台風一家

2022年になりました あけましておめでとうございます

大掃除は苦手である。
何しろ寒いのがネックだ。
何故大掃除は12月なのかと、出来るだけ8月の暖かい時期にカーテンの洗濯などをしようと思っていたがそれも今年は忘れていた。
出来るだけ簡単に済ませよう、と伴侶といっくんには雑巾を渡して窓拭きを依頼。

しかし利用した形跡のない雑巾…。
改めて声掛けしながら掃除を進行する。
天井やカーテンレールなどの埃を払い、とにかく最低限の掃除を済ませたら、あとはファンヒーターの前で震えながら体を温める。

さすがに寒いので、最近服を嫌がっているさくらちゃんにダウンを着させてお散歩に行くことに。
着るとなったら一切文句は言わない。
自分から袖を通して防寒対策完了。

本人は散歩に行ければどんな格好でもいいようだが、見ているほうが寒すぎる。

まって、さくらちゃん!そっちの道はロングコース!
遠くに行こうとするさくらちゃんを引っ張って何とかショートコースに軌道修正。
この寒いのにじっくり散歩を楽しむ気力がもうない。
 
そして迎えた新年!

伴侶の実家でご挨拶。

正装しない人間たちの代わりにさくらちゃんにお着物を着てもらう。
毎年の恒例行事である。

「まだ、写真 撮りますか?」とでも言いたげなさくらちゃんの表情。
そうですね、これは人間のエゴですね。

さて、伴侶の実家への挨拶が済んだら今度は私の実家である。

毎年恒例、母が購入するおせち料理が結構楽しみである。
私が子供の頃はこれをすべて手作りしていたんだと思うとやはりすごい…。

綺麗なおせちがラップされた状態でお目見え。

うーん、やっぱりすごい品数。
さらにご飯ものとしてお寿司も用意してくれていた。

タコも味がしみしみ、カニも味が濃くておいしい。
エビのてまり寿司も大変いいお味。

焼き物も栗きんとんも滑らかで美味しくて、いろいろな味が楽しめるのが嬉しい。

酢の物もすっぱすぎずにとても美味しい。
ついついあれもこれもと箸が伸びる。

お品書きを読んだが、数が多くて照合するのが大変。
目移りしながら料理を頂ける初春の幸せ…。
どうか何事もなく、健康に、平和な一年となりますように…!
 
 

コメント一覧

台風一家
ta29lifeさま
この着物、一度記念写真を撮った時に肛門腺が爆発してしまい、ドキドキしながら手洗いした一品です( ´艸`)
もう思い出が多すぎて…。
そんな思い入れが強い着物なんですがどこで買ったんだかあまり覚えてないんですよね…。
たぶん伴侶は覚えていると思うのですが、私がこのいい加減な性格で行った場所をすぐ忘れてしまうのです(/ω\)
今時のおせちは綺麗で驚くばかりです。
私が子供の頃は茶色中心でしたよ( ゚Д゚)
ta29life
さくらちゃんお着物お似合いです💕
可愛いなぁ( *´艸`)
わんちゃんの洋服でお着物まであるんですねぇ😍
そしてなんと豪華なおせち料理😋
うちは子供の頃からおせち料理が並んだ事がないので毎年お写真で見て食べた気になっています😆
綺麗に並んでいるお料理が可愛くて💕
来年は作ってみようかな?と毎年思うけど作ったこと無い🤣
今年も健康で平和な一年になりますように♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工作 手作り スイーツデコ・ドールハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事