負け犬のひとりごと

華の独身貴族Keiの日記。今年は東京転勤で”貴族”の危機到来?!
励まし、同情、アドバイス、突っ込みなどご遠慮なく!!

パムッカレ(世界遺産)

2008年11月22日 | たび
この日のハイライトはここ、パムッカレ!!パムッカレとはトルコ語で「綿の城」と言う意味だそうです。地中からしみ出た温泉の石灰分が崖を流れ、長い年月の間に純白の棚田のような景観を生み出しました。まるで雪山です。スキー場みたいじゃない?

観光地となってるため、人が入りすぎて?温泉は一時期枯渇しかかったようですが、復活しつつあるんだとか。ただ、温泉が出てる日と出てない日があるとガイ ドさんが言ってました。この日は一応、出てたよん♪写真は私のカメラで友達を、友達のカメラで私を取ってるので、私のカメラは友達中心。あまり友達を登場 させわけにも行かず、景色をお楽しみください。


一部、靴を脱いで入れます。小さいけど凸凹になってます。これが大きくなると下の写真のようになるのかな?


ガイドブックは水というかお湯というか、入ってると思うけど、今はほとんど水がない状態です。




この日はパムッカレに宿泊。これ、温水プールというか温泉だって~。しかもパムッカレ風に作ってあるのが笑える…。室内もあるよん。部屋にも温泉が出る蛇口があって、お肌はツルツルになりました♪




11月11日(火)-3日目

2008年11月22日 | たび
まずはコンヤをさささっと観光。こちらはメヴラーナ博物館。”独特の旋回舞踊で世界的に有名なメヴラーナ教団の総本山だったところ。”とガイドブックにはありますが、知らなかったわぁ。ここはイスラム教徒の方がお参り(というのかな?)に来るところのようです。

メブラーナの名言。
「あなたが外から見えるのと同じようになるか、または内面と同じように見えるようになれるか、どちらかになりなさい。」
「私のもとへ来なさい。あなたがどのような人でも来るのです。あなたが無神論者でも(略)構わないから来るのです。」

中は撮影禁止ですが、とってもキレイでした。なーんか暖かい空気に包まれた気がしたんだけど、外が寒かったせい?それとも「誰でも来なさい」とあるだけに神がかりなもの?