負け犬のひとりごと

華の独身貴族Keiの日記。今年は東京転勤で”貴族”の危機到来?!
励まし、同情、アドバイス、突っ込みなどご遠慮なく!!

ゆき

2006年03月30日 | 日記
さっぶーーーーーいっ
昨日はみぞれで今日は雪。3月も終わるというのに、寒の戻りにしても、ちょっとやりすぎじゃない?昨日衣類の話をしましたが、今日はさすがにかまってられずそれなりの格好をして出勤。それでもダウンはさすがにやめたので寒かったです、、、なんというか最初から最後まで寒い冬でしたね。明後日はもう4月。いい加減、暖かくなって欲しいものです。

4月といえば新入社員が同じ職場に入ってくるそうです!早生まれなら平成生まれか~。。。。。

みぞれ

2006年03月29日 | 日記
さむーーーーーーいっ
3月下旬だというのに今日は雪も散らつくお天気でした。この辺りの桜は開花宣言というくらいでしょうか。入学式の頃、見ごろになるといいけどね~。さて、この時期に雪が降られると服装に困ってしませんか?ただでさえ、この時期着る物ないのに。4月を目前にして冬物のコートを着る気分にはなれないし、着てもなんだか野暮ったい人、季節感のない人に見えそうだし、ついつい無理をして脱冬の格好をしてしまうのでした。婆シャツもタイツもバイバイ。単なる見栄で、誰も見てないのは分かってるんだけど、少しでもお洒落人に見られたいー。『女の子』って大変。

この時期に思うこと。スプリングコート買うゾ!今年こそ~

ハッピーバースデー

2006年03月28日 | 日記
今日は今年度最後の有休を取ってみました。意味もなく。することもなく。ただ捨てるのがもったいないから・・・・。のーんびり起きて、レンジ周りのお掃除だけしてみた。英会話にでも行ってみよう!と電話してみると予約でいっぱいでNG。映画に行こうかな!と上映時間をチェックしてみると昼間は子供向けの映画満載で気が失せてしまった。ということで、一歩も外へでるこなく終わっていくのでした。何もしなくても日はまた過ぎ行く。。。こういう日もあるさ。

ところで、今日は弟のお誕生日です。弟よ、おめでとう。偶然にも日本に帰ってきてるからきっと彼女とデートかな~♪と勝手に想像していたら、おとんからメールが届きました。「今日はO(弟)の誕生日です、今東京にいます」え?!弟が東京にいるってことじゃないよね?こら、おとーん!!!!「お父さんが東京にいるの?彼女との邪魔したらあかんよ。まぁよろしく伝えてください。」と返事したものの、一体どうなっているんでしょうか?やれやれ。


起業家

2006年03月27日 | 日記
「起業」が流行っているというか、最近はそういう人が多くいると聞きます。けど、どこか遠い世界の話だと思っていました。昨日は、取引先の人(女性)が長年勤めたその会社を辞めた後、実は起業していたと聞いてびーっくりしました。こんな田舎で・・・。田舎は関係ないっか。そして今日はその女性から電話がかかってきました。簡単に言うと、昔のツテを使っての売り込みです。とりあえず、会社案内代わりにHPアドレスを教えてもらい、然るべき所に聞いてみるということになりました。まずはHPを覗いてみる。おおおっ、(有)○○○取締役だってー。年齢は私より少し上だったと思う。会社はその業界では勢いに乗ってきていると思われるプリザーブドフラワーのショップと教室。自分のやりたいことを見つけ、起業までするとは恐れ入りました。確かにバイタリティあふれる人だと噂には聞いておりましたが。。。更なるご活躍を期待します。

会社を辞めて新しいことに挑戦か~。やってみたいけど、やりたいことが見つからないや。

幻夜

2006年03月26日 | 
東野圭吾著『幻夜』を一気に読んでしまいました。『百夜行』も凄かったけど、『幻夜』はもっと凄い。何って内容が、、、、『百夜行』の続編?とも言われている作品だから、同じように書かれています。違うのは、主人公達が事件の犯人だということがはっきりしていることと、主人公の女、新海美冬が唐沢雪穂よりもずっとずっと冷酷だということかしら?魔性の女に”磨き”がかかってます。「二人の幸せのため」という言葉を信じ続けた実行犯の男には一筋の光も差しません。そして・・・あぁ恐ろしい。ドラマ『百夜行』も最終回を迎え、これから『幻夜』を読まれる方もいるだろうから詳しくは述べないことにします。最後に読み終わった感想だけ、恐ろしい・・・・・そしてモヤモヤは続くのであった。博士の方を後に読めばよかった。。。

