こざる×ぷりぷ

こざる邸のPullip【プーリップ】達の気まぐれ日記。

チャイナ風ワンピ

2006-05-08 | Nina

今日のお洋服は“チャイナ風ワンピース”です
今日は暑いくらいでしたしね。元気に裸足でいきましょー
はいっニーナっ 立ってっ立ってっ


ニーナ:よいしょっとっ

ちょっぴり和テイストなガラでチャイナ風。
このビミョーな感じがなんともネーですw
チャイナ
服といえば…タイトな色っぽいドレスなイメージですが、、、
それからはほど遠い、ゆったりサイズのワンピースなのに、
“チャイナ”と言い切ってしまうポイントはココにあるのです 


ニーナ:ぢゃぢゃーんコレだよー、コレー。チャイナボタン

実はね、カナリ前に、このお洋服の自分用を作ったことがあるのです
その時は、自分でヒモをつくり、それを自分で結ってチャイナボタンを作成したわけですが…、、、コレがもぉ…「いぃぃぃぃぃーーーっ」ってなりそうなほどしんどかったのデス…。。。
………「サスガに、このサイズで同じコトはやりたくない…」。。。
ってワケで、組紐を購入
さらにCloverさんよりでている「アジアン結美【むすび】」ってゆーチャイナボタン簡単作成小道具を購入
手抜きワザ全開でチャイナボタンをしつらえたのでした


ニーナ:スリットが入ってると、なおよかったンだけどもねー。

…はぃ。。。スリット、仕込むの忘れました…。許せっ、ニーナ

しかしワンピースは合わせに悩む必要なく一枚で着れてしまうのでヨイですね
せっかく購入した「アジアン結美【むすび】」を活用するためにも、ガラ違いも作ろうかナなんて企んでおります


ニーナ:ぢゃぁロバンとおそろいるっくができるねー♪

そーだねー
いつかおそろいるっくにしちゃおうね

今日のお洋服は、
河出書房新社出版の渡部サトさん著『直線縫いでダダダッとつくるワンピース』
に掲載のお洋服を電卓たたいて1/6にして、プリプの身体に合わせてちょっぴり微調整で作成させていただきました
明日も同書掲載のお洋服を1/6にアレンジしたものを紹介させていただきまーすっ

 

余談ですが、、、、
日本ヴォーグ社のわたしのドールブック ジェニーのシリーズ21巻て、
モモリータさんこと、小森桃子さんのゴスロリ服なんですね
ゴスロリメイクには興味ナイけど、ゴスロリ服はちょっと興味アリかも
地元の本屋店頭に早く並ばないかしら…、立ち読みがしたいゎー


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (ごまろ)
2006-05-09 07:04:33
ござるさん おはようございます~



私もアジアン結美に挑戦したことがあります。

ちゃんと簡単に出来るセット(笑)を購入したにもかかわらず、あえなく玉砕でした。

何度やっても出来なかったんです~

あわじ玉すら作れなかった~。

ので久々に挑戦してみようかな。



ドールブックの21はいつでるのかな~

モモリータさんの作るお洋服は大好きなんで、購入決定です。

返信する
ごまろさんへ (こざる)
2006-05-09 20:27:08
アジアン結美…、自分で結うことを考えたら物凄く簡単に結えるようにしてくれてはいますが、、、難しいっちゃ難しいですよね…。。。

でもきっとあんな素敵なドレスを作れちゃうごまろさんならできますよー

ぜひぜひ素敵なアジアン結美でプリプちゃんに小道具をっ





ドールブック21はやっぱ興味津々ですよねー

Dolly Dolly vol.10を本屋で立ち読みしたら(←こればっか…)、プレゼントのページに掲載されてて「うっきゃー」てなりましたよ

6月発送と書かれていたように思うので、遅くても6月には出版されてると思われます

うちも内容見て決めますよー

なんとなく購入しそうな予感はしてるんですけどね
返信する
ご訪問ありがとうございました!! (ピッツ)
2006-05-11 18:10:23
遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。

アジアン風のワンピース可愛いですね♪

私も、1度作ってみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-11 20:11:18
わわー

こちらこそ、ご来訪+コメントありがとうございます

このワンピ、ほとんど直線縫いなので簡単なんですよー

渡部サトさんのテキストは、自分用にもお人形用にもお薦めです

ぜひぜひピッツさんもレイラちゃんのために挑戦されてくださいませねー
返信する

post a comment