見出し画像

台風一家

芽が出て来た!

11月も終わりかけ、すっかり寒くなったある日。
何を思ったか、この秋に収穫した多肉植物の種を撒かなければ!!と思い立った。
通常、実生をやるなら撒くのは9月。
寒くなる11月では遅すぎる。
のだが…。
来年に持ち越したら、私は絶対に忘れてしまう。
忘れてしまってそのまま放置されてう朽ち果てるなら、撒いてしまおうではないかと、急に思ってしまったのである。
ダメ元で種を撒き、さすがに室内に入れて過ごすこと数日後…。

出てる…芽が出てる…。

やけくそ(!)だった私はハオルチアもリトープスもエケベリアも、収穫した種を一斉に一鉢に撒いた。
一斉に、種類の違う多肉植物たちが「ごっさー!!」と発芽し始めたようである。

OH…混在…。

でっかい粒がハオルチア(オブツーサ)。
花が長いので奥まで筆が到達しているかわからなかったのだが、ちゃんと受粉していたようである。

かなり独特のフォルムが面白い!
同じ時期に撒いたけど、種が大きかっただけあって、すでに差がついている。

適当に撒いただけあり、生えている個所と閑古鳥の箇所のまばらな事…。

赤リトープスの赤ちゃん(シャレではない)も沢山出てきている様子。
こちらもちゃんと受粉していた様子。
それにしても大きいオブツーサ…。

リトープスとオブツーサは判別がついたが、それ以外の多肉植物は何を受粉させたのだったか、何が出てきているのか全く分からない!
まぁ…そうなるだろうなぁ、と思いつつ投げやりな植え方をしたわけなのだが…。
自然淘汰されたりもするだろうから、生き残ったら植え替えして気長に種類を見極めて行こう…。

犬は庭駆け回り…なんてことはなくて、さくらちゃんはクッションの上でほっこり。

私がタニパトで窓を開けても、冷たい空気をすんすんと何回か吸ってすぐに引き返していくのを見ると、寒いのが嫌なのかもしれない…。

椿さんも窓辺で一日を過ごす。

何故か片足をあげている。
セキセイインコが片足をあげるのは寒いんだったか??

バランス感覚、さすが鳥。

そして夜。
放鳥したら何故かクッションにやたらと止まるようになってしまった。

クッションのでっぱりを見つけては話しかけているのだが、何故…。
どうやらでっぱりを「お友達」として認定したらしい。

さくらちゃんが一日ここで過ごすのを見て、安全な場所だと認識したのだろうかか。
以前は全く止まらなかったのに…。
人間にも犬にも鳥にも人気の無印良品のソファ…
もう一個買おうと思っている。

コメント一覧

kozuitsu
ハリーさん、こんにちは(^^♪

さくらちゃんと椿さんには本当に感謝しかないです。
私が少々元気がなくても、この子たちを見ていると悩んでいるのがバカバカしくなってしまうんですよね~(;^ω^)
無垢な生き物たちは強いです!

クッションが本当に便利です!
動物たちが汚してしまっても掃除機もかけやすく、カバーが丸洗い出来て、ストレスフリー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
クッション生活は、ぶつかっても危なくないしさくらちゃんの腰を痛める心配が低いので、生き物との相性が抜群ですね~💛
kozuitsu
@ninomiki さん、こんにちは!!

椿のお友達は突如生まれます 笑
いきなりコンセントに話しかけ始めたり、キッチンのビタミン剤の瓶に大興奮し始めたり…。
犬に比べて思考が読めずに面白いなぁと思っているのですが、やたらとさくらちゃんをからかうのが不思議なんです!

当たるか当たらないかのすれすれを飛び(時には足で触っている)さくらちゃんが「がう」と怒り出すのを待っています。
誘うように目の前を歩いたり…笑
それでさくらちゃんが走ってくるとひらりと飛んで行ってしまいます。

からかわれすぎたさくらちゃん、最近は鳩を見ると「ツバキだ!」と思うのか、追いかけています…笑
kozuitsu
@yui_mei_mung さん、こんにちは~☆

実生チームは本当に小さくて、目が…老〇が…。
かろうじてリトのフォルムは認識できましたが、そろそろ拡大鏡が必要…?(´ε`;)

昔実生をする時は、必死に目を凝らして小さな種を少しづつ大切に撒いたりしていたこともありますが、もう無理みたいで。

リトさん多すぎて、エケがいたとしても自然淘汰されそうです笑
yui_mei_mung
こんばんは。
多肉さん達、第一段階の芽が無事に出て良かったですね。💕
おぉ、小っちゃい。ワクワクします。
エケさん達の判明は難しいですよね。
私のエケさんの葉挿しが2cm弱位になったけど
まだ、何か判らずにいます。💦💦
台風一家さんの
オブさん、リトさん、エケさん達の赤ちゃんの成長楽しみにしてます。😍
ninomiki
椿さん…!お友達出来て良かったね…!
うお〜〜〜〜可愛い過ぎです!悶絶です!
でっぱりに話しかけてるのですか…ハァ…(悶絶中)●| ̄|_♥️
いつか鳥さんとも暮らしてみたいです!
そして赤まんじゅうさんの赤ちゃんですか…
もう台風一家さんちのいろいろが楽しみでしょうがないです( 〃▽〃)
ハリー
椿さんもさくらちゃんも居場所を見つけ寛いでる様子、ほのぼのとして平和な様子がこちらにまで伝わってきます🥰こちらも幸せな気分になりましたよ~💞🎶もこもこのクッション魅力的〜✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事