それにしても、最低限の用事以外は引きこもりな週末でした。

博士の愛した数式

2006年03月25日 | 
第1回本屋大賞受賞作品、小川洋子著『博士の愛した数式』を読みました。事故で80分しか記憶が持たない数学博士とその家政婦母子の愛の物語。心温まる作品でした。いろんな愛があふれていました。本屋大賞とは「全国書店員がいちばん売りたい本」だそうですが、なるほど納得です。第2回大賞は恩田陸著『夜のピクニック』。これも映画化されるんですね。へぇ~。第3回大賞は4月5日発表。『博士の愛した数式』の映画化で有名になった「本屋大賞」。「このミステリーがすごい!」のように読者のものさしになるのでしょうか?

本。今回も例にならって借り物です。次は『幻夜』が回って来たよ。未だに本を選んで買うことができません。。。。書店員が売りたい本でも買ってみようかしらね。


F1日本GP

2006年03月24日 | 日記
来年の『日本GP』は富士スピードウェイで開催されることになりました。とりあえず、今年で契約が切れる鈴鹿サーキット。来年は20回目という節目の年にもあたるため、交渉は続いていて1カ国2GP開催の可能性も残っているらしいけど、どうなんだろう?鈴鹿サーキットは実家から歩いて行ける範囲で、F1も3,4回観戦、アルバイトもしたことがある(傘差してるアレじゃないですよ)。無くなってしまったら寂しいな~。富士はトヨタの関連にあたる。何もかもトヨタに持ってかれるのもなんだかなぁと思いません?寂しいなったら寂しいな~。

今年はまた生観戦しようかしら。。。

日本出張

2006年03月23日 | 日記
弟が明日から1週間、出張で東京に滞在するらしい。おとうちゃんからメールが届きました。なんでもいいけど、確か今はヒゲを生やしてて似非アラブ人顔のはず。それで日本に入国できるのかしら?とか思ってみる。そして無事に日本に入国できたとして、彼女には会うよね。彼女はその似非アラブ人顔を受け入れてくれるのだろうか?とも思ってみた。残念ながら、私は弟に会う予定はないけど、会ったら間違いなく大爆笑するだろうな~。それとも絶句?彼女と別れることにならないよう密かにお祈りしておきましょう。

つぶやき

2006年03月23日 | 日記
総合職ってなんだろね~。

仕事がすごくきつくなるのも大変だけど、何も変わらないのもどうなんだろう。。。人から見る目だけは厳しくなった気がするし、同じように転換してる同じ職場の女性の視線も時々痛い気がする。はぁ~。言いたいことはいろいろあるけど、やめとこう。はぁあ。

春分の日

2006年03月21日 | 日記
今日は春分の日。そしてお彼岸です。ということで、おかんと静岡県袋井市までお墓参りに行ってきました。おかん方の祖父母のお墓があるのです。祝日はおとんが仕事のことが多いので、昔からこの時期はよく運転手として雇われるのでした。おかん、運転ができないわけではないんだけどね~。ちなみに、おとん方のお墓も静岡県某所にあるんだけど、こちらはおとんが行くから私の出番はなくご無沙汰してしまっています。。。。同じ静岡県でも方角違うし、日帰りでは2箇所まわれれないのだ。さて、雇われ運転手の報酬?は、ガソリン代と昼食代です。あーあ、いくつになっても遠慮なく甘えてしまいます。「その為に働いているんだからいいの」だそうなので、まぁいいでしょう。お昼は浜松市新居にある『魚あら』というところに連れてってもらいました。最近、おとんとおかんが気に入っているお店とか。メニューは少ないながらも地元でも人気があるようで祝日の今日はとっても混雑していました。オススメは「活天丼」。生車えびの揚げたては最高においしかったです♪お近くに行かれた際は是非どうぞ~。

車の中で聞かされたおとんからの伝言。「しっかりお母さんと将来のことを話しあってきなさい」「たとえば、マンションを買うとか土地を買うとか・・・」。いつまでもアパート暮らしではダメなのかしら?うーん、頭が痛い、、、、