こざる×ぷりぷ

こざる邸のPullip【プーリップ】達の気まぐれ日記。

着まわし30days その陸

2008-12-26 | Rovam

こんばんわー
今日は今シーズン最大の冷え込みらしいです
わが家を含む各地で初雪が降ったらしいです。
……積もらなかったからイイですけど…。。。
ますます寒くなりますねぇ。。。いやだなぁ。。。

そんなわけで、今日も着まわし30daysをお届けします
今回お届けするのは⑨ドット柄ブラウス&サスペンダーつきパンツでございます


ロバン:ふぅ。。。なんか、、ぼっちゃんぽいよね、、、このカッコ。。。

なんかねぇ…。。。『小公子』とか、あの辺に出てきそうな感じですよね。。。
コレ、、、着まわし次第で栄えるのかもしれないけれど、、、なーんかちょっとダサイ気がしますねぇ…。。。
寄って詳細みてみますっ


ブラウス、マジックテープ仕様でした。
「ちょいと効かせすぎとちゃいますのンっ!?」てくらい、ものすごくのりの効いたブラウスでした
パフスリーブだったり、ボタンの両サイドがフリフリしてたり、エリもフリフリだったり、裾もフリフリだったり、、
それなりにがんばって凝った造りだとは思うんですが、、、
「黄色いドット柄なしで、単純に白いブラウスだった方が着まわし効いたンぢゃないかなぁ?」という気がします。
……漂白しちゃおうかしら…。。。

サスペンダーつきパンツ、腰の辺りでマジックテープ仕様でした。
ちなみにサスペンダーは取り外し不可。
アホなワタシは、一瞬「え゛…、サスペンダー外せないってコトは、、どーやって着せンの?」と困惑しました…。。。
なんとなく、、このアイテムは着まわししづらいそうな気がします。。。
少年っぽいドールには似合うのかもしれませんが。。。

組み合わせ的に、、、「ブラウス、もう数㍉長くてよかったンちゃう?」て気がします。
…というのも、、、座るとね、、、……かなりお尻が見えます…キャ。
まぁ、、人間でも、、いるけどね、、、しゃがんで、、腰の辺りからおパンツ見えてるヒト。。。
写真ではわかりにくいですけれど、、、特に後ろ姿、、ホントにギリギリパンツの中に入る丈なので。。。ちょっとなぁ、、、後ろ姿キケンです。。。
この組み合わせで着せることは、今後ナイ予感。。。

 

さてさて、普段なら、このままオマケショットでボリューム稼ぐところですが、
なんとなく、気分が乗らなくて、、、
このお洋服の写真を撮り続ける気がしなかったので、、、
小道具引っ張り出してきて脱線しちゃおうと思います

さて、ここでロバンより問題です


ロバン:これ、なーんだ

うひひひひ…。。。
ドールから離れていた1年ほどの間に、ワタシのおりがみのウデは、ちと鍛まりましたw

考案者(神谷哲史さん)曰く、「題材としてイメージしていたのは古いテレビゲーム用に8×8程度のドットで書かれたキャラクター」とのことなので、、、今のテレビゲームの映像をひっぱってくるのは違う気もしますが…、、、正解はこちらに登場する“黄色い鳥”でーす

ロバン:わかったかナ

 

ちなみに、、、ワタシが折れるオリガミの中で、ウケがイイモノ、
たぶん、第一位はコレです。(同率1位もいっぱいあるけど…。)


こざる:ぢゃーんクジャクちゃーん

わりとドコに行くにもオリガミを持ち歩き、ヒマさえあればちまちま折ってる変なヒトのワタクシ。。。
先日、父が所属するロータリークラブの家族会に強制連行されたのですが、、、
たまたま家族会開始10分後くらいに折りあげたクジャクちゃんを、
たまたま同じテーブルにいた小2の女の子にプレゼントしたら、
その女の子よりも、、たまたま同じテーブルにいた小2の男の子に激しく食いつかれました…。。。
………実は、、クジャク1匹折りきるの、、1時間以上かかるので、、、2匹はサスガに疲れましたが、、オリガミは楽しいです
あのくらいニコニコと喜んでいただけると、折った甲斐もあったというモノ
贈る側も相当ハッピーです

そんなワタシの「いつか折りたい…」という憧れは、、、神谷哲史さんのエンシェントドラゴンなのですが…、、、1回挑戦してみたモノの…、、、途中でわけわからんくなって挫折しました…。。。
…アレ、、折れる日、来るンかなぁー(トオイメ)?

 

そんなわけで、今回も、お別れの時間が近づいて参りました


ロバン:みなさま、よいお年を~

次回更新は年明けの、予定です
正月っぽく着物とか作りたいところですが、、、きっとムリなので…、、、
宮司の魔愚那さんと、巫女のニーナさんにカッツリ働いていただこうかと思います。。。

そんなわけで、今年もみなさん、ありがとうございました~
来年もどうぞよろしくお願いいたしまーす


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こざるさん こんばんは (ピュリコ)
2008-12-26 18:22:01
ほんとに今朝は冷え込みましたわ~

私も寒さは苦手です

ロバンちゃんは私の家ではお着替えにいつも悩む子なので、参考にしてますよ♪

私こういうお洋服好きですよ~

ライダにも似合いそうな感じですわ

あらま、ローライズになっちゃうのね…

折り紙すごい!

