ビジネス本・自己啓発本☆読書日記

元気が出たビジネス本・自己啓発本を読んだ感想をまとめます!

「非属の才能」(著:山田玲司)

2010年11月11日 | 日記
どこにも属さない自分の感覚を信じることができるのか。
それは、結構勇気がいることだと思います。

進化論で有名なダーウィンは引きこもりだったそうです。
神が人間をつくったという考えが当たり前だった社会から引きこもって
自分の非属の感覚を信じて、才能を発揮しました。
同じように、才能を発揮する人たちの間で共通しているのは
世間から引きこもった時期があるということ。
これには、なんとなく納得です。

世間に流されず、自分の感覚を信じること。
自分の幼少のころは、この感覚がたぶんにあったように思いますが
組織で働いて、人や情報が多く行きかう街に住んでいる今は、
その感覚が全くなくなってしまったように思います。

あぁ、私も引きこもって
幼少のころのように、もう一度自分の非属の感覚を見出したい。
と、切に思わせてくれる一冊です。
忙しい日常で忘れかけていた大切なことを、思い出させてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