場合 ノンジャンル以外のジャンルかつB群の形式のみ使用可となる。)
■2回戦、3回戦、準決勝(4人対戦を実施し、各試合上位2名が通過。)
レギュレーション:ここからは全試合4人対戦を行い、上位2名を勝ち上がりとする。
・2回戦:32→16
・3回戦:16→8
・準決勝:8→4
ルール:(3Dボンバーマン改)
1)同一ジャンルの再使用を禁止する。
2)以下の表において、使用した形式と同列・同行にある形式も使用禁止とする。
○✕ | 並べ替え | タイピング | 順番当て |
四択 | 文字パネル | エフェクト | 線結び |
連想 | スロット | キューブ | 一問多答 |
サブジャンル1 | サブジャンル2 | サブジャンル3 | グループ分け |
例:「芸能・タイピング」を使用すると、以降の試合では同一ジャンルの「芸能」、同列(縦)形式「タイピング」「エフェクト」「キューブ」「サブジャンル3」、さらに同行(横)形式である「○×」、「並び替え」、「順番当て」が使用不可となる。
3)オールランダム(画面上「ランダム」と表記されている箇所)も使用禁止とする。
4)使用不可となるジャンル・形式は準決勝まで継続する。
5)1回戦及び敗者復活戦のクイズ選択履歴は、2回戦でリセットされる。したがって、2回戦は完全フリーとなる。
■決勝(4人対戦1試合)
ルール:運命のサイコロ
サイコロの目によってルールが決定するルール。ルールは各予選会場のルールをサイコロに当てはめる。一発勝負で1位の人物が優勝。
いずれのルールも難易度はフリー。
以下の例では、3Dボンバーマンルールを
・2回戦:アニメ&ゲーム○×
・3回戦:音楽(芸能サブジャンル2)
・準決勝:ノンジャンル多答
の通り勝ち上がったとする。
形式群の定義は、以下の通りとする。(2回戦~準決勝の3Dボンバーマンと異なるので注意!)
セレクト群:○×、四択、連想
パネル群:並べ替え、文字パネル、スロット
タイピング群:タイピング、エフェクト、キューブ
マルチセレクト群:順番当て、線結び、一問多答、グループ分け
ランダム群:いわゆる「サブジャンル」と「オールランダム」すべて
1:エンジョイパラダイス
完全フリー。
[使用可能ジャンル]全て
[使用可能形式]全て
2:遊スペースマジカル
準決勝で選択したジャンル及び形式群が使用不可。
[使用可能ジャンル]アニメ&ゲーム、スポーツ、芸能、ライフスタイル、社会、文系学問、理系学問
[使用可能形式]セレクト群、パネル群、タイピング群、ランダム群
3:スーパーヒーロー堅田
高火力ボンバーマン(2回戦からの累計)。
[使用可能ジャンル]スポーツ、ライフスタイル、社会、文系学問、理系学問
[使用可能形式群]パネル群、タイピング群
4:ゲームディーノ彦根
各プレイヤーが1ジャンル3形式を封鎖する。
[封鎖例]
・プレイヤーA ノンジャンル、○×、四択、連想
・プレイヤーB アニメ&ゲーム、並び替え、サブジャンル1、サブジャンル3
・プレイヤーC ライフスタイル、スロット、エフェクト、キューブ
・プレイヤーD ライフスタイル、並び替え、文字パネル、一問多答
上記の封鎖例の場合、使用可能なジャンル・形式は以下の通り。
[使用可能ジャンル]スポーツ、芸能、社会、文系学問、理系学問
[使用可能形式]タイピング、線結び、順番当て、グループ分け、サブジャンル2、オールランダム
※補足:このルールは3Dボンバーマンで使用した形式の封鎖の影響を受けない。
5:ゲームパニック京都
ジャンルはフリー、形式はオールランダムのみ選択可能。
[使用可能ジャンル]全て
[使用可能形式]オールランダム
6:オークランドシティ津
準決勝以外(ここでは2回戦及び3回戦を対象とする)で使用したジャンル形式が決勝で使用可能となる。
[使用可能ジャンル・形式の組み合わせ]
・アニメ&ゲーム○×
・音楽(芸能サブジャンル2)