台風一家

たたみの下はどんなふう?

さて、和歌山旅行に向かう途中に我が家に立ち寄った両親だが、我が家の居間の寒さにはびっくりしたようだ。
 ヒーターを入れているにもかかわらず、どこからともなく冷たい風が入ってくる。
 築20年を過ぎていることだし…と諦めモードの私であったが、父いわく、床下からの風が部屋の中に舞い込んでいるという。
 そこをふさげば、風が遮断され、ヒーターのよくきく、暖かな部屋になるというのだが…。

翌朝、子供たちが幼稚園に向かってからすぐ、その作業は始まった。
 まず、畳をはがす!
 目打ちで畳をはがしてはどかし、はがしてはどかし…

確認すると、なるほど、畳がかぶっていた部分に最大5センチにも及ぶ隙間があるではないか。
 これは昔の住宅なら当然ある隙間で、欠陥と言うわけではないらしい。
 が、この隙間の下は直接床下につながっているわけだから、部屋が冷やされないわけがない。
そこで、これをふさぐために、木材と新聞紙を用意し、高さを調節しながら、隙間をふさいでいく。
 さらに、その上からL字にテープをはり、コーキングの代わりとした。
 部屋の壁の殆どにその隙間があったのだから、ヒーターがきかなくて当然だ。

 全てを貼り終え、ヒーターをつけると、いつもよりもかなり暖かい気がしたし、すぐに部屋が冷めないのが驚きだった。
 おかげで今年は例年よりも暖かく過ごせそうである。
 重たかった引き戸も、床の調節で直してもらえて、とても助かった。
 弟のお古のコタツと、大きなコタツの合計二つも送ってもらうことになり、寒さ対策は万全だ。
 この冬、ますます居間から出られなくなりそうである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工作 手作り スイーツデコ・ドールハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事