台風一家

多肉植物が折れた!!

ある風の強い朝。

外に出てみると脚立が倒れていて、下敷きになった「自称」シャビアナが折れていた!!
(自称と書いたのは高砂の翁に激似だから。名札にはシャビアナと書かれていたが持っているシャビアナとは全然違うのだ…。)

ま〜、綺麗に折れたもんだ。

切り口は綺麗ではないけれど、意図してカットしたようなちょうどいい場所。
…とか言ってる場合じゃない!
脚立を直して散らばった土を片付けて他の多肉たちのチェックを行う。

うわぁ…他の葉も折れてるし、可哀想な事をしてしまった。
この暑い中、根っこがちゃんと出てくれるといいのだが。

とりあえず鉢は増やせないから、同じ鉢に「プスっ」っと。

こちらが問題の脚立。
適当に日除けをくくりつけるために使っていたけど、やはり横着が祟ってしまったようだ…やり直そう。
これから夏にむけて台風の時期を乗り越えられないはずである。

日よけに引っ張られて、このスペースにカーンと倒れたわけだ…。

すぐ隣にはコノフィツムたちの鉢がまとめてあって、改めてゾーッとする。
葉ざしのようにはいかないわけだからコノフィツムは潰れたら終わりだよ…。
意外と風が強いこのベランダ。
どうなることやら…。

おばあちゃんの送ってくれたカツオのたたきに塩とオリーブオイル、庭(工事中)で採れたオレガノを一緒にして食べた。
美味しい!
舌鼓を打ちつつも頭の中は来る台風に備えて強度をどうやって上げようか、多肉の事でいっぱい…。
台風、色んな意味で怖いい…。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事