見出し画像

台風一家

園芸店たなかさんの多肉植物

多肉植物ショップたなかさんで購入したオレンジスノーボールが…。


葉っぱ取れちゃった…。
どうやら蒸れてしまったらしい。
落ちかけた葉から既に根が出てるし、茎は機能していない様子…。
やってしまった~…後悔先に立たず。

茎が死んでる…。
これで生きているからやっぱり多肉植物ってミラクルである。

カットしてしまおう。

とりあえず同じ鉢に挿そうかな?
もう根が出ている。

何て適当な挿し方…!!
また、ちゃんと治さなくちゃ…(いつになるやら…)。

さて、同じくたなかさんで購入した韓国苗も何とか元気に過ごしてくれている。

韓国苗って、花びらの感じとか詰まった感じが綺麗だなぁと感心する。
しかし、韓国苗だから全て綺麗かと言うと、やはり育て側の影響でこんな風にもなってしまうわけで…。
はっぱがパラパラ…まばらになってしまった…夏のせい。(全部夏のせいにする)

涼しくなって調子が良さそうではあるのだが、この秋にどれだけ成長してくれるのかな?

プリッと水を吸った子も。
紅葉してくれるかなー?

小さくなったチワワエンシス。
夏の間に沢山葉っぱを落としてしまって縮小。
先っぽが赤くて可愛いのだが、いかんせん葉数が少なすぎる。

アメチスチヌムが色づいてきている?
この独特のピンク…美味しそう…いや、可愛い…。
 
宝貴玉もかなり水をあげてないことを思い出した。

いまだにジュレて消滅した子の帽子置いてる、あきらめの悪い私である。
置いていたら復活するでもないのに…むしろこれで復活したらホラーなのに…。

宝貴玉の皺…初めて見たかもしれない。
大急ぎで水やりである。

フリマアプリで2センチで購入したヘレナ。
あまりに小さくてゆり根みたいだったが、エケベリアらしくなってきた!

ローラはピカピカ光っているみたいである。
表面がツヤツヤ、爪がつんつんしているのが可愛い。

数年前よりも小さくなったリラシナさん。
長い付き合いなのに元気がなくて心配である。
葉が細くなったみたいだし、もしかしたら根がダメージを受けているのかもしれない。

ヒメシュウレイがピンクになってきたかも。
朝晩の寒さがイイ感じで効いているみたいである。
これがまたポロポロと色んなところに葉を落としていて…。
扱いずらいが可愛い子である。

こちらもセダムも色づいていい色になってきたようである。
紅葉にムラがあるのは少し気になるのだが…。

プロリフェラもエッジがピンクになってきた。
隣の、主張の激しいヒメシュウレイがぐいぐい割り込んできている。
これ、何とかしないと侵略されそうな雰囲気である。
子持ち蓮華が雫を抱っこして可愛い葉っぱを広げている。
小さくてち密で、美しい形。
うーん、セダムの小さな造りの中にある完成されたフォルムもとっても好きである。
ゆっくりタニパト出来る日は本当に充実した気分になれて幸せなのである。

コメント一覧

kozuitsu
@ninomiki ハリーさん、こんばんは☆
ブログで笑って(微笑んで?)頂けるなんて、冥利に尽きます!(*^▽^*)
多肉あるある、いっぱい探してみたいですね!
きっと皆も同じ道を通ってきたのでは?と思うだけでも私としては勇気が出ます。
宝貴玉は高貴な感じがしますよね~!
あの白さが植物離れをしている感じがします。
自然界であのような色合いの植物なんて、宝貴玉かちょっと上品なキノコくらいしか思いつきません🍄
コノさん、この時期何故か皺皺ですよね!?
あれを見ると凹みますよね…。
kozuitsu
@yui_mei_mung yui_mei_mungさん こんばんは!
この「美味しそう」に感じてしまう気持ちを共感していただけるのは、嬉しいです!
私の中では「わかってはもらえないだろー」と半信半疑ながらもついつい入力してしまう「美味しそう」なんですよねー。
しかし、yuiさんの具体的なスイーツ名には笑ってしまいました。
リアル!!
しかし、リトさんのあの微妙な色合いは本当に絶妙としか言えないですよね、美味しそうです。
オリーブ玉、美味しく出来上がってきているのですね、楽しみですね~ヾ(≧▽≦)ノ
kozuitsu
ninomikiさん、こんばんは~!
もう、夏のせいにしないと心が折れちゃいますからね(;´・ω・)
文章大好きなんて、嬉しいです、ありがとうございます❣
きちんとした文は書けませんが、多肉とワンコについては思いが湧いて出てきます(笑)
本当はリアルタイムで言いたいことが山ほどありますが、写真を撮ってブログにあげるまでに7割~8割はエピソードを忘れています(多)
覚えておくことが難しい時はメモに残して記録してます( 一一)
歳をとるとブログにちょっと載せるだけでも記録しておかないと書けないんですね…。
トホホ…。
ハリー
そうそう、表現がストレートで読んでいてあるある〜と私も笑って、いえ微笑んでしまいます🤗
宝貴玉いつ見ても気品があってステキですね✨
私はシワが出たコノが水をあげてもシワシワなので…植え替えたのにもっとシワシワになってしまいました💦😭
yui_mei_mung
こんばんは。
多肉を見ての
「美味しそう。🤤」
お気持ち判ります。
私も、美味しそうと思う物沢山有ります。
リトさんの胴体が抹茶ムースに見えて仕方無かった時期が有ります。(笑)
オレンジドリームはチョコの掛かった抹茶菓子に見えたり。(^^ゞ
今はオリーブ玉が美味しい色してます。
ではでは、よい祝日を🌻
ninomiki
『全部夏のせい』笑笑
そのまま歌とか出来そう(о´∀`о)
ホント面白い〜ママさんの文章!大好きです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事