チョコボだってすぐわかりましたよ~

チョコボ好きだし(笑)

おぉ~!
細かいですね~これは時間かかりますよね

うへ、これは難しそうですね…折り紙と言うよりフィギュアですね!

来年もよいお年をお迎え下さいね♪
返信する
ピュリコさんへ (こざる)
2008-12-27 09:07:54
うひゃぁ
ほぼ更新直後のご来訪+コメントありがとうございます
似合ってますかねぇ~。。なんかちょっと違う気もしてるんですが…
………わが家的に、、、お父さん=パピン、お母さん=エル、お姉ちゃん=ニーナ、ボク=ロバン、てポジションのイメージなので、、こぅいぅお洋服は必然的にロバンにまわります。よそのお家のロバンはお嬢系が多い気がするのですが。。。
オリガミ、他にもいろいろとスゴネタがあります
ネタに困った時に小出しにして行きますので~

とりあえず、、来年の干支の牛は用意しなくちゃ。。。。
返信する
似合う~! (ネコノメ)
2008-12-27 17:09:05
ショートヘアのロバンちゃんに よく似合ってます、
後ろ姿が 凛々しいですね♪
2枚目の画像の 手がとっても可愛いので、
いつかパクらせていただくと思います<(_ _)>(笑)
わぁ、すごい!一目でチョコボとわかります♪
孔雀も豪華ですね、紙は何枚使うんですか!?
そのお子さんたちは、こざるさんを魔法使いと思ったかもねy(^ー^)y

今年は こざるさんとお知り合いになれて、
本当にうれしかったです!
暇・ヒマなので(仕事が欲しい・・)お休みの間も
ウロウロさせていただきます<(_ _)>
来年も どうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
ネコノメさまへ (こざる)
2008-12-27 20:57:01
ご来訪+コメントありがとうございます
うふふふ。どーそどーそパクってくださいー
似合ってますかねぇ。。。一応18再設定らしいプリプにはキツイデザインな気が…。。。
ダルとかブライスの方が似合う子多そうな気がしますねぇ…。。。てゆーか、一番似合うのは香山リカさんかも…。。。

オリガミはですね、15cm×15cmのあの一番よく見るフツーのサイズのオリガミ1枚です。
クジャクくらいのちょっと難しい作品は、最初の頃は24cm角でないと折れなかったんですが、気がついたら15cmでも折れるようになってました…。。。

憧れのエンシェントドラゴンは、製作時間フツーに4時間くらいかかるらしいです。しかも推奨サイズ50cm角を、、、「そんな大きな紙、用意するのがメンドクサイ」、、、という極めてズボラな理由で24cm角で折ろうとしている無謀っぷりw。(超上級者は15cm角でも折りきるらしいので、不可能ではないはずっ
いつか折りきって見せますとも!!がんばるぞー
返信する
こんばんは★ (黒雪姫)
2008-12-30 00:16:17
コメントありがとうございます(^^)

おりがみ…!!!
すごいですね。
びっくりしました!
しかも1枚で折るんですね。
一体何がどうなって、羽になるのかが…本当に魔法のようですね!
私は「つる」とか「やっこさん」くらいしか折れません…しかも久しく折った事がないのでもしかしたら折れないかも…??
こざるさんは器用なんですね~(^▽^)

プーリップ&テヤン初心者の私ですが、どうぞ宜しくお願いします♪
返信する
黒雪姫さまへ (こざる)
2008-12-30 17:24:59
わわわわ
ご来訪+コメントありがとうございます
シェードのオーナーさんに遭遇したのは初めてだったので、ついお声をかけてしまいました
お越しいただけてとてもうれしいですぅー

オリガミは、ここ2年ほどで急激にハマりまして…
ワタシの周囲は“おだて上手”がものすごく多いので、、、おだてにおだてられ、、気がついたら、オリガミのウデマエだけはこんなことに…。。。
実はお箸も正しく持てない不器用ちゃんなんですけれども…。。。

…ココ、、2006年に開設したワリには、、ブランクも長いので、、わたしもカナリの初心者です。。。
これからもちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いいたしますねー
返信する
おめでとうございます (にゃー太)
2009-01-04 01:49:21
こざるさん、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします

 折り紙すごい!
にゃー太も男の子と同じくくじゃくさんに
食いつきました!(笑)
1時間もかかっちゃう折り紙って大変っすね。
TVで折り紙職人?の人が大きな和紙で仏像とか
折ってたのを見たことあります。
折り紙って深いですよね。流石、日本の伝統です。

 ロバンちゃんが着ているお洋服は
プリプには辛いかもですね。
ダルだとサイズはいけるんだけどなぁ。
返信する
にゃー太さんへ (こざる)
2009-01-04 23:17:56
あけちゃいましたね…
あけましておめでとうございますー!
ご来訪+コメントありがとうございますー
今年もよろしくお願いしますー!

新年用の記事を投稿せねばと思いながら、、、例によって例のごとく、、、年末年始は夏休みの宿題状態でジタバタし、、服を作るヒマなどナイから「オリガミでごまかすぞー!!!」と思っているのですが、、、牛がマダできていません。。。2・3日中にはかならずや。。。

オリガミで仏像ですかー。
誰のだろう、、、北條さん(http://www.origami.gr.jp/~hojyo/)のやつですかねぇ。。。
ワタシは創作はできないので、、、あんな超大作はどんなにがんばっても折れませんが。。。
オリガミ、やりだすと楽しいです。
いつかナニかを送りつける際に、クジャク忍ばせますね。うふふふふ
返信する

post a comment