見出し画像

台風一家

屋根の下に多肉たちを…!

平日返上で頑張って、そして待ちに待った休日、伴侶の力を借りながら波板を打ち付けていった。
これがしんどいのなんの。

いくら小さめの屋根を設計したからと言っても背の小さな私が屋根まで顔を出して腕を伸ばし金槌をふるうのはなかなか骨であった…。
そして、お気づきだろうか。
ちょっとDIYに心得のある方ならすぐに気づくであろう、大変なミスを私はやってしまっている。
そう、垂木に当たる部分の単管パイプが超絶短い!!
これは疲労と焦りでクタクタの私が、本物のサイズの垂木を見つけ損ねたことにある。
何と、私が使ったのは本来の長さに切り出した単管パイプの「あまり」の方だったのだ。
その時は本来の長さの単管がどうしても見つからず「そうか…こうゆう設計だったのか…?」と無理やり納得してしまったのだ。
勿論写真を見たおじいちゃんには即バレ。
片づけを初めて、ようやく本来の単管パイプを見つけた時には愕然としてしまった。
いつか…いつか…直す!!(予定)

そうこうしている間に、日照が不安定(屋根づくりで移動しまくり)な中で咲いたヘロヘロのリトープス。

ちゃんとお日様に当ててあげなければ…!

こちらのコノフィツムも何か出てきたよ?

屋根の下から移動した土の上に何故か並べられた鉢たち。
伴侶よ、何故この配置…。

何とか嵐の前に屋根の下に多肉を移動し終えた。

まだ配置が迷子だが、今後しっかり考えながら最適の並べ方を考えよう!

皆、よく頑張ってくれたねー!!

雨がどのように降り込むか、まだまだ未知数なのでこれから慎重に検証しながら観察していこう。

この感じだと、まだまだ多肉が増やせそう…フフフ。
もう伴侶たち家族には「あきれる」を通り越して奇異の目で見られている今日この頃。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工作 手作り スイーツデコ・ドールハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